教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



福岡県の皆さんこんにちは。

今回のブログテーマは『中学受験』について取り上げます。

 

福岡県でも近年活発に行われている『中学受験』

そもそも中学受験のメリットはなんなのか?

 

どこに着目するかは様々な意見がありますが、主だってよく言われるのが、

 

・教育の質が高い。充実した授業内容や手厚いサポートなど。

・難関大学合格への進学率が高い。大学受験に強いカリキュラム。

・一貫校の場合、高校受験がない。

 

私立中学校の多くが中高一貫校です。そのため、6年間かけて大学受験までのカリキュラムが組まれている

ところが多く、高2までに高校の全範囲を習う学校がほとんどです。

ですので、高校3年生からは大学受験に専念できるというメリットがあります。

 

福岡県でも中学受験が盛んに行われています。

 

特に受験者が多い・人気が高い学校は…

 

・西南学院中学校

・福岡大学附属大濠中学校

・上智福岡中学校

・筑紫女学園中学校

・久留米大学附属附設中学校(久留米附設)

・明治学園中学校

 

などが挙げられます。

各中学校ごとに特色や雰囲気は異なります。

中学受験を考えられている方は、各学校が開くオープンキャンパスや学校説明会に参加されることを

お勧めいたします。

 

試験内容も各学校ごとに異なります。

それぞれの学校の出題傾向を把握し、対策を取っていく必要があります。

 

トライでは各学校ごとの合格に向けたプランをご用意しております。

中学受験を考えていて、お悩みがある方は、まずトライにご相談下さい!

 

~~各中学校の詳細に関しても随時取り上げていきます~~

このページのトップに戻る

福岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら