教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは。愛知県の家庭教師のトライです。

今回はうれしい報告をさせていただきます。

トライで家庭教師を受けられていた寺澤弘規さんが

中部大学春日丘高校に推薦で見事合格しました!

▲寺澤弘規くん(春日丘高校 推薦合格)と加藤プランナー



トライにご入会いただいたのがちょうど1年前でした。

当初は内申が合計27なく、英語と数学ともに50点に届いていないという状況でした。

コツコツ勉強を進めて最後まで頑張った賜物だと思います。本当におめでとうございます!

【取材時にご本人からいただいたコメント】

先生の授業では分からないところを実際に書いて説明してもらえたり、

とことん教えてもらえました。

また苦手な単元は基礎からきっちり授業してもらえ、自分にあったカリキュラムで勉強できました。
その結果分かる内容が増えて自ら進んで勉強しようと思えやる気のアップにもつながりました。
特に英語は単語を覚えることのサポートや文章問題も文の成り立ちから細かく指導してもらうことができ、
点数がグーンと伸びました。本当に先生のおかげだと思います。

これからトライを始める方や頑張っている生徒に向けてメッセージもいただきました。

*****************

トライは分からないところもしっかり聞くことができ、日々の勉強で「わからない」が
解消されていくことで、勉強が嫌いな方でも勉強をしようという気持ちになれます。
勉強がやる気が出ない、勉強が思ったように進めることが出来ない方はぜひ相談してみてください。

特に夏休み以降、勉強に対する意識がガラッと変わり、積極的に勉強する姿勢が印象的でした。
また不得意教科である英語や数学の得点が伸びていったことも意欲の向上に繋がったのだと感じます。
そのような姿勢を学校の先生も評価してくださった結果、学校推薦をもらえたのだと思います。
改めて本当におめでとうございました!

公立高校入試まであと残すところ1ヶ月を切りました。
公立高校を第一志望にしている受験生の皆様、最後まで頑張ってください!
トライでは生徒様の苦手教科、スケジュールに合わせて授業を行っていくため
オーダーメイドでカリキュラムを作成します。

一般受験でも、推薦入試を考えられてられる生徒様もトライでは全力でサポートさせていただきます。

現在春のキャンペーン受付中で、入会金0円で授業料も2カ月無料でスタートできます!
お気軽にご相談下さい!

このページのトップに戻る

こんにちは、トライ愛知本部です。

冬季オリンピックでは連日メダルのニュースに日本中、世界中が湧いています!

フィギュア羽生選手の金メダル2大会連覇、スピードスケート小平選手の金メダル、本当に感動的でした。

トライでも中学受験生・大学受験生から、毎日続々と合格の喜びの声をいただいております。

今回は、1年前から中学受験を始め、テニスで全国大会に出るほどのクラブ活動をしながらも、

第一志望の愛知淑徳中学に合格した生徒さんの、お喜びの声を紹介したいと思います。

▲愛知淑徳中学合格|吉田涼華さんと山田プランナー



1年前に中学受験をすることを決めて、昨年の3月に入会をされました。

クラブ活動の練習と大会でかなり忙しい生徒さんで、勉強する時間も

限られている状況からのスタートでした。

入会当初は学校レベルの基礎力は身についていましたが、

中学受験をするにはほど遠い状況のレベルで、親御様も、

1年しかない状況の中で、かなり厳しいチャレンジになることも認識の上で、

「合格できればラッキー」くらいのご様子でした。

学校から帰ってきてすぐに、クラブ活動のナイター練習などがある中で、

生徒さん自身がしっかり時間を取って、空いた時間は勉強に費やし、

意欲的に取り組んでくれました。

担当の教師には、全ての教科の指導をお願いしまして 、生徒さんが諦めかけた時や、

モチベーションが下がってきた時には、最後まで頑張れば合格できるよと

励ましの声をかけてくれていたようです。

受験から逆算して、2.3ヶ月前からは練習も大会も一段落して落ち着いてからは、

担当教師には週3~4回ほどの指導を行いながら、生徒自身も自宅での勉強時間も増やし、

最後の追い込みで頑張っていました。

結果、第一志望の愛知淑徳中学から合格通知をいただくことができました!

合格後、生徒さんと話をしたところ、最初は信じれなかったくらい嬉しかったようです。

この短期間で、クラブ活動で忙しい中、本当によく頑張ったと思います。

今回の生徒さんのように、習い事や部活が忙しいケースでは、

やはりマンツーマン指導でしかこの結果は出せなかったはずです。

お子さま一人ひとりの状況に合った指導ができるのが、マンツーマン指導の強みです。

トライではお子さま個々の状況に合わせてプランを提案させていただき対応しております。

受験に限らず、勉強にお困りのことがあればトライまでお気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。家庭教師のトライ愛知県本部です。

まだまだ寒い日が続いていますが体調は崩されていないでしょうか?

暦の上では立春を過ぎ、少しずつですが春に近づいています。

そんな中、今回は「トライ式春合宿」についてのご案内をいたします。

毎回好評のトライ式合宿、今では春・夏・冬・年末年始と4つの時期に開催されています。

2017年の冬合宿も、名古屋ストリングスホテル会場にご参加いただいた生徒さまのアンケートでは、

過去最高の満足度評価、4.905(5点満点)をいただきました!

100名を超える規模のトライの合宿の中でも、上記の満足度評価は全国トップとなっています。

▲冬合宿参加者が合格祈願の絵馬を会場に飾りました▲



春合宿は新小学6年生~新高校3年生までが対象となり、

新学年に向けて、受験勉強をよりよいスタートを切りたいと考えている方へ

ぴったりの合宿となります!

<トライ式春合宿4つのポイントはこちら>

1・現状の学力を正確に把握する

効率よく勉強をするためには自分の弱点を知ることが重要です。

合宿ではまずはじめに実力テストを実施し、現状の弱点分析を行います。

その結果を成績表としてまとめ、これから取り組むべき単元や強化すべき科目を明確にします。

2.志望校や目標を定める

春合宿の特徴の一つに「自分のやりたいこと」をもとに決めた志望校の特色や

入試の傾向を自ら調べるということを行います。

志望校や目標を定めることにより明確にやるべきことを決めること、

受験の特色を自ら調べることで志望校合格への意識を高めることが目的です。

3.入試傾向にあわせた対策を学ぶ

定期テストや入試に出やすい問題というのはあります。

春休みまでに学んできた1年間の勉強のうち、重要となる分野を整理し、

現状の近い土を踏まえて学習すべき内容を明らかにします。

単元別の優先度や勉強方法を定めることで合宿後の学習の効果を高めます。

4.目標達成のための年間計画を作成する

目標を定め、自分の現状が明確になったらあとは、

新学年1年間で対策すべき内容を計画にまとめます。

目標達成をするには計画から!自分だけの学習計画を立てることで

新学年がより効率的な勉強のできる1年間となるでしょう。

毎年、合宿に参加した生徒さんたちからは

「すごくためになった!」「また夏合宿に参加したい!」「他校の友達ができた」といったお声を頂きます。

保護者の方からも「合宿後見違えるように勉強に対する姿勢が変わった!」

というご意見をいただくことも多い春合宿、ぜひあなたも参加してみませんか?

愛知県では2ヶ所開催!

【名駅】ストリングスホテル名古屋

JR「名古屋駅」より徒歩10分

▲2017年春合宿ストリングスホテルでの集合写真▲



【豊田】名鉄トヨタホテル

名鉄「豊田市駅」より徒歩2分

▲名鉄トヨタ合宿授業風景▲



どちらも3月26日(月)~28日(水)2泊3日

※定員になり次第締め切りますので、お早めにお問い合わせください。

このページのトップに戻る

愛知県のみなさん、こんにちは。

2/9から新しいCMがリリースされました。

おんじチューン トライの個別教室を検証してみた!編」ご覧いただけたでしょうか?

とてもユニークな仕上がりですが、キャンペーンの内容はいずれも本気の特典です!

今年度も多くの生徒さんが新しくトライの仲間になりましたが、ぜひみなさんもこの春からお友達に差を付けてみませんか?

