教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

家庭教師のトライ佐賀校のブログ担当です。



今日のテーマ

◇◇◇◇ 読書の効果はどんなものがどれくらいあるの?? ◇◇◇◇


今日は、読書の効果についてご紹介していきます!

学校などで読書の時間があったり、読書感想文など小学校、中学校は読書をする機会が多いと思います。


そこで今日は、読書の効果について分かりやすくまとめましたので、ぜひご覧ください!


1.語彙力や表現力が上がる!

教科書だけなく、さまざまな問題集では多くの語彙が出てきます。

そういった語彙などは読書などで身に着けていく必要があります。

今まで見たことない言葉や表現方法なども、共通テストの現代文などの入試にも活きていくこと、間違いなしです!


2.相手の気持ちを考えることができる

読書、特に小説などは、感情移入することが意識せずともできます。

そのため、入試問題やテストでも自然と感情移入が得意になり、読解力が身に付きます。

さらに、コミュニケーション能力が高くなるなどの研究効果もあるそうです。



さて、これらの理由から、「読書」はとても大切なものになっています。

読書の時間、宿題をしたいなぁと思っても、好きな本から読むことから始めましょう!



家庭教師のトライでは、現在12月スタート生募集中です!

勉強面でお困りの方、受験に向けてラストスパートをかけたい方は、ぜひお問い合わせください!



お問い合わせはこちらから!

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら