教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは

さて、定期テストが近づいてきました。

東部地区のみなさんは6月にテストが多いようですが、

西部地区のみなさんは5月の下旬。もうすぐです。

さて、佐賀県は通知表の全学年の学年末の評定が県立高校に提出され、

県立入試の加点のひとつとなります。

つまり定期テストは非常に重要ですし、まだ内容が簡単なこの時期にどうにかしておかなければなりません。

中1の方も中3の方もよいスタートをきっていきましょう。

今回は英語・数学の勉強のコツをお伝えしていきます。

【英語】

①英単語は毎日コツコツ

英語の勉強でネックになるのが英単語!

英単語は文法と違い、先取り復習がしやすいことが特徴。

毎日3単語ずつでよいのでコツコツしていきましょう。

ノートに必ず意味や単語を書きなぐるのではなく、声に出して読みながらが覚えやすいです。

②教科書に出てくる重要構文は丸暗記

教科書に出てくる文法の暗記は言うまでないですが、

その文法が使われている例文ごと暗記しましょう。

文法の暗記は形だけでなく、どう使われているかも含めて覚えることが非常に重要です。

【数学】

①数学苦手な子は暗記数学を!

数学で重要なことは解き方!

定期テストレベルであれば代表的な問題の解き方を暗記しておけば点数UP間違いなしです。

よく出る問題は何度も解き、その解き方が丸暗記できれば

その考え方をテンプレにし、すこしひねった問題でも解けるようになります。

いかがだったでしょうか。

定期テストの対策は早期が好ましいです。

トライでは君だけの苦手にそった定期テスト対策プランを実施中です。

興味がある方はぜひお問い合わせください。

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら