教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

家庭教師のトライ 佐賀校です!

  

今日のテーマはこちら!

  

  

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

模試の活用方法

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

  

  

受験においてとても大切な模試。

同じ学校を志望しているライバルの中での今の順位や、気付いていなかった苦手分野を知ることができます。

また定期的に受験することで、どのくらい学力が伸びているのかを確認することもできます。

結果を見るだけではなく、下記のように模試を活用しましょう。

  

受験時

  

受験本番と同じように、時間配分に気を付けて受験しましょう。

難しい問題が多く、明らかに時間が足りない時は、解けそうな問題から解いていくことも大切です。

  

また、マークミスなどもったいない失点の無いように、

マークする時に問題の番号をチェックする

次の大問に進む前にマークミスが無いかチェックする

など、自分の中で具体的なルールを決めて挑みましょう。

  

受験当日

  

当日中に必ず自己採点をしましょう。

国公立大を受験する際の共通テストでは、自己採点の結果をもとに出願する大学を選ぶことになります。

自己採点の精度を上げることはとても重要です。

  

受験後1週間以内

  

解いた時の記憶がはっきり残っているうちに必ず復習をしましょう。

受験時、問題用紙に

・解答

・「自信のある問題」「根拠なく勘で解いた問題」「わからなかった問題」の印

を書いておきます。

特にあとの2つについては、間違っていた問題はもちろん正解していても解き直し、しっかりと理解しましょう。

  

結果返却時

  

目標の偏差値や点数より低かった科目と、特に点数を取れていなかった分野を見つけましょう。

「次の模試の時に、この分野を○点アップさせる」と具体的な目標を立てると勉強に取り組みやすくなります。

  

  

模試の結果に不安のある方普段の勉強にどう活かせば良いのか分からない方は、ぜひ家庭教師のトライ佐賀校までお問い合わせください!

経験豊富な教育プランナーが勉強のアドバイスをさせていただきます。

  

家庭教師のトライ:0120-555-202 (9~23時)

庭教師のトライ佐賀校ホームページ

佐賀県エリアの最新情報

佐賀県の人気コースランキング

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら