教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

家庭教師のトライ福岡校のブログ担当です。


今日のテーマ

◇◇◇◇ 共通テスト対策と二次試験対策、どっちからすべき? ◇◇◇◇


今日は、共通テスト対策と二次試験対策、夏はどっちをすべきなのかをご紹介していきます!


① 基礎固めは、共通テストも二次試験も同じ!


まず、そもそも学ぶ内容は共通テストも二次試験も同じです。

そのため、基礎固めから始めたいという人は、基礎を固めるところから始めましょう!

本当に苦手な科目は、教科書レベルから復習していってもいいと思います。


➁ 得意な科目かつ二次試験に必要な科目は、二次試験対策を!

二次試験対策は、夏休みの間にしておいて、9月以降は共通テスト対策を行っておくといいと思います。

二次試験対策は、一度対策しておくことでスムーズに共通テスト後の対策に移ることが出来るようになります。

そのため、得意な科目であったり、すでに基本的な内容を理解できている科目であれば、二次試験対策を少しずつしてもいいかと思います!

数学は、演習量も重要になりますので、演習もしっかり行いましょう!


③ 苦手科目は、足を引っ張らないように!

苦手科目がある人は、ぜひその克服を行いましょう!

①と被る部分もありますが、共通テストは足を引っ張る科目はない方が吉です。

そのため、しっかり苦手科目の対策は基礎から行いましょう。

特に、社会や理科などの後回しになりやすいものは、しっかり対策を行っておくことが重要です。



いかがでしょうか?

家庭教師のトライでは、現在30日間全額返金保証を実施中です!

夏休み前の今がチャンス!

ぜひトライまでお問い合わせください!

このページのトップに戻る

福岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら