教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。





こんにちは!

今日は、家庭教師のトライ佐賀校です。

今日は一橋大学の紹介です!



【一橋大学】

商学部、経済学部、法学部、社会学部の4つの学部で構成されている社会科学の総合大学となります。

「商学部」

一年生からゼミがあり、経営学、会計学、マーケティング、金融の4つの分野で構成されています。

産業社会を動かしているメカニズムを知ることで、ビジネス全般を学ぶことができます。

「経済学部」

経済学部では、1、2年生の間はミクロ経済学、マクロ経済学など基本的な専門科目を学び、3年生からはゼミに分かれていきます。

また、英語で経済学などを学ぶ「グローバル・リーダーズ・プログラム」や法学部開校科目も受講することができる「法学副専攻プログラム」も設けられています。

「法学部」

ゼミは、30以上あり、教師一人に対して少人数の生徒と少人数体制で構成されており、濃い内容の指導を受けることができます。

また、国内法系や国際法、国際関連論系の科目、歴史系の科目と3種類を主に勉強し、法学コースト国際関係コースに分かれます。

「社会学部」

社会学部では哲学、心理、教育、人類学など社会の在り方を追求するためのさまざまな学問分野を提供しており、政治学や経済学などと関係のある社会政策を学ぶこともできます。

また、必修科目が少なく、自由度の高いカリキュラムであり、自分の興味のもった科目を受講することができる学部でもあります。


【偏差値】

社会学部:67.5

商学部:67.5

経済学部:67.5

法学部;67.5


【入試傾向と対策】

数学と英語は、とくに重点的な対策が必要になります。

英語は、考えを英語で表現する力や文章読解でも記述量が多いものがあり難易度が高めになってます。

また、社会問題をテーマにしたものがあるため、新聞などから基礎知識を頭に入れておく必要があります。

どの学部でも英語の配点は高く、英語で得点がとれるかどうかがポイントでもあります!

数学は、文系の人が多いということで典型的な問題をしっかりと攻略できるかがポイントです。

難しい問題も多い大学ですが、その中でもしっかり図示する力と計算力を身につけておくことで、点数を確実に取れるようになるでしょう。


もちろん、学部によって配点が違ってきますので、一概には言えませんが、数学と英語を制することがまず第一の対策です。

また、記述が多い分、添削をしっかりと行うことも大切になってきます。

学校の先生や塾の先生などに、しっかりと効果的に添削をしてもらいましょう!




第一志望合格保証コース 対象32大学

についての詳しい内容については、こちらからご確認ください。


自分の行きたい大学を決め、そこに向け頑張っている人、新しい入試制度に不安な人、入試に向けてなにか不安がある人など、お話だけでも十分です!

お気軽にトライにご相談ください。

無料の学習相談だけでなく、オンラインでの面談も受け付けておりますので、こちらまでお問い合わせください!

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら