教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



愛知県内・名古屋市内の皆さま、こんにちは。

日に日に温かい風が吹き始めている今、国公立大学の合格発表も目の前ですね。

4月から受験学年になる小5・中2・高2の皆さん、受験勉強のスタートダッシュするなら今ですよ!

今回は過去50名以上を合格へ導いている、名古屋・尾張エリアのトッププロの先生をご紹介します!

中学受験から高校受験まで、数々の受験生を逆転合格へと導いてくださっています。


|中村 弥生(なかむら やよい)先生


▲女子受験生の強い味方!理系科目に強い中村弥生先生


・性別:女

・年齢:40代

・学歴:愛知教育大学 教育学部 卒

・指導歴 25年以上

・中学受験・高校受験・中高一貫校生

・合格実績校

(中学受験:東海・滝・南山中女子部・愛知淑徳・海陽中等教育・南山中男子部・金城学院中 など)

(高校受験:滝・一宮西高 など)

・性格:

難しい内容を指導するときも、平たく分かりやすい言葉づかいをしてくださる中村先生。

そのため、スムーズな理解を促し、より早く定着へと導くことができます。

・得意指導科目:

中学受験・高校受験まで、文系・理系を問わず幅広い科目の指導が可能

・指導におけるPRポイント:

大学在学中より、25年間にわたって家庭教師を続けてきました。

豊富な指導経験を活かし、生徒一人ひとりに合った柔軟な指導をしてくださいます。

中学受験から高校受験まで、文系理系科目とも満遍なく指導することがお得意な先生。

出題傾向と現状に合わせて、伸びしろのある科目を見極め合格ラインを超える学力を養ってくださいます。

・エピソード:

先生の作ってくださる授業ノートが分かりやすい!と算数が苦手な生徒さんからの厚い支持をいただいています。

・稼動可能なスケジュール(平日・土日応相談)

・指導可能エリア(名古屋市内・愛知県西尾張地区・岐阜市)


現在、春の巨大キャンペーン実施中!

★話題の新CMにはキョダイさんが初登場★>>CMはこちら

受験が終わったばかりの合格家庭教師のスケジュールの空きがある3月!
新年度のお得なキャンペーン中に、ぜひお早めにお問い合わせください!


▲新年度巨大キャンペーン受付中


▼私立中学受験をお考えの方 受験資料をプレゼント中!▼
資料請求はこちら


このページのトップに戻る

愛知県内・名古屋市内の皆さま、こんにちは。

雨が降るたびに温かくなり始めている今、志望中学の入学準備をされている時期でしょうか。
中学の教科書も手元にあるので、少し入学前に数学や英語の予習ができるといいですね。
1学期中に学年順位が上位3割に食い込めることが、スタートダッシュの第一歩です。

今回は中学受験生の女の子の生徒さんに大人気の女性トッププロ家庭教師をご紹介します。
中学受験から大学受験、英検・TOEIC対策まで、120人以上の受験生を逆転合格へと導いてくださっています。

|橋爪由佳利(はしづめ ゆかり)先生


▲中学受験・英語専門 橋爪由佳利先生


・性格:

生徒の学力に合った飽きさせない授業で、生徒のやる気を引き出します。
先生と勉強するのが楽しい!という評価をたくさんいただいています。

・得意指導科目:

中学受験(国語・社会)・高校受験(国語・英語・社会)・
大学受験(国語・英語・小論文)・TOEIC・英検 文系科目

・指導におけるPRポイント:

愛知県内の私立中学へ多くの生徒を合格させました。

国語・社会を中心に、愛知県内の私立中学の受験対策を行ってきました。

各校の入試問題傾向を熟知しているので、志望校別の対策が可能です。

・合格実績:東海中・滝中・南山中女子部・南山中男子部・愛知淑徳中・名古屋中・愛知中
慶應義塾湘南藤沢高・中京大学附属中京高・千種高
早稲田大・青山学院大・愛知教育大 他 多数

・エピソード:

私立小学校から外部受験をする中学受験生もお得意とされています。

名進研小学校・南山小学校・椙山女学園小学校の生徒さんの受験対策指導を行っています。

・稼動可能なスケジュール(平日早めの時間帯・土日応相談)

・指導可能エリア(名古屋市内・愛知県東尾張地区)


現在、春の巨大キャンペーン実施中!
2019年3月末までのチャンスです!
★入会金無料
★自習スペース無料解放
★春の授業料2ヵ月分無料

★話題の新CMにはキョダイさんが初登場★>>CMはこちら

受験が終わったばかりの合格家庭教師のスケジュールの空きが埋まってしまう前に、ぜひお早めにお問い合わせください!

このページのトップに戻る

愛知県内・名古屋市内の皆さま、こんにちは。

日に日に温かい風が吹き始めている今、国公立大学の前期入試は目の前です。

国公立大学の入試を控えている受験生の皆さんぜひラストスパート頑張ってください!


今回は過去100名以上を合格へ導いている、名古屋・尾張エリアのトッププロの先生をご紹介します!