▲新年度生募集開始|この春マンツーマン指導を始めやすいチャンス▲



◇◆応援企画①◆◇
≪成績保証制度!≫

直近のテストを元にお子様一人ひとり目標点を定め、
その目標をクリアーすることをお約束しています。
もし目標を達成できなければ、今回のテストで費やした家庭教師での
授業回数を無料で、次回テスト対策として付与させていただきます。
※目標点数の設定や適用条件に関してはキャンペーンページをご確認ください。

◇◆応援企画②◆◇
≪入会金無料キャンペーン!≫

この春なら授業料のみのご負担でマンツーマン指導をスタートできます。
ぜひこのチャンスを利用し、家庭教師のトライでのスタートを切っていただきたいです。

◇◆応援企画③◆◇
≪2ヵ月授業料無料キャンペーン!≫

3ヵ月以上継続頂く方に8時間の無料授業をお付けしているため、最大2か月分の授業料が無料となります!
これから1年間続けられた場合、10ヵ月分の授業料のみで継続が可能です。

◇詳しいキャンペーンページはこちら

https://www.trygroup.co.jp/campaign/

家庭教師のトライでは、様々なお悩みを抱えた生徒さん一人ひとりに寄り添って、指導を行ってまいりました。

□これまでの勉強方法で成果が出なかった
□学校の進度についていけない
□クラブや部活が忙しく勉強が後回しになる
□基礎からやり直したいけどどうやっていいかわからない・・・


トライさんは、そんなお悩みを抱える生徒さんたちの、オンリーワンのサポーターでありたいと思います。
ぜひこの機会に、家庭教師のトライのマンツーマン効果をご体感ください。

☆合格実績教師の先行予約受付中!☆

▲2018年度|合格実績教師の先行予約開始!いい教師はお早めに▲

このページのトップに戻る

昨今、利用できる大学が急増している英語の外部検定に「TEAP(ティープ)」というものがあります。

大学入試で利用できる外部検定としては、これまでも英検やTOEIC、TOEFLなどがありました。

そもそも、「TEAP(ティープ)」とは何なのでしょうか?

TEAP(Test of English for Academic Purposes)とは上智大学と日本英語検定協会が作成した、

「大学入試専用」の英語力試験で、2015年度から実施されています。

試験内容は「読む」「聞く」「書く」「話す」の4技能で構成されています。

●読む(Reading)=資料や文献を読む

●聞く(Listenimg)=講義を受ける

●書く(Writing)=レポートを書く

●話す(Speaking)=意見を述べる

ビジネスで活用できる英語力を測るTOEIC、留学に必要な英語力を測るTOEFLなどと異なり、

日本の大学で授業や研究に必要とされる英語力に特化して測定ができるようになっています。

出題されるレベルは英検準2級~準1級レベルです。

「TEAP」受験のメリットは?

「TEAP」の最大の特徴は、何度でも受験できる!ことです。

高2から受験でき、目標の得点を取得するまで何度でも受けられます。(開催日程は限りがあります)

■2018年 TEAP 試験日程

▲TEAP試験日程2018



■2018年 TEAP CBT 試験日程

▲TEAP CBT試験日程2018



TEAPを採用している大学は?

たとえば下記のような大学で、TEAPスコアホルダーが優遇されています。
一定以上の点数を取ったら満点扱いする大学も多数あります。
通常、合格ボーダーが6割ですので、一科目でも満点がもらえれば合格にかなり有利となります。

・上智大学 全学部でTEAP受験が出願の要件
・南山大学 総合360以上(各技能60以上)を満たすと外国語試験を満点換算
・中京大学 226以上(CEFR B1)で英語の得点を100点とする
・愛知大学 (センター利用入試)  334以上で「外国語(英語)」の科目を満点と換算する
・金沢大学(一部) 304以上は英語の得点を満点扱い
・名古屋外国語大学(一部) 334以上の場合、外国語の得点に20点を加点し合否判定を行う。
・立命館大学(法学部・理工学部以外 センター試験方式) 334以上で満点換算とする
・広島大学 334以上で「外国語」を満点とする
・鹿児島大学 334以上で「外国語」を満点とする


TEAPの対策、どう準備すれば良い?

トライでは、TEAPに対策できる特別講座を用意しました。
オリジナルTEAP対策テキストを用い、一人ひとりの現在の学力状況に合わせてカリキュラムをおつくりします。

【TEAP対策講座】

① クラス分けテスト
② オリジナルのカリキュラム作成
③ 学習内容と学習スケジュールをご自宅へ郵送
④ 学習スタート!

TEAP対策講座で、受験を有利に乗り切りましょう!

「トライ式英会話」の詳しいページはこちらまで

https://www.trygroup.co.jp/english/

▲トライ式英会話はTEAPだけではなくさまざまな対策が可能!▲



お問い合わせはこちらから

https://www.trygroup.co.jp/request/

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ愛知本部です!

今回は中学生の皆様へ学年末テストの極意をお伝えします!

①計画表をしっかりと作るべし!

中学校のテストではテスト週間という勉強する期間が約1週間あります。
その期間の勉強量の差がそのまま点数の差として反映されます。
テスト週間で計画的に勉強するためにしっかりと計画表を作りましょう!
各教科の問題集は5回以上できるよう計画してください。
長年、多くの生徒様を見てきましたが、勉強が苦手な人ほど計画表を雑に作り、
また計画表に沿って勉強していないことが多いです。
また、保護者の皆様も計画表にはしっかりと目を通してください。
また、学年末テストは9教科対策が必要になります。
1週間で対策が難しい人は2~3週間前から計画を持ってテスト対策をしましょう。

②テストの点の取り方を学ぶべし!

愛知県は配点100点のテストです。そのため問題の配点に特色があります。
テストでは、計算式や記号、作図などの基礎問題は配点を低くし、
文章問題・証明問題などの応用問題の配点を高くする傾向があります。
応用問題の配点が10点あるなんてこともザラです。
過去のテストの点数配分を確認してみてください。
そして自分の目標点数を決め、どこで点数を取っていくか確認しながら勉強をして下さい。

③テストの復習を必ず行う!

テストの点数を見て何もしないで終了、という生徒さんが多く見受けられます。
必ず、テストが返ってきたら見直しをして下さい。
今回の出題内容は入試にも必ず出てきます。皆さんの目標は高校合格です。
入試で同じ問題が出てきたとき、しっかりと点数が取れるよう復習をしましょう。
一度間違えた問題は二度と間違えないように対策をしていけば、どんどん実力は上がっていきます!

トライでは中学生だけではなく、高校生のテスト対策もテスト計画表の作り方からご指導しています。
勉強のやり方を一から見直したいという方はぜひトライへご相談ください!

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは。
寒さもピークを迎え、体調管理も重要になってきます。
風邪やインフルエンザなど気を付けて、勉強に部活に頑張りましょう!

さて、今回は【学年末テスト対策】その中でトライでおススメしている【Myトライコース】
を使っての定期テスト必勝法をご案内いたします。

ぜひ、参考にしてみてください。

【学年末テスト対策にはMyトライコースがおすすめ:理社の集中特訓をしよう!】

定期テスト前になかなか勉強がはかどりにくいのが、理科社会です。

ついつい「暗記だから後回しにしよう」「どんな風に覚えていけばいいか分からない」そんな

気持ちで後手後手になってしまうケースが散見されます。

そんな時はMyトライが有効です。

1つの単元が15分のボリュームでまとまっているので、視聴が容易に可能です。

また、教科書の流れに沿って映像を見えるので学校のテスト範囲に合わせて進めることができます。

何より、その単元のポイントがまとまっているので、何を覚えれば、どんな出題をされるか

一目瞭然です。

時間が限られた時こそ、部活が忙しい時こそ、Myトライコースを活用してみてください。

【学年末テスト対策にはMYTRYコースがおすすめ:その単元の要点を知れる!】

Myトライコースの強みの1つが、各単元の要点が映像の冒頭にまとまっているところです。

「この単元では何を学べばいいのか」「この授業はここが重要なんだ」ということが冒頭で

理解できます。

「時間が限られた時」や「その単元が少し心配」という時に有効です。

ぜひ、テストの直前や対策に活用してみてください。

またYouTubeのトライ公式アカウントで、歴代ハイジCMを公開中です。

ぜひ、勉強の合間に視聴してみてください。

このページのトップに戻る

愛知県の中学入試も後半戦に入りましたが、体調を崩さずラストスパートしましょう!
毎日続々と合格報告とともに親御様からのお喜びの声をたくさんいただいています。

今回は愛知県から将来の夢を実現するために、県外の京都の難関中学を志望した受験生について
紹介をさせていただきたいと思います。

愛知県のトライに届いた合格速報! ~中学受験編~



初めてご面談させていただいたのは去年の3月。
某有名私立中学受験専門塾に4年生から通っていましたが、成績が伸びずトライへご相談をいただきました。
どの教科も良くて6割しか取れず、第一志望校としていた同志社は難しいと塾に言われての相談でした。
生徒はサッカーのクラブチームに所属しており、将来の夢はJリーガー。
サッカーには興味があるが、勉強には力を入れられない状況でした。

そんな勉強に興味のない生徒が同志社中学校を受験するに至ったのは、
ファンであるガンバ大阪のジュニアユースに入りたいという生徒の夢を実現するため。
親御さまが同志社中学の受験をしてみないか?とすすめてくれたためです。

トライを始めてからの成績の伸びは凄まじく、『お試しで』と週1だった指導はいつの間にか週3に。
勉強に興味のなかった生徒が『トライの先生となら』と、塾よりもトライの指導を希望したため、
ほぼ毎日塾かトライで勉強をする日々を送られていました。


そして1月になり、同志社中学の県外生受験を受け見事合格!
次は元々の夢であるJリーガーを目指してサッカーにも受験にも頑張って欲しいと思います。

さあ次に合格するのは、このブログを読んでいる次期受験生のみなさんの番です。
トライでは次期受験生のみなさんに向けて各種セミナーを開催予定です。
受験に対して漠然と、または具体的に不安を感じているみなさん!
ぜひトライのセミナーに参加して、正しい受験情報や学習法を身につけてください。

以下にセミナーの開催日程を掲載いたします。

高校受験セミナー
市区町村 対象学年 定員 開催日 開場時間 開始時間
名古屋市 中1~中2 15名 2/11 12:30 13:00
名古屋市 中1~中2 15名  2/12 10:30 11:00
名古屋市 中1~中2 30名  2/25 15:30 16:00
津島市 小6~中1 10名  3/4  10:30 11:00
春日井市 小6~中1 10名  3/4  15:30 16:00
一宮市 小6~中1 10名  3/4  10:30 11:00
豊橋市 中1~中2 20名  3/4  10:30 11:00
刈谷市 中1~中2 20名  3/4  14:00 14:30
名古屋市 中1~中2 30名  3/11 12:30 13:00
日進市 中1~中2 20名  3/21 12:30 13:00

大学受験セミナー
市区町村 対象学年 定員 開催日 開場時間 開始時間
名古屋市 高1~高2 30名  2/25 12:30 13:00
豊明市 高1~高2 20名  3/4  10:30 11:00
豊田市 高1~高2 20名  3/4  10:30 11:00
名古屋市 高1~高2 30名  3/11 15:30 16:00

参加者全員に「トライ式受験対策の虎の巻」をプレゼント!

最短合格&逆転合格を可能にするトライ式虎の巻プレゼント!



詳しいセミナーの問合せは、どうぞお気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

<愛知県の皆さん こんにちは!! 愛知のトライさんです>

*今年も始まりました!「大学合格速報」 第一弾の発信です!

今回は、大学合格速報(愛知のトライさん発信)の第一弾、をお送りいたします!

このあと、随時続報で高校合格・中学合格としっかり速報を発信して行きますので、乞うご期待!

皆さん是非、愛知のトライさんブログにご注目をお願いします。

では早速「トライ式高等学院・愛知/在校生の合格速報」をお送りします!

・愛知大学/経済学部
・四日市看護医療大学/看護学部(奨学生)
・愛知淑徳大学/創造表現学部
・名古屋短期大学/保育科
・愛知学院大学/心身学部
・名古屋学院大学/法学部
・名古屋芸術大学/芸術学部
・健康科学大学/看護学部
・日本福祉大学/社会福祉学部
・日本福祉大学/こども発達学部
・名古屋商科大学/経営学部
・人間環境大学/人間環境学部


等々、2018年1月19日現在での合格大学速報となります。

全国のトライ式高等学院では、慶応義塾大学や国際教養大学の合格も!

▲トライ式高等学院|2018年度合格速報(全国版)1月初旬判明分まで



これからも続々と合格者発表がされていきますので随時、愛知のトライさんブログででも速報を発信していきます!

さあ、今からでも遅くない!!大逆転合格のドラマが日々トライでは起きています!

ケース1☆|12月にご入会された金城学院中学第一志望の小6の女の子も、
ご入会時は【合格可能性20%】から、プロの先生のお力もあり、大逆転でこのたび合格されました。

ケース2☆|同じ塾の教室に通っているお友達は金城学院中学に全員落ちたのに、

家庭教師をつけていたうちの娘だけ合格したんです!というお喜びの声も届いております。

ケース3☆|秋にご入会された名古屋大学附属中学第一志望の小6の女の子さん、
お友達もトライで名古屋大学附属中学に合格された方がいらっしゃって、同じ先生をご指名いただきました。
今年は将棋の藤井聡太4段の影響で、競争率も高かったのですが無事合格されました。

来年度受験をされる小学5年生、中学2年生、高校2年生の方からのお問い合わせも多くいただいています。

■塾に通っていても偏差値が上がらない・・・
■量をこなすだけ、やらされているだけでやる気が出ない・・・
■部活や習い事を諦めたくない、受験と両立させたい・・・

など、お困りの方も多いのではないでしょうか?

現在のお困りの状態を少しでも改善させる方法は必ずあります。それを一緒に見つけましょう!
ぜひ愛知のトライさんへお問い合わせをしてください!
皆さんからのお問い合わせをお待ちしております!

このページのトップに戻る

愛知県の皆様、こんにちは! 家庭教師のトライ愛知本部です!
年も明けて寒さ本番!受験も本番!
皆様はいかがお過ごしでしょうか?

この時期は勉強と同じくらい「体調管理を制したものが受験に勝つ」とも言えます。
今回は受験直前の過ごし方のアドバイスをお届けします。

<睡眠>
睡眠不足によって、精神的な不安・免疫力の低下・パフォーマンスの低下が引き起こされます。
勉強時間の確保も必要ですが、試験1週間前は特に6時間から8時間の睡眠時間は確保が大事です。
また睡眠の質を上げるために、寝る直前はスマートフォンやパソコンの使用は避けたり、
お風呂は湯船に浸かり体を温めることが役に立ちます。

<食事>
もちろん和食・消化に優しいのもや体に良いといわれる食材を食べるに越したことはありませんが、
直前の食事はいつもどおりの内容が良いです。
なるべく生ものや慣れない食材は体調を崩すことになるかもしれないので、
できるだけ避けましょう。
また、水分もきちんと摂ることも大事です。
ただ、コーヒーや糖分の多い飲み物は飲みすぎると体を冷やすので注意が必要です。

<風邪・インフルエンザ予防>
①マスクの着用
②湿度を保つ(加湿器や濡れタオル)
③うがい手洗い
④体を冷やさない

①~③は皆様もよく実行なさっているかと思います。
④を意識的に行うことで免疫力が上がります。
ちょっと照れますが腹巻、寝るときは湯たんぽやカイロを活用がお勧めです。
また、風邪気味かもしれないと思ったときは、肩甲骨あたりにカイロを張ることで
(衣服の上から低温やけどにならないよう)体の全体を暖め乗り切り易くなります。

残り少ない期間に成果を上げるために是非、体調管理を意識的に行ってください。
そして短期的に結果を出していくには戦略が必要です。
トライでは受験校相談を一人一人の状況に合わせてお話させていただいています。
どうしたらいいかお悩みの方は是非トライにご相談ください。

このページのトップに戻る

前のページ

愛知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

お子さまにあった学び方をさがす

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら


無料プレゼント中 高校入試合格 虎の巻 永久0円の映像授業TryIT