教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。




こんにちは!

家庭教師のトライ佐賀校です。

今日は、第一志望合格保証コースの1つである九州大学を紹介していこうと思います!



=九州大学について=

九州大学は、旧帝大ということで九州の進学高校の生徒さんを中心に人気の大学となっております。

大分県と福岡県に5つのキャンパスを構えています。


特徴としては、国際色が豊かな大学として有名で、大学院になると3割ほどが留学生となっております。

また、大学院進学率も理系学部を中心に高く、大学院でも研究をしたいという人に、とてもいい環境になると考えられます!


=偏差値=

共創学部:60

文学部:60

教育学部:57.5

法学部:60

経済学部:55~60

理学部:55~65

工学部:55~65

農学部:55

医学部:52.4~67.5

歯学部:57.5

薬学部:62.5

芸術工学部:57.5


=入試に関して=

上でも述べたように、九州の高校に人気の大学であり、他の地域からの受験者も多い大学です。

そのため、しっかりとした対策が必要になります。

例えば、理科であっても記述問題があったり、国語は読解だけでなく漢字の書き取り問題など傾向をしっかりつかんだ対策が必要になります。

そのため、出やすい分野を優先に対策していく必要があり、過去問を研究して計画的に受験を攻略していくことが大切です!




九州大学を目指しているけど、何を対策すればいいのかわからない、どこが出やすいのか、過去問を上手く活用できない・・・など不安や悩みがある方はお気軽にご相談ください。


第一志望合格保証コース 対象32大学

についての詳しい内容については、こちらからご確認ください。


自分の行きたい大学を決め、そこに向け頑張っている人、新しい入試制度に不安な人、入試に向けてなにか不安がある人など、お話だけでも十分です!

お気軽にトライにご相談ください。

無料の学習相談だけでなく、オンラインでの面談も受け付けておりますので、こちらまでお問い合わせください!

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら