教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



いよいよ公立の高校入試までは残り約3ケ月となりました。

この冬休みは入試に向けての最後の追い込みのチャンスです。

 

この冬休みにやっておくべき学習についてお伝えします。

 

公立の前に私立の受験も1月にあります。

佐賀県の受験の場合、併願(公立と私立を両方受けること)が多いため、

公立の受験対策をすることが当然私立の受験対策をすることにもなります。

ただし、公立の受験対策も必要ですが、私立の問題も非常に難易度が高いです。

 

例えば竜谷、清和「特進科」を受験する人も多いですが、

冬休み中に是非、「数学」「英語」を中心に復習しておきましょう。

過去問の対策も必要ですが、2月~3月にかけては理科・社会の暗記教科の総復習も効果的なので

できればこの冬休み中に「数学」「英語」に重点を置き克服するのです。

 

また、私立の過去問、公立の過去問などもこの時期にからやっておくのがベストです。

 

トライでも冬休みのプランを提案しますが、週3回~4回「120分~180分以上」指導し、

教師が来ない日は教師から教えてもらった内容に対しての宿題、

または次回やる内容についての問題などを交互に行い、「理解」「反復」していきます。

当然冬休みの後も同じくらいの量をやっていくのがベストですが、

特にこの冬休み中は時間をじっくり使い「数学」「英語」の総復習をがんばりましょう!

 

冬休みの予定が決まっていない人?何をやっていいか分からない人?

まずトライに電話してください!

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら