教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さん、こんにちは!

家庭教師のトライ名古屋校です。

梅雨の時期ですが晴れの日が続いたりで暑い日が続いて夏を感じます。

さて受験生にとってはこの夏休みが天王山です。「夏を制するものが、受験を制する」とよく言います。

夏を制するためにまず必要なこと、それは

「どんな学習法で勉強するか」「どこの夏期講習を受けるか」を決めることです。

方法を決めたら、あとはやるのみです!

皆さんの口コミや評判、比較サイトでのランキング等を参考に、

2017年の夏休み、大学受験に強い塾・家庭教師などの学習法を徹底比較してみました。

<あなたはどのタイプ?予備校・個別指導・映像授業・家庭教師を徹底比較!” >

(当社調べ)

いかがでしょうか。

ご自身の状況に合わせて、最適な塾・家庭教師の夏期講習をお選びください。

ちなみに・・・英語は予備校で、苦手な理系科目は家庭教師と、

上手に使い分けてらっしゃる方もいらっしゃいます。

それも、賢いやり方です。

夏休みから始める大学受験の勉強方法・学習計画の立て方について詳しく知りたい方は、

7/16(日)大学入試対策特別セミナー(名古屋駅JPタワー3F)【無料】にぜひご参加ください!

個別相談会を実施いたします。

定員50名 毎回満員御礼の人気セミナーです。

お申込はお早めにどうぞ。

<こんな高校の方が参加されています>

旭丘高校 明和高校 一宮高校 一宮西高校 瑞陵高校 横須賀高校 名東高校 昭和高校

春日井高校 旭野高校 高蔵寺高校 松蔭高校 天白高校 江南高校 津島高校 新川高校

小牧南高校 春日井南高校 東海南高校 半田東高校 名古屋西高校 中村高校 常滑高校 大府東高校

刈谷高校 豊田西高校 西尾高校 豊田北高校 刈谷北高校 岡崎高校 時習館高校 豊橋東高校

岡崎西高校 豊橋南高校 蒲郡東高校 安城高校 西尾東高校 知立高校 東海高校 滝高校

南山高校(女子・男子) 金城学院高校 名城大附属高校 中京大中京高校 愛知高校 千種高校

名古屋高校 五条高校 愛知淑徳高校 椙山女学園高校 西春高校 名古屋南高校 一宮興道高校

清林館高校 高蔵寺高校 半田高校

<こんなお悩みもトライさんにぶつけてみてください>

・何から受験勉強を始めて良いか分からない

・なかなかやる気が上がらない

・どんな問題集を使えばよいか分からない

・どんなペースで勉強をすればよいか分からない

・苦手科目を克服したい

・公立高校から難関大学や医学部に現役で合格するためにはどうしたらよいか知りたい

・数学ⅠAⅡBが苦手でどこから手を付ければよいか分からない

・英語の文法・単語・長文読解が苦手だがどうしたらよいか分からない

・過去問にはいつから取り組めばよいか分からない

・センター対策は何をしたら良いか分からない

・国公立の二次試験対策は何をしたら良いか分からない

・AO入試・推薦入試の対策は何をしたら良いか分からない

・応用力をつけたい

7月16日のセミナーは各回先着50名限定となっております。お早めにご予約ください!

このページのトップに戻る

こんにちは。愛知県「地元トライさん」です。

梅雨明けが待ち遠しい時期ですが、愛知県は真夏日、猛暑日が続いています。

「夏はトライの夏期講習~♪」という楽しいCMが話題になっているトライですが、

先週は地元テレビ局のCBCさん、今週は中京テレビ(CTV)さんにトライを取材していただきました。

授業がストップする夏休みをもうすぐ迎えますが、夏休みの勉強のやり方次第で結果は大きく変わってきます。

「どうやって勉強するといい?」

「成績が上げるいいやり方はない?」など、

頭を悩ませている保護者様必見の情報をお伝えします!

取材をしていただいた、家庭教師のトライ・個別教室のトライ千種駅前校は、

トライ式高等学院のキャンパスも兼ねており、

他の学習塾とは一線を画す開放的かつ集中できる学習空間です。

多くの生徒さんが朝から夜まで自習に通って来てくれています。



この夏愛知県内に3教室(本山駅前・野並駅前・小幡駅前校)が新規開校し、個別教室も61教室になりました。

ぜひ一度お近くのトライ教室でも、夏休み目前の「無料学習相談」も行っておりますので、

お気軽にお問い合わせください。

>>この夏から開始する「新サービス」の告知もあります!<<

もっと多くの方にトライの学習効果を実感していただきたい!という思いから、

トライが提案する新しいサービスが始まります。

以下がオンエアー日時です。東海エリアにお住まいの方はお見逃しなく!

///CBCテレビ///////

■ゴゴスマ内 ゴゴプレ:7/19(水) 15:50頃

■チョイス:7/25(火) 10時台

///中京テレビ///////

■PUSH!:7/24(月)11:10-11:30頃

写真は、中京テレビ「PUSH!」の橋口リポーターと。

地元トライさんの47都道府県のイラストを見ながら、当てっこクイズをしました!

名古屋は・・・もちろんシャチホコをかぶったハイジちゃんです。

岐阜はさるぼぼ、三重は伊賀忍者のハイジになっています。

PUSH!の橋口リポーターと地元トライさんを前に

このページのトップに戻る

愛知県の皆さん、こんにちは。

もうすぐ待ちに待った夏休み。受験生にとっては勝負の夏休みとなります。

中学受験、高校受験、大学受験といろいろありますが、今回は中学受験についてお話します。

中学受験は小学校で習う内容をこえて学習する必要があり、特に算数は特殊算の攻略が必須です。

算数ができるかできないかで合否が分かれるとも言います。

他の科目も侮れません。

国語は文章量が多いので時間との勝負ですし、社会や理科は知識の量がものを言います。

それぞれ得意な単元、苦手な単元があるかと思いますが、この夏休みは苦手な単元を克服するチャンス。

苦手なもの程、マンツーマン・ダイアログ指導のトライの家庭教師で受験の対策を行いましょう!

進学塾の夏期講習に通われるから・・・という方の中でも、

マンツーマンでフォローが必要な方は非常に多くいらっしゃいます。

「塾から出る大量の宿題がこなせない・・・」

「ハイレベルな中学の過去問を解いているが、全く歯が立たない・・・」

「成績別で下のクラスに落ちたら、授業が進むのが遅い、それなのにテストは難しい問題が出て解けない」

「小5までの内容を取りこぼしている、進度についていけねい・・・」

等、さまざまなお悩みをよくお寄せいただいております。

ぜひこの夏が勝負ですので、マンツーマンで解決できることにご期待ください!

<合格実績校>

東海・滝・南山女子・南山男子・愛知・名古屋・愛知淑徳・金城学院・椙山女学園

春日丘・大成・愛工大附・聖霊・名古屋国際・名古屋女子・南山国際・市邨・星城

名古屋大附属・愛知教育大附属名古屋・愛知教育大附属岡崎・海陽中等教育

高田・暁・帝京可児・鴬谷等

入試対策・夏期講習における無料の学習相談、体験授業は随時受け付け中!

お問合せはこちらまで

0120-555-202

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ 愛知本部です。

期末テストも終わった頃で、これから楽しみな、そして受験生にとって大事な夏休みをむかえます。

暑い日が続きますので、体調には気をつけて日々を過ごしてください。

今回は「定期テスト後の復習で差がつく!おすすめの学習法」についてのアドバイスです。

皆さんはテストが返ってきたときに見直しはしていますでしょうか?

見直しをしたことがない、学校の授業で見直しをするだけで終わっていませんか?

どのように見直しをしたほうがいいのかがわからない人もいると思います。

次のテストで大きく差をつけるテスト見直し方法を今回はお伝えしたいと思います。

①間違えた問題を重点的に見直す

必ずやらないといけないことは、自分が間違えた箇所を見直すことです。

答えが合っているところは、自分ができている単元なので、そこを見直す必要はありません。

どの問題で間違えたのかを、しっかりと確認する必要があります。

間違った箇所をそのままにした状態で、次の単元に進むことの危険性はとても高いです。

特に数学は、今回出題された単元の理解度が来年の今頃習う単元に直結します。

②間違えた問題を分析する

間違えた問題を確認できれば、どこで間違えたのかをしっかり確認して分析する必要があります。

たとえば、数学であれば単なる計算ミスなのか、そもそもの公式自体がわかっておらず、

本質的な改善が必要なのか。

それが、前の学年の単元の穴があっての要因の可能性もあります。

公式自体を理解をしていないのであれば、様々な類似問題の演習量を増やす必要もあります。

自分がどこで間違ったのかがわかれば、対策の仕方がわかってくるはずです。

これを行うことが、次回のテストへの点数アップにつながります。

③テストに慣れる

「テスト慣れ」はテストの点数をアップさせるのに大きな要因となります。

入試本番は誰しもが緊張はします。それまでに「場慣れ」をする必要があります。

そのためには、模試の受講が必須になってきます。

「まだ模試を受けるレベルに達していない」とか「自信をなくしてしまう」と躊躇する人も中にはいます。

ただ、沢山の模試を受けて、自分の苦手分野を認識した上で、できなかったところを

一つ一つ解決することが、入試本番での成功のカギになるのです。

愛知県の公立入試を受ける方におすすめなのは、愛知全県模試!

トライから受験申込もできますので、多くの受験生が8月を機に受験されています。

他にも、「問題を持ち帰ることができるものは、問題用紙に途中式を書いておく」とか、

「返却されたら、自己採点結果と相違がないか確認する」など、

いろいろなやり方で<テストを受けただけ>にしない方法を取り入れてください!

自分ひとりでは解決することが出来ない方は、いつでもご相談ください。

次回テストに向けて、皆さんの課題や悩みを一緒に解決します!

このページのトップに戻る

こんにちは。

愛知県の家庭教師のトライです。

トライでは、病院へ入院されているお子様への学習指導も行っています。

夏休みなどの長期休暇は、手術などで入院されるお子様もたくさんいらっしゃると思います。

体調がある程度回復すると、心配になるのが学習面です。

特に長期休みは学校からの宿題もたくさん出ますので、それを一人でこなすのも大変です。

●夏休みの宿題を手伝ってほしい

●学校に通えていない間の学習フォローをお願いしたい

●苦手な科目を教えてほしい

上記のようなご要望をいただき、毎年多数の生徒さんに家庭教師をご利用いただいております。

あわせて映像授業の【Try IT】もいつでもどこでも見れるので、

学校を休んでいた期間の授業もすばやく取り戻すことが可能です!

お問合せはこちらまで

0120-555-202

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ 愛知県本部です。

今日は愛知県の不登校生徒の状況についてのお話です。

全国で不登校生徒の人数が毎年増加しているというニュースをよく目にします。

愛知県でも最新の統計で不登校生徒(小学校・中学校合算)が9,292人と非常に多く、

中学生だけを見ると1,000人に32.6人が不登校生徒であるという結果が出ています。

これは全国的に見ても非常に高い割合です(全国の中学生の不登校生徒率は1,000人に対し28.3人)。

トライでも不登校の生徒さんからのお問合せを年々多くいただいており、

実際に入会され家庭教師の指導を受けているお子様が増えています。

<中学生2年生 男子生徒の場合>

あることがきっかけで学校に通えない日々が続いていた中学生の男子生徒。

ただ高校では毎日学校に通って部活にも入りたいしアルバイトもしたい!という希望があり、トライにご入会。

家庭教師の指導は体調不良でお休みが続くこともありましたが、

なんとか指導を受け先生からの宿題等、自分でも勉強を進められるようになり、

不登校生徒枠がある全日制の私立高校を受験し、無事合格となりました。

<高校2年生 女子生徒の場合>

私立の中高一貫校に通われていた女子生徒。中学受験の時にトライに入会し、

志望校に合格後も家庭教師を継続されていましたが、高校1年生の終わりに文系に進むことが確定し、

指導を受けていた数学と理科が必要なくなるからとトライを退会。非常に優秀で学校でもトップクラスの成績でした。

しかしその1年後、高校2年生の3学期の時点でほとんど学校に行けておらず不登校状態に。

留年は確定、でも同級生と一緒に卒業して大学にいきたい!という希望があり、

通信制高校サポート校のトライ式高等学院に転入することに。

トライ式高等学院で順調に単位を取得し、同級生と同じ3月に卒業。有名私立大学に合格されました。

このように様々なケースの生徒さんがいらっしゃいますが、

トライでは不登校の方に対して次のようなサポートを行っております。

①トライ式高等学院(通信制高校サポート校)

通信制高校のサポート校としてトライ式高等学院があります。

在宅指導型キャンパス通学型の二つの授業形式を取っており、

在宅指導型では家庭教師が自宅で高校の単位取得に向けてマンツーマン指導を行います。

もちろんキャンパス通学型でもマンツーマン指導!在宅型からキャンパス通学型に途中から変えた生徒さんも

たくさんおり、通信制高校の中ではトップの大学進学率を誇ります。

②不登校生徒の高等学院サポートコース(中学生対象)

トライにご入会いただいている不登校の生徒さんに対してトライのカウンセラー

(もしくはトライ式高等学院専任講師)がお子様とのカウンセリングを行い、

在籍している中学校に訪問を行い担任教諭と連携を図ります。

場合によってはトライで指導を受けた時間数を出席日数としてカウントされることもあります。

毎月トライのカウンセラーが指導状況を中学校と共有し、不登校の問題解決に向けて

中学校の先生と一緒にサポートいたします。

③Try IT

スマートフォン、タブレットにてトライのプロ講師による無料指導を見ることができます。

24時間いつでもどこでも見放題!トライ会員でなくとも誰でも映像授業を見ていただけます。

授業は1本15分程度。どの学年の授業を見るか自由なので、復習するのにもぴったり!

自分ひとりでなかなか勉強を進めることが出来ない場合は、トライの教室に来て映像授業を見ることもできます。

トライなら不登校の生徒さんもいろんなコースを利用していただくことができます。

不登校状態で内申点をどう取るのか、など高校進学や大学進学時に直面する課題があります。

専門の相談員もいますので、困ったことやご相談があればいつでも連絡ください

このページのトップに戻る

愛知県の皆さん、こんにちは。愛知県のトライさんです。

今日はトライの夏のイベントのご紹介です!

<トライの夏合宿2017 ~愛知県内2会場で開催~>

以前からお伝えしている夏の勉強合宿がいよいよ締め切り間近です!

8/7~11 会場:ストリングスホテル名古屋

8/21~25 会場:ストリングスホテル名古屋

8/6~10 会場:名鉄トヨタホテル

夏合宿は、基礎学力の向上、受験の意識づけに重点を置いた勉強合宿です。

中学3年生、高校3年生は1年後のゴールを見据えて受験生として

どれだけの学習を進めればいいのか、そのイメージを抱いてもらいます。

また、志望校が決まっている人はもちろん、志望校が曖昧な方も多い時期でしょう。

しかし、ゴールを設定して動かなければ、夏休みの基礎力作りが間に合いません。

また、学校だけでは、なかなか受験モードに入れないのが難しい所ではないでしょうか?

全国展開のトライならではの情報を武器にお手伝いしますので、

志望校が固まっていない方こそ、参加して意識付けをしてほしいと思います!

▲夏の一大イベント トライ式夏合宿が同時開催!▼



定員の空きも残りわずかですので、ぜひお早めにご検討ください。

お問い合わせはトライのフリーコール0120-555-202までお電話ください。

このページのトップに戻る

愛知県の皆さん、こんにちは。

毎日雨ばかりで嫌になる・・・という方も多いのではないでしょうか。

しかしこの雨の時季がなければ、作物も育ちません。受験も同じだと思います。

高い目標には、必ずそれ相応の努力が必要です。

そしてその努力は、一朝一夕で実に成るものでもありません。

今回は「受験校を正しく理解し、特徴をつかみ、最短距離で合格へと導くトライの難関大コース」をご紹介します。

偏差値やネームバリューに惑わされない、最新の合格メソッドで逆転合格をその手に掴みましょう!

≪今の学習方法・志望大学に合っていますか?≫

たとえば名古屋大学・農学部を第一志望にしてみましょう。

名古屋大学・農学部生物環境科:合格最低点 1435点/2300点

この学部学科のセンター試験での得点率のボーダーは80%が目安です。

それでは、センター試験を720点/900点・二次試験で715点(51.1%得点)獲得するために、

どんな勉強が最適なのでしょうか。

名古屋大の理系英語では、英文の日本語和訳力が鍵になります。

これは、英語長文を精読し、文脈を損ねないよう和訳する力のことを指します。

語彙・イディオムの知識に加え、前後の内容を時間内に理解し、和訳に反映させられていますか?

設問者の望む解答が作成できていますか?注目する点はそこです!



トライの難関大コースでは、上記の画像のように、普段の演習ノートの取り方にもチェックを入れ、

苦手な教科や単元ほど「たくさんの伸びしろ」があると考えています。

ただがむしゃらにやるだけではなく、大学に応じた解答作成まで導きます!

≪意外と狙ってほしい地方国公立医学部医学科≫

医学部人気は年々上昇傾向にあり、2016年4月には東北医科薬科大に医学部が新設されました。

近年の医学科合格率は平均8~10%と、他学部学科を圧倒するほどの競争率です。

さらに国公立大では後期入試が廃止される流れもあり、実質の入試チャンスは1回のみ、という大学もあります。

■苦手な科目が足を引っ張っているが、どうしても医師になりたい!

■学校の定期テストでは点が取れるけれど、模試の判定が思うように出ない!

など、トライには毎年多くのご相談が寄せられます。

トライでは、お子さまの現状の学力や得意科目・評定平均値などを元に、

「合格しやすい大学・入試方法」のアドバイスも行っております。

県外生として高知大学医学部医学科のAO入試を突破したトライ生徒様もおられます。

全国に拠点を持ち医学部コースを兼ね備えたトライを、うまく利用してくださった好例だと思います。

トライ名古屋校は、地元情報はもちろん、県外の難関大に精通した教育プランナー・講師が大勢います。

この夏に大きく飛躍できるよう、トライのマンツーマンはお子さま一人ひとりをサポートいたします。

現在行っている【入会金0円&夏期講習30%OFFキャンペーン】を最大限ご利用いただき、

有意義な夏休みにしませんか?

※受付期間2017年7月31日まで ※ご利用期間:2017年8月31日まで

きたる7月16日(日)名古屋駅JPタワーKITTEにて

愛知のトライさんが入試の傾向と対策を伝授する「大学受験セミナー」を開催いたします。



大学入試制度の説明から、東海エリアの大学に合格するための【夏の学習対策】をお伝えします。

個別学習相談もお受付いたしますので、ぜひフリーコールにてお問合せください。

このページのトップに戻る

愛知県の皆さん、こんにちは。愛知県のトライさんです。

本日のテーマは、CMでもおなじみ、大好評受付中の【トライの夏期講習】についてです!

内容はずばり

①入会金無料!

②夏期講習授業料30%OFF!



次のテストに向けて、また、この夏の課題解決に向けて、

たくさんの指導を受けられるよう特典の準備をしております!

3学期制の学校なら期末テストが、

前期後期2期制の学校なら中間テストが終わった方も多いと思います。

新学年になって、初めての定期テストだった方もいるでしょう。

結果はいかがでしたしょうか?

納得のいく点が取れた人、取れなかった人それぞれいらっしゃると思います。

うまくいかなかった点は、どんなところでしたでしょうか。

自分の中で課題点が明確になっていれば良いのですが、

何を、どこから勉強したらいいのか分からない…と悩まれている生徒からの相談が増えています。

そんなときは

「トライさんが些細な悩みから大きな悩みまで解決します!」

まずは専門の教育プランナー(トライさん)が皆さんのご相談に乗らせていただきます。

毎年好評いただいており、ご相談には事前予約が必要になりますが、

お急ぎのようでしたらお問い合わせ当日に伺わせてもらうことも可能です!

お気軽にお問い合わせください!

次のテストに向けて、また、この夏の課題解決に向けて、

皆さんの課題や悩みをまずはご相談ください。お待ちしております!

このページのトップに戻る

受験生の夏が始まりました!みなさんどうお過ごしでしょうか?

志望大学を決めて勉強を進めている方、志望大学が決め切れずにいる方

様々だと思いますが、今回はオープンキャンパスについて取り上げたいと思います。

オープンキャンパスとは、入学希望の生徒とその保護者に対して学校の魅力をアピール

するため、大学、短期大学(短大)、専門学校などがキャンパスや校舎を開放し、

学校紹介や模擬授業、個別相談会などを行う進学イベントのことです。

「百聞は一見にしかず」というように、直接学校を「見て」「聞いて」「感じて」

くることで、学校案内に載っている紹介文や説明写真からでは感じ取れない、

学校の生の雰囲気を感じ取れるのが魅力でしょう。

入学前に志望校についての理解が深まり、入学希望者と学校とのミスマッチを

減らせるため、悔いのない進学には欠かせないイベントと言えます。

一番のメリットは、やはり「学校の雰囲気を体感できる」こと!

学校の雰囲気というものは、校舎や施設・設備の充実ぶり、教授や講師の学生に対する

態度、在学生の身だしなみや振る舞い、学校周辺の環境などが互いに影響し合って

作り上げられるので、やはいr実際にキャンパス行ってみないとわかりません。

また、先生や在学生と直接話ができれば、授業内容や学生生活、就職状況など、

気になるあれこれについて生の情報が得られるというメリットもあります。

卒業までの数年間を過ごすことになる場所なので、

あらかじめ自分との相性を確かめておきましょう。

学校によってはオープンキャンパスに参加すると参加特典がついてくることがあります。

◆学生食堂の無料ランチ券やドリンクサービスのような飲食系

◆学校のノベルティグッズや図書カード等のグッズ系

◆入試の過去問題集

など、オープンキャンパス参加者向けの特典は実にさまざま。

受験生にアピールするため、流行のグッズ(例:フリクションボールペン)を

特典にする学校もあります。遠隔地からの参加者に対する交通費や宿泊費の補助や、

受験料の割引クーポンなど保護者のお財布に優しい特典が用意されていることも

あります。ぜひ事前にチェックしておきましょう。

また、オープンキャンパスへの参加がAOエントリーの条件となっている場合もあるので、

入試対策の面から考えても大きなメリットがあると言えます。

一部名古屋市内の大学のオープンキャンパスについて情報を掲載します。

先日私の担当の生徒が申込んだ京都大学農学部のオープンキャンパスは、

申込日の夜には応募者多数で締め切りとなってしまいました。

大学によっては定員制の場合もありますので、早めに要チェックです!

【名古屋大学】

申込受付期間:7/3~14

開催日程・学部:

8/8 教育・経済・工学部

8/9 法学部・医学部医学科・農学部

8/10 文学・情報理学部・医学部保健学科



【南山大学】

開催日程:7/22・7/23

※HPにおすすめモデルコースの紹介があり、参考にすると当日回りやすいかもしれません。

★南山大学は、小中学生向けの公開講座も夏休みに開催されます!

テーマは、国際文化・環境問題・考古学・ロボット工学・裁判員制度などの

体験型講座です。

【名古屋市立大学】

申込受付:6/15から

開催日程・学部:

7/15 人文社会学部

7/22 経済学部・総合生命理学部

8/4 医学部

8/5 薬学部

8/8 看護学部

8/19 芸術工学部

10/11・12 薬学部

10/28 芸術工学部

11/4 医学部

11/11 経済・人文社会・総合生命理学部

【名古屋工業大学】

開催日程:6/10・8/3・11/11

参考になりましたでしょうか?

高校3年生になってからよりも、志望学部や文理選択前の高校1・2年生の間に

参加するほうがモチベーションも上がっていいと思います。

少しでも興味のある大学があればオープンキャンパスに参加しましょう!

大学への興味の有無の前に大学受験の制度などがよくわからないという方には、

来る7/16(日)に教育のプロ愛知のトライさんが教える

「大学受験セミナー」をお勧めいたします。

会場:JPタワー名古屋カンファレンスホールB

時間:12:30から(私立大学受験)/15:30から(国公立大学受験)

定員:各回50名様

★参加者特典 大学入試最新データ集をプレゼント!

早めに席が埋まりますので、ご興味のある方はお早目にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

前のページ

愛知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

お子さまにあった学び方をさがす

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら


無料プレゼント中 高校入試合格 虎の巻 永久0円の映像授業TryIT