教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは。

新学年がスタートして2ヶ月が経とうとしています。

季節の変わり目です。体調管理も留意しながら、勉強もしっかり進めていきましょう。

さて、今回は5月に各学校、定期テストがあったはずです。

この定期テストの効果的な復習法をお伝えします!

受けたテストをどのように復習するかで、次のテストにも大きく影響します。

ぜひ、参考にしてみてください。

【答案の内容を見直そう】

ついつい、テストが返ってくると、点数を見て「前回よりも上がった」や

「下がってしまった」と結果に目が行きがちです。

上がった方も下がった方も、ポイントは内容です。

例えば、数学の連立方程式がテスト範囲だったとします。

出題構成としては、前半にシンプルな計算問題、後半に文章題や応用問題が出題されます。

その際、

★ 解答用紙が前半の正解が多ければ、文章題や応用が苦手

★ 解答用紙が後半の正解が多ければ、基礎問題が苦手

といったように、皆さんの得意不得意をあぶりだすことができます。

また、英語などでは「英単語」「文法問題」「並び替え」「長文」「リスニング」

など、出題のジャンルがあります。

単語の正答率がよくない場合、やり方が問題なのか、そもそも時間が取れていなかったのか

次回のテストにつなげる情報をみつけていきましょう。

【テスト前の計画表を見直そう】

解答用紙もそうですが、もうひとつ、見直しをしてほしいものがあります。

それは、テスト前の学習計画表です。

特に確認してほしいのは、事前に立てた計画が予定通り進んだか否かです。

計画立てが慣れていない方の特徴が、一日一日、目一杯計画を詰め込んでしまうことです。

そうすると、内容を理解するよりも「計画を終わらせること」が目的になってしまい、

やってはいるけど伸びない・・・といった悔しい結果になってしまいます。

おススメは、どこか一日、計画に余裕を持つ日を作ることです。

仮にその日を水曜日にしましょう。

すると、月曜火曜で終わりきらなかった課題が水曜日に行うことができます。

余裕があるので、再復習をすることも可能です。

ついつい、詰め込み計画になってしまう方は、少し早めに計画立てをし、

余裕の生まれる計画を作りましょう。

勉強だけはフライングしても、誰も文句を言いません!

このように、ちょっとした勉強の工夫や見直しで得点アップや自己ベスト更新に

つながります。

家庭教師のトライでは、テスト対策コースも準備しています。

お子様の苦手や理解度に合わせてテスト対策を行います。

また、計画立てなどもアドバイスさせていただきます。

ぜひ、テスト対策、勉強のやり方でお困りの方は、ご相談ください。

このページのトップに戻る

愛知県のみなさま、こんにちは! 愛知県のトライさんです!

今回は「医学部進学情報」です!

<ご存知ですか?>

名古屋市にある東海高校は、なんと医学部医学科の進学者数が全国1位なのです!

他にも南山高校、滝高校、三重の高田高校など、特に私立中高一貫高は医学部志望者が多く、

愛知県、東海圏の進学意識の高さを証明しています。

近年、医学部の志望者は増加しておりますが、医学部の定員数は横ばいであり、

倍率の上昇によって、医学部合格は年々厳しいものとなっております。

合格するためには、センター試験に代表される基礎学力の定着はもちろんですが、

大学ごとの出題傾向と、現状の得意・不得意科目に合わせた対策が欠かせません。

家庭教師のトライ・個別教室のトライでは、大学ごとの特徴と現状の成績状況をふまえて

オーダーメイドで個別のカリキュラムを作成します。

たとえば、「A大学は数学は超難問が多いが、英語が比較的易問なので、

苦手なら基礎定着を図って合格者最低点を獲得できるように学習を進める」

など、個別に対策を講じます。

ここでは、家庭教師のトライを利用いただき、今春合格を勝ち取った

合格体験談の一部を抜粋します!

