教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

家庭教師のトライ福岡校のブログ担当です。



今日のテーマ

◇◇◇◇ 高校受験対策のポイント3選! ◇◇◇◇


今日は、福岡県の公立高校の対策をする際のポイントをご紹介していきます!

特に大切な3つをご紹介していきますので、ぜひ見てみてください!


=令和5年度福岡県高校入試の詳細=

学力検査:3月7日(火)

個別重視の特別入試:3月7日(火)もしくは3月8日(水)

合格者発表:3月15日(水)午前9時


☆ 去年との変更点

英語のリスニングテストは今回から「1回のみの放送」となっています!


=福岡県 高校入試対策のポイント=

① 自分に合った問題集を解こう!

書店に行くと、たくさんの問題集を選べますね!

そのため、見やすさ重視で選んでしまって、自分にレベルの合わない問題集を選んでしまうことがあります。

「難しい問題集じゃないと…」「難関問題を解けないと…」、「みんなと比べて苦手だから、もっと難しい問題も解けるようにならないと…」

と思ってしまい、自分一人では解けない問題集を選んでしまいます。

問題集は、「これなら一人でも解けそう!」といった問題集や「わかりやすい解答」がついている問題集を選びましょう!


② 夏休みが終わるまでに、5教科の基本事項を抑えましょう!

国語:漢字や熟語について

数学:中学1、2年生の公式の使い方や計算問題

英語:中学1、2年生の文法、英単語

社会:歴史、地理の重要単語

理科:中学1、2年生の基本事項

とにかく重要なのは「基本事項」を抑えるということです。

難しい問題と言うわけではなく、問題集の基本事項のみを網羅する形が理想です。

なぜかというと、福岡県の入試問題は会話文を埋める形で問題に答えていく問題があります。

ここで必要なのは「問題への慣れ」と「演習量」になります。

特に、福岡県の入試問題は「共通テスト」を意識している形式もあります!

そのため、しっかり夏は、「インプット」を中心に行いましょう!


③ 自分から勉強する姿勢が大切!

家庭教師や塾に通っても、実力テストの成績が上がらない…ということもあります。

そういった際には、自分から行きたい高校なのかどうかをしっかり考えていきましょう。

「なんとなく」〇〇高校、「やりたいことがないから」△△高校と選んでしまう人もいます。

しかし、志望校合格に向けて全力で頑張っている人と比べるとどうしても成績の上がり具合が落ちてしまいます。

そのため、「自分で目標を決める」、「自分から勉強をする」習慣をつけましょう!


さて、いかがでしょうか?

家庭教師のトライでは、高校受験の実績も多くあります!

2022年高校受験合格者体験談①

2022年高校受験合格者体験談②


さらに、現在30日間授業料全額返金保証を行っております!

プロの授業を受けたい人は、ぜひこの機会をお見逃しなく!

このページのトップに戻る

福岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら