教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!
佐賀県内の小中学校ではもう来週から夏休みが始まりますね!

今回はみなさんが夏休みを有意義に過ごしてもらうためにも
どんな勉強をすれば成績が上がるのかをお教えします。


①オープンキャンパスに行ってモチベーションUP
勉強を長続きにするためにはモチベーションUPが必須!
そのためにも志望校のオープンキャンパスに行っておくと良いです。
例えば弘学館中学ですと毎週土曜日は学校開放日となっておりますし、
佐賀大学であれば8月10日に今年はオープンキャンパスが予定されていますね。

大学受験ですとAO入試でオープンキャンパスの内容を踏まえたうえで出題される問題があったり、
中学受験の面接で「オープンキャンパスに行きましたか?」と聞かれたりすることもあります。
モチベーションUPのためだけでなく、入試に関しても役立つことが多いです!


②使う問題集は一教科一種類に統一!
夏休みだからといって問題集のたくさんの種類を使うことは間違い!
1教科1冊の問題集を決めて何度も解くことが理想です。
1教科に対して複数の問題集を使ってしまうと解法がたくさんありすぎて混乱してしまいます。
1冊をとことん解き、そこに記載されている解き方をしっかりとマスターすることがベストです。
夏休み中にそれぞれ3周くらいできると良いですね。


③普段と同じ生活リズムを維持しよう
夏休みに入って生活リズムが乱れないように!
特に高校生の方々で夜型の生活になってしまうことが多いですね。
早起きして勉強をし、夜早めに寝ることで脳が活性化されると言います!

リズムよく、しっかりと勉強の量と質を両立していきましょう!


いかがだったでしょうか?

このほかにも様々な勉強の仕方があります
ただがむしゃらに勉強をするのではなく、自分にあった勉強をすることが重要です。
だからこそトライでは無料の学習診断で生徒さんに合う勉強法の提案や学習相談を行ています。

興味のある方、資料請求希望の方はこちらからどうぞ

また、トライでは夏のキャンペーンも好評受付中です!

こちらもぜひお問い合わせください。

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら