2021年10月22日
福岡県 受験生必見!時事問題対策!
こんにちは!
家庭教師のトライ福岡校のブログ担当です。
今日のテーマ
◆◆◆◆ 受験生必見!時事問題対策~デジタル庁について~ ◆◆◆◆
中学入試まで早い人ではあと2か月、高校入試もあと3カ月近くなってきました!
そこで、定期的に受験生必見の時事問題に関するテーマについて紹介していこうと思います!
時事問題対策としては、
① 新聞やニュースを常日頃から関心を持っておく
② 市販の時事対策問題などを1冊買い読む
③ 塾、学校で取り扱う時事問題を押さえておくなどなど
が上げられます。
<デジタル庁について分かりやすく解説!>
デジタル庁は、国・地方行政のデジタル化の推進した組織のことです!
このデジタル庁は、「日本における行政のデジタル化を推進すること」が目的になります。
具体的にどういった内容の仕事をしているのか?といったところですが、
1.国と自治体のITシステム統一
これまで、各自治体では住民に関する情報はそれぞれバラバラに管理されていました。
そのため、このシステムを統一することで、省庁間のみだけでなく、自治体間でスムーズに情報の受けわたしができるようになります!
2.行政手続きのオンライン化
これまでは、行政手続きを行うために役所まで行き、申請や届け出が必要でした。しかし、今後はオンラインでできるようにしていくようになります!
3.マイナンバーカードの普及促進
マイナンバーと聞いたことがある人が多いと思います!
デジタル庁では、このマイナンバーカードの普及促進を行っています。
オンライン行政手続きのために、本人確認を確実なものにするために必要なものとなります。
これらのことを行うことで、健康保険証としてマイナンバーを使用することも可能になっていくかもしれません!
さて、いかがでしたでしょうか?
近年では、〇〇×ITという形で多くの分野でのICT化などが進んでいます。
そのため、ITに関することやこういったデジタル庁については要チェックしておきましょう!
現在トライでは、10月受験生応援企画を実施中!
受検に向けて追い込みをしたいという人は、ぜひトライまでお問い合わせください!