●名古屋大学医学部合格! Sさん

(教育プランナーより)

小4の冬、中学受験対策をきっかけにご入会いただき、東海中学に進学後も

約8年以上にわたり、プロ家庭教師をご利用いただきました。

その時々で、てこ入れが必要な科目や教師を適宜選抜させていただきました。

明確に医学部を志望したのは高2の夏、受験に対する危機意識を高めてもらうため、

トライの医学部冬合宿に参加していただきました。合宿後は、学習に取り組む

目の色が変わったとお母様から聞き、そこから成績も急上昇しました。

センター試験でも9割以上取れ、見事名古屋大学医学部医学科に合格!

本当におめでとうございます。

●愛知医科大学医学部合格! E・Gさん

(生徒さまより)

トライにはプロの先生が多いのでプランナーに自分に合った先生を選んでもらいました。

その先生のアドバイスを良く聞いて努力すれば志望校の過去問が必ず解けるようになります。

マンツーマンなので思いきって小さなことでも質問して完ぺきにしよう!

つらいときは、大学のパンフレットを見てリフレッシュしました!

他にも全国で多くのトライ生徒が医学部に合格しました。他難関大学にも多数合格しています。

トライ合格速報

ぜひ今年も多くの方にトライのマンツーマンカリキュラムと、

プロ家庭教師の授業で、医学部の合格を勝ち取ってもらいたいと思います!

「受験に向けて、トライはどんなカリキュラムを組むのだろう?」

「受験勉強をどう進めていったらよいか分からない」など、疑問がありましたら、

以下の日程で【大学受験セミナー】を行いますのでぜひ親子でご参加ください!

場所:JPタワー名古屋カンファレンスルームB1+2

日程:6月18日(日)

時間:

10時00分 スタート(私立大学編)

:15時00分 スタート(国公立大学編)



お問合せは、トライ総合案内:0120-555-202までお願いします。

もちろん、教育プランナーが御自宅や個別教室で個別相談を実施することも可能です!

お気軽にお問合せください。

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライ 愛知本部です。

3学期制の中学生・高校生はそろそろ中間テストが終わった時期でしょうか。

結果が良かった方も悪かった方も、しっかりと間違えたところを見直して理解しておくこと、

また、勉強のやり方のどこがまずかったのかを学校や塾、家庭教師の先生に

アドバイスをもらって、1ケ月後の期末テストで良い成績が残せるようにしましょう!

さて、今回は、中間テストで大幅に成績UPした

中学2年生の女の子のエピソードをご紹介します。

家庭教師のトライ入会前の無料学習相談では、こちらの生徒さん、

社会がどうしても苦手で困っているというお話でした。

どのような勉強をしているのか詳しく聞いてみると、

「テスト範囲の問題集を解いて、解説を読み、間違えた問題は何度もやり直している」

とのこと。ここまで聞くと、正しい勉強のやり方です。

では、なぜ点数が取れないのか?

もっと詳しく聞いてみると、原因が分かりました。

“それぞれの事柄についての理解が浅かった”のです。

たとえば、地理の教科書の記述では、アメリカの説明として、

西部開拓時代という単語が出てきます。

この言葉を聞いてどんなイメージを抱くでしょうか?

ガンマンが出てくる西部劇を思い出したり、居住地を追われるインディアン、

ゴールドラッシュやどんどん延びていく鉄道、色々なことが連想され、

映像として頭に浮かんだりもすると思います。

一方、こちらの生徒さんは、「アメリカの西部開拓時代」という単語は覚えていたのですが、

それが何なのか、よくわからないまま言葉を丸暗記していました。

そのため、ワークと同じ聞き方をされる一問一答の問題は解けますが、

応用問題になると手が付けられなくなるという状況でした。

さらに社会に対しての興味関心も薄く、授業を受けてもピンと来ていない状況でした。

そこでトライでは、マンツーマンだからこそできる「トライ式学習法」、

性格診断の結果から生徒さんにぴったりと合った学習方法を提案しました。

週1回の指導をスタートして3ヶ月後の定期テストの結果はいかに?

そこで取った社会の成績が、なんとクラスで1番だったのです!

これにはお母さまもビックリされていました。

私もとても嬉しく、さっそく担当教師と喜びを共有しました

もちろん成績が上がったことも嬉しいのですが、何より嬉しかったのは

「社会に対する苦手意識が減った」ということです!

「勉強はわかれば楽しい!」

「成績は上がれば、やる気が上がる!」

この好サイクルこそ、お子さまの志望校や目標を押し上げるエネルギーになります。

「どうやったらこの子のように成績アップできるの?!」

と驚かれている方も多いのではないでしょうか?

わかるまでじっくりと教え、結果を出してやる気を引き出す「トライ式学習法」を

次の期末テストで試してみませんか?

>>ただ今トライでは、「テスト対策特別コース」好評受付中です!<<

お子さまならではの学習法を、担当のトライさんが一緒にプランを考え、

提案させていただきます。

ぜひお気軽にご相談ください!

このページのトップに戻る

愛知県の皆さんこんにちは!

家庭教師のトライ 愛知本部です。

新学年になって最初の中間テストも終えたころだと思います。

日々の勉強内容や、前学年の履修単元で苦手なポイントや、

いまいち理解しきれていないまま授業が進んでしまった単元はありませんか?

もしそういった単元がある方は、さかのぼり学習を行いたいけれど、

部活動も忙しくてなかなか勉強時間を取れなかったり・・・

という方もいるのではないでしょうか?

そういう状況にいる方は、夏休みという絶好の期間を逃せません!

学校の授業がストップする分、復習や受験勉強など様々なことに取り組むチャンスです。

そんな夏休みをさらに有意義なものにするために、

トライでは今年も夏合宿を開催いたします!

毎回多くのお子さまにご参加いただき、これまでに

累計16,000名の方にご利用いただきました。

【特に夏休みはこのようなご相談を多くいただきます】

■何をどのように勉強したらいいのか分からない…

■時間がありすぎてだらけてしまうんじゃないか…

■学校の授業がない分、生活リズムが乱れそうで心配…

そんなお悩みに!

★いつもの環境と異なる空間にて集中して効率よく学習を行いたい!

★この夏をしっかりとした学習計画で乗り切り、今後の自信に繋げたい!

★スマートフォンやゲーム漬けの毎日から、勉強に没頭する数日間を過ごしたい!

など、様々なご要望に応えるべく、今年も勉強がメインの合宿から体験型の合宿まで、

多彩なラインナップを揃えています。

おかげさまで今年も多くのご家庭からすでにご予約をいただいております。

まだまだ受付中です!

ご家族と離れた非日常の空間で、勉強に集中し、新たな経験と出会い、

お子さま自身が成長を実感できる特別合宿です。

ぜひ、有意義な夏休みをお過ごしください!

TRY STUDY CAMP 2017

>>詳細はこちらから!

http://www.trygroup.co.jp/summerschool/

◆◆夏の勉強合宿◆◆@名古屋・三河

集団授業、少人数授業、演習を効果的に織り交ぜた特別カリキュラムで苦手な分野を克服し、

演習によって「得点力」を進化させます。

総学習時間42時間、やり抜く自信をつけることができます。

[日程]

① 8/7(月)~8/11(金)(4泊5日)

② 8/21(月)~8/25(金)(4泊5日)

[会場]

①②ストリングスホテル名古屋(最寄駅:名古屋駅)

①名鉄トヨタホテル(最寄駅:名鉄豊田市駅)

[対象]小4~高卒

[定員]ストリングスホテル各200名 /名鉄トヨタホテル70名

<昨年参加者の声 2016年夏合宿アンケートより>

・授業スペースが広く、集中して授業に取り組めた

・わかりやすく教えてくれてどの科目も自信がついた

・学校の授業より丁寧だし、その後に実践する時間があったから覚えられた

・授業でわからないところをチューターが教えてくれたので、ちゃんと理解できた

・先生にいくらでも質問できるのが良かった

・1年生で習った内容から丁寧に教えてくれた

・授業を受けてすぐ個人で復習するというサイクルはとても効果的で参考になった

・周りの人と一緒に勉強することで、頑張らなくてはという危機感が強くなった

・チューターも明るい方たちで、とてもリラックスした状態で学習できました

などなど、多くの生徒さんが夏の勉強合宿をきっかけに大きく成長してくれています。

集団授業+準個別指導というトライならではの学習スタイルは、

合宿でしか体験できないもの。

いつも集団授業しか受けていない、いつも個別しか受けていないという方にも、

この合宿をきっかけに自分なりの学習方法を見直せるチャンスです!

◆◆医学部・難関大勉強合宿◆◆

全国トップのプロ講師や医学部専門予備校の講師など、

合格への道を知り尽くした教師陣によるハイレベルな合宿です。

小論文や面接対策も行います。

[日程]

東京 8/7(月)~8/11(金)(4泊5日)

大阪 8/14(月)~8/18(金)(4泊5日)

[会場]

東京:ザ・リッツ・カールトン東京

大阪:ザ・リッツ・カールトン大阪

[対象]中1~高卒

[定員]東京50名/大阪30名

◆◆サマースクール◆◆

さまざまな学習や体験、出会いを通じて、学力を向上させたり、好奇心や協調性を育みます。

お子さまに合わせて<総合力育成コース><勉強集中コース>からお選びいただけます。

[日程]

◆10日間コース

① 8/4(金)~8/13(日)(9泊10日) ② 8/14(月)~8/23(土)(9泊10日)

◆20日間コース

8/4(月)~8/23(土)(19泊20日)

[会場] NASPAニューオータニ(越後湯沢)

[対象]小4~高3

[定員]10日間コース40名/20日間コース20名

◆◆ハワイ留学◆◆

英語初心者から、海外に慣れている方まで参加でき、グローバルな学びに

出会うことができます。

[日程]7/27(木)~8/7(月)(10泊12日)

[会場]ハワイ(ハワイ大学学生寮に宿泊予定)

[対象]中1~高卒

[定員]50名

◆◆Try IT勉強合宿◆◆

英語または数学に特化した5日間。

映像授業「Try IT」の講師の授業を直接受けられる特別合宿。

[日程]8/4(金)~8/13(日)(4泊5日)

[会場] NASPAニューオータニ(越後湯沢)

[対象]中1~高3

[定員]50名

夏合宿のカリキュラムや料金など詳しくはお問い合わせください。

TRY STUDY CAMPパンフレットのご請求もお気軽にどうぞ!

このページのトップに戻る

愛知県の皆様、こんにちは!

この5月より家庭教師のトライ 名古屋校に赴任いたしました、

松岡 茉莉子(まつおか まりこ)と申します。



5年前にも名古屋エリアを担当しており、その後

三重県・愛媛県・香川県の教育プランナーとして、

主に大学受験生を担当してまいりました。

これまでの合格実績校は、京都大・大阪大・北海道大・神戸大・大阪市立大

医学部医学科8名をはじめ、生徒さんの現状学力から志望校を逆算し、

一人ひとりに適した学習カリキュラムを組み合格へと導いてきました。

今年のGWは久々に名古屋城を訪れ、名古屋名物「味噌カツ」を頂いてきました。

5月よりすっかり夏日が続く名古屋エリアではありますが、暑さに負けないよう、

味噌パワーで乗り切っていきます!

また、新しく愛知エリアに赴任した教育プランナーをご紹介します。

☆武田 士将(たけだ しのぶ)名古屋エリア担当 教育プランナー

中学受験から日々の学習習慣づけなど、生徒さんひとりひとりの学習ペースに

合わせたプランニングを行います。



☆相馬 洋一朗(そうま よういちろう)三河エリア担当 教育プランナー

8年間のプランナー歴で担当した生徒さんは1000人以上になります。

生徒さんの悩みに寄り添えるよう心がけています。



☆丹羽 翔(にわ しょう)三河エリア担当 教育プランナー

名東高校出身です。地元・愛知県のトライさんとして、生徒さんを合格まで導きます!

4名の新「愛知県のトライさん」を加え、家庭教師のトライはすべての生徒さんの

志望校合格をサポートします。

愛知県のトライさんとして、生徒さんの受験合格に尽力していきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ 愛知本部です。

今回は、「国語・理科・社会をメインで得点力を上げるコツ」をお話いたします。

【国語】

国語のテストは少し特殊です。

例えば、作者の気持ちを問う問題です。

作者の気持ちなんて、作者にしかわかりません。

でもそれが問題になっているわけです。これが国語のテストなのです。

1.とにかく音読をしよう

国語のテストには教科書の文章が出てきます。

これを頭に叩き込めば、接続詞を聞く問題や穴埋め問題が解けるようになります。

2.学校のワークや小テストの問題を覚えよう

これは学校の定期テストでしか使えません。

だからワークや小テストの答えを丸暗記しましょう。そこに答えはあるはずです。

3.漢字を全て覚えよう

ポイントは読めるようにするのではなく、書けるようにすることです!

漢字の出題数は学校によって5~20点くらいです。

これらの問題は絶対に落としてはいけません。

【理科】

1.分野ごとにコツがある

理科は分野ごとにやり方が違います。各分野ごとの勉強方法を身につけましょう。

物理>

計算問題が多いです。公式をしっかり覚え、問題を多く解きましょう。

公式を丸暗記して安心してはいけません。公式を使えるようにすることを意識しましょう。

化学>

計算問題と暗記問題の両方がでます。

計算問題は物理と同じように公式を使えるようになりましょう。

暗記問題はワークやプリントを使ってひたすら覚えましょう。

生物>

暗記問題が多いです。重要語句が説明できるまで、覚えましょう。

地学>

暗記問題が多いのですが、この分野に関しては仕組みを覚えることも大切です。

天気等の問題は、なぜこうなるのかというのをきちんと理解しないと覚えられません。

【社会】

はっきり言ってテクニック等はありません。覚えたら覚えただけ点数が取れます。

記憶力の勝負です!とにかく繰り返しましょう。

1.ポイントは覚えようとするのではなく、問題を解こうとする

人間の頭は問題を解こうとすることによって自然に暗記をします。

自分の頭にしっかり入るまで繰り返し問題集を解きましょう。

2.ワークを解くときの注意点

ただ答えを書き写すのでは頭に入りません。

いきなり答えを見ながらその答えをひたすらノートに書き写している生徒がいますが、

これは効率が悪いです。

まずは問題を解いてみてわからなかったら答えを見るという方法で繰り返しましょう。

3.社会の定期テストで出る応用問題

ワークをそのまま覚えるだけでは解けない応用問題があります。

例えば3つの事柄を古い順に並べなさいという問題。

ただ、ワークで語句を覚えるだけでは解くことはできません。

こういった問題に対応するためにも年代も覚えましょう。

重要な語句の年代を覚えてしまえば応用問題でも得点もとれるようになります。

国語・理科・社会は、取り組めば取り組むだけ点数を伸ばすことが

できる科目だということがわかっていただけましたでしょうか?

英語と数学で伸び悩んでいても、国語・理科・社会に伸びしろがある方は、

集中してテスト対策を行える時間を投じてみてください。

教科書やノートを見るだけの復習で、定期テストで得点できるほど、器用な方は少ないはず。

テストまでの期間が短い場合、「効率を重視する勉強法」に切り替えてください。

勉強の質が上がれば、点数もついていきます。

お子さまにあったテスト勉強法を知りたい方は、ぜひ一度トライにご相談ください!

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ愛知本部です。

新学期が始まり1ヶ月が経ちました。

GWも終わりましたので気持ちを切り替えて学習に取り組みましょう。

今回は定期テスト対策(英語、数学)についての話です。

新学期はじめてのテスト対策は万全ですか?

新学期はじめてのテスト対策は万全ですか?



愛知県では、5月下旬~6月下旬にかけて、今学期最初の定期テストが行われると思います。

高校入試では内申点も非常に大きなものになりますので、内申点を大きく左右する

定期テストに対してはしっかりと対策する必要があります。

まず見直すべきは学校の授業で習った範囲のノートや教科書です。

定期テストでは授業中に先生が特に強調して説明された部分が必ず出題されます。

テスト範囲が出てからのテスト対策でははっきり言って出遅れています!

最低でも2週間前からワークと課題を進めていき、テスト3日前までには

ワークを2巡は終わらせましょう。

3日前からは、苦手単元の見直しをすることを忘れないでください。

★数学★

今回のテストはほぼどの学年も、「計算力」が問われるテストになります。

全てが計算分野になります。

計算ミスをなくすことだけでも、70点近くの点数を取ることが可能になります。

学校のワークを中心に問題を解いていき、計算になれていきましょう。

とにかく演習量がポイントになります。

苦手な単元があるとそこに関連した単元は全て出来なくなってしまうので、

今のうちに苦手な単元はなくしていきましょう!

★英語★

中学3年生の範囲は受身、現在完了形が主な範囲になります。

日本語では少し馴染みの無い表現で難しく感じるかもしれません。

まずは、それぞれ日本語で訳したときにどういう意味になるのか、

基本文でイメージをしておきましょう。

学校のワークやプリントを中心に対策するといいでしょう。

テスト対策は自分の力でやらないと対策ができないのです。

もし一人で難しいと感じた場合は、トライまでご相談をください。

お一人ひとりにあった学習の方法を提案させていただきます。

重要なのは、「どこの塾の先生の授業を受ければよいか」ではなく、

その授業を「自分のもの=テストで得点できる力」にするための

「勉強時間の確保とテスト対策のやり方」がポイントです。

テスト勉強は早めの対策が必要です。

少しでも不安要素がある方はお気軽にトライにご相談ください。

このページのトップに戻る

いつも大変お世話になっております。

家庭教師のトライ 愛知本部です。

トライでは今年も夏合宿を開催することになりました。

毎回多くのお子さまにご参加いただき、これまでに累計16,000名の方にご利用いただきました。

今年も、勉強がメインの合宿から体験型の合宿まで、多彩なラインナップを揃えました。

ご家族と離れた非日常の空間で、勉強に集中し、新たな経験と出会い、

お子さま自身が成長を実感できる特別合宿です。ぜひ、有意義な夏休みをお過ごしください!

◆◆夏の勉強合宿◆◆

集団授業、少人数授業、演習を効果的に織り交ぜた特別カリキュラムで苦手な分野を克服し、

演習によって「得点力」を進化させます。

総学習時間42時間、やり抜く自信をつけることができます。

[日程]

① 8/7(月)~8/11(金)(4泊5日)

② 8/21(月)~8/25(金)(4泊5日)

[会場]

①②ストリングスホテル名古屋(最寄駅:名古屋駅)

①名鉄トヨタホテル(最寄駅:名鉄豊田市駅)

[対象]小4~高卒

[定員]ストリングスホテル各200名 /名鉄トヨタホテル70名

昨年の夏合宿@ストリングスホテルの様子

昨年の夏合宿@ストリングスホテルの様子



◆◆医学部・難関大勉強合宿◆◆

全国トップのプロ講師や医学部専門予備校の講師など、

合格への道を知り尽くした教師陣によるハイレベルな合宿です。

小論文や面接対策も行います。

[日程]

東京 8/7(月)~8/11(金)(4泊5日)

大阪 8/14(月)~8/18(金)(4泊5日)

[会場]

東京:ザ・リッツ・カールトン東京

大阪:ザ・リッツ・カールトン大阪

[対象]中1~高卒

[定員]東京50名/大阪30名

◆◆サマースクール◆◆

さまざまな学習や体験、出会いを通じて、学力を向上させたり、好奇心や協調性を育みます。

お子さまに合わせて<総合力育成コース><勉強集中コース>からお選びいただけます。

[日程]

10日間コース

① 8/4(金)~8/13(日)(9泊10日) ② 8/14(月)~8/23(土)(9泊10日)

20日間コース

8/4(月)~8/23(土)(19泊20日)

[会場] NASPAニューオータニ(越後湯沢)

[対象]小4~高3

[定員]10日間コース40名/20日間コース20名

◆◆ハワイ留学◆◆

英語初心者から、海外に慣れている方まで参加でき、グローバルな学びに

出会うことができます。

[日程]7/27(木)~8/7(月)(10泊12日)

[会場]ハワイ(ハワイ大学学生寮に宿泊予定)

[対象]中1~高卒

[定員]50名

◆◆TryIT勉強合宿◆◆

英語または数学に特化した5日間。

映像授業「Try IT」の講師の授業を直接受けられる特別合宿。

[日程]8/4(金)~8/13(日)(4泊5日)

[会場] NASPAニューオータニ(越後湯沢)

[対象]中1~高3

[定員]50名

※夏合宿のカリキュラムや料金など詳しくはお問い合わせください。

0120-555-202(9:00~23:00)

このページのトップに戻る

愛知県 名古屋市の皆さんこんにちは!

現在将棋界に現れた新星、破竹の勢いで連勝中の藤井聡太四段は、

なんと愛知県名古屋市にある、名古屋大学附属中学の3年生なんです!

史上最年少14歳2ヶ月で四段に昇段、現在プロ棋士として活躍されています。

彼が全国ニュースで取り上げられることもこれから増えてくると思いますが、

名門国立中高一貫校である名古屋大学附属中学に通う現役中学生ということで、

東海地区の愛知県や名古屋市、難関中高一貫校もより注目を浴びそうです!

そんな藤井四段も通う国立中高一貫校生・私立中高一貫校生の勉強は、

トライのマンツーマン指導がぴったりです!

愛知県のトライでは今まで多くの中高一貫校生をサポートしてきました。

中高一貫校生に選ばれる理由としては、

①集団塾の一斉授業では学校の進度と合わない

②学校の授業カリキュラムが特殊で進度が速い

③テストの回数が多くテスト内容が難解

④部活のスケジュールが過密で帰りが遅い

⑤通学時間がかかるので通塾が難しい

という点が挙げられます。

藤井四段も毎日将棋の勉強に打ち込んでいるため、

短時間で済む効率的な勉強法を編み出しているのではないかと予想されます。

勉強のほかに没頭したいものがあるなら、短時間で勉強の習得率を上げられる方法を

身につけたいところです。

「短時間」で「自分に必要な学習だけ」を「ピックアップ」できるのが、

マンツーマン指導です!

楽しいゴールデンウィークが終わればすぐ実力テストや、

1回目の定期テストを迎える方も多いのではないでしょうか?

定期テスト対策は特別な準備が必要というわけではありませんが、

日々の積み重ねが重要です。

わからないところがどこなのか、復習が必要なところがどこなのか。

その目印がノートや教科書についていれば、大丈夫!

テスト前にそこを重点的に繰り返し演習していきましょう。

もう一度わかるまで解説してほしい!という時こそ、トライの家庭教師にご相談ください。

★中高一貫校専門コース詳しくはこちら

http://www.trygroup.co.jp/course/high/course4/

他にも【家庭教師のトライ 特別コース】の5月スタート生募集中です!

★医学部合格コース http://www.trygroup.co.jp/med/

志望校別の医学部に特化したカリキュラムで最短ルートでの合格を目指すコースです。



★難関大合格コース http://www.trygroup.co.jp/selectiveuni/

東大・京大・阪大・名大・国立大医歯薬等、難関大への最短ルートでの合格を目指します。



★英会話対策 http://www.trygroup.co.jp/english/

2020年の教育改革に向け、英語4技能(聞く、話す、読む、書く)を向上させる

個別対策を行います。

★不登校サポート http://www.trygroup.co.jp/futoukou/

学校を休みがちで勉強が遅れているお子さまの学習面・精神面のサポートをします。

トライ式高等学院でのナレッジを生かして、個別指導ならではの解決策を見出します。

【NEWS】

名古屋市長に再任された河村市長も公約で掲げておられましたが、

不登校やいじめに専門家が対応する「子ども応援委員会のスクールカウンセラー」を

全小中学校に拡充するとのことです。

トライ各コースの詳しいお問合せは、フリーコールもしくは資料請求ページからどうぞ。

無料学習相談や個別教室での無料体験授業も承っております。

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは!トライ愛知県本部です。

新学年になり早1ヶ月。受験生の皆さんは、勝負の年です。

4月はうまくスタートを切れたでしょうか?

さて、今回は、昨年度トライを利用して志望校に合格した方の声をご紹介します。

中3女子 愛知県私立高校合格!

◆生徒様より

トライを始める前は勉強が嫌いでやる気が全然なかったけれど始めてみたら、

先生がとても自分に合っていて勉強するのが楽しくなりました。

学校の先生に聞くのが苦手な私でも、マンツーマンなのでとても聞きやすかった。

テストで悪い点数をとってしまったら先生が前向きにはげましてくれて、すごく勇気づけられました。

本当にトライをやってよかったなと思いました。(M・Kさん)

◆保護者様より

友達が塾に行っていても行きたがらなかった娘ですが、トライさんにお願いして、

素敵な先生に出会えたので長続きしました。

勉強する習慣もついてきましたし、何より楽しそうに勉強していたことが一番よかったと思います。

あのまま何もしなければ志望校にも合格できていなかったと思いますし、

トライさんにお願いして本当に良かったです。ありがとうございました。

—————————-

この生徒さんは、中2の6月にご入会いただき、約1年9ヶ月トライのみをご利用いただいて

志望校に合格されました!

他にも、「私でも分かるようにていねいに教えてくれた」、「やる気を出させてくれた」、

「学校でできなかった質問をたくさんできた」との声を頂いております。

志望校合格だけでなく、家庭教師を通して、勉強が楽しく、前向きに取り組めるようになったことが

何よりもうれしいです。

直前にトライの冬合宿にも参加いただき、受験に向けて同志にも刺激を受け、

モチベーションがあがってとても良かったと言ってくださいました。

「自分だけの先生」が自宅に来てくれて周りを気にせず質問ができるのがマンツーマンの良さです。

受験勉強をどこからはじめたらいいのか分からない・・・

学校や塾だと周りの目が気になって「分からない」と言えない・・・

そんなお悩みをお持ちのあなたに!

ぜひ受験対策をトライではじめましょう。

何も取り組まずに後悔するよりも、全力で受験勉強に取り組んだほうが後悔はありません。

その背中を押してくれる家庭教師の先生はたくさん在籍しています。

ぜひ一度、地元愛知のトライさんへご相談ください。

このページのトップに戻る

前のページ

愛知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

お子さまにあった学び方をさがす

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら


無料プレゼント中 高校入試合格 虎の巻 永久0円の映像授業TryIT