中学受験から大学受験まで、数々の受験生を逆転合格へと導いてくださっています。


|池田 成夫(いけだ しげお)先生


▲中学・大学受験専門 池田成夫先生▲


・性別:男

・年齢:30代

・学歴:早稲田大学大学院 先進理工学研究科 修了

・指導歴(1996年~20年以上)

・中学受験・高校受験・大学受験

・合格実績校

(中学受験:東海・滝・武蔵・早稲田・慶應義塾中等部 など)

(大学受験:大阪・名古屋・神戸・早稲田・上智・東京工業大学 など)


・性格:

理系科目への専門性・自身の研究活動の経験を活かして、生徒が興味を持って学習を進められるように工夫してくださいます。


・得意指導科目:

中学受験・高校受験・大学受験・大学院受験まで、文系・理系を問わず幅広い科目の指導が可能


・指導におけるPRポイント:

予備校塾講師時代は数学・物理の指導を行ってまいりましたが、

受験に勝つためにはその科目だけではなく、受験科目全体を見通したプランが必要だということを痛感し、

マンツーマンで受験戦略が組める家庭教師のトライ・個別教室のトライでの指導に専念することになりました。

中学受験から大学受験にいたるまで様々な入試研究をしています。志望校の出題傾向と生徒様の現状に合わせて、

受験戦略プランを組み、学習全体のサポートをすることで志望校合格へと導きます。


・エピソード:

中学や高校合格後も、池田先生に会うために教室に訪れる生徒さんが多数いらっしゃいます。


・稼動可能なスケジュール(平日・土日応相談)

・指導可能エリア(名古屋市内・愛知県尾張地区)


現在、春の巨大キャンペーン実施中!

★話題の新CMにはキョダイさんが初登場★>>CMはこちら


受験が終わったばかりの合格家庭教師のスケジュールの空きがある2月中に、ぜひお早めにお問い合わせください!


▲プロ家庭教師を選ぶ絶好の2月▲


▲巨大キャンペーン大好評受付中!▲


このページのトップに戻る

愛知県内・名古屋市内の皆さま、こんにちは。

花粉も舞い始めている時期ですが、桜が満開となる春ももうすぐ!

私立大学の推薦・一般入試での合格報告も入り、国公立大学の前期入試が目の前です。

国公立大学の入試を控えている受験生の皆さんぜひラストスパート頑張ってください!

今回は、三河エリア担当のトッププロの先生をご紹介します!

中学受験から大学受験まで、数々の受験生を逆転合格へと導いてくださっています。


立田悟志(たつた さとし)先生


▲三河地区のトッププロといえば立田悟志先生


・性別:男

・年齢:50代

・学歴:山梨大学工学部卒業

・トライ指導歴(2003年~15年)

・中学受験・高校受験・大学受験

合格実績校(中学受験:開成・東大寺・西大和・高田・東海・南山中学女子部 など)

(高校受験:岡崎・豊田西・半田・西尾・刈谷北・知立東・千種・安城東高校 など)

(大学受験:名古屋大学 など)

・性格 生徒が自分からいろいろ話したくなる関係性を作り、勉強への意欲を湧かせます。

・得意指導科目 中学・高校全教科・大学受験:数学・物理

・指導におけるPRポイント

愛知県の私立中学受験を熟知しています。各中学の出題傾向に合わせて、テキストの選定から、
問題の解き方・点数を取るテクニックを指導して、合格へと導きます。
お二人の子育て経験から、家庭教師としてだけではなく、親御さん目線でもお話してくださいます。
たくさんのドラマチックな受験合格を三河エリアでプロデュースしてくださっています。

・エピソード:中学や高校合格後も、そのまま立田先生のご指導を継続される方も多数いらっしゃいます。


▼昨年度入試|立田先生に担当していただいた合格者から届いたお喜びの声▼

2018年中学入試_立田先生の合格体験談


・稼動可能なスケジュール(平日・土日応相談)

・指導可能エリア(愛知県西三河地区)


現在、春の巨大キャンペーン実施中!

★話題の新CMにはキョダイさんが初登場★

受験が終わったばかりの合格家庭教師のスケジュールの空きがある2月中に、ぜひお早めにお問い合わせください!


▲キョダイさんがおすすめする春の巨大キャンペーン▲


このページのトップに戻る

愛知県のみなさん、こんにちは。

2/6(水)に滝中学の合格発表が終わり、2019年度中学入試の基本日程は終了しました。

今年も多くの受験生が、自分の可能性を信じて、様々な学校に挑戦してくれました。

絶対に行きたいと決めた学校を貫き通し、見事合格を勝ち取った生徒さん、

県外の難関校に挑み、慣れない環境でも本来の力を発揮した生徒さん、

一度は諦めた志望校でも、最後までくらいつき合格を手繰り寄せた生徒さん、

皆さん一人ひとりが、自分にしかできないやり方で合格を掴み取りました。


家庭教師のトライでは、2019年度入試の速報を元に、

次期受験生である小5生や小4・3生を対象とした中学受験セミナーを開催いたします!

本年度、以下の合格実績をもつ教師陣の無料体験指導&体験教師による弱点克服シートの進呈を行っております。

ぜひ奮ってご参加ください。


<2019年トライ合格実績>

東海、滝、南山女子・男子、名古屋、愛知、愛知淑徳、金城、椙山、海陽

学習院、西大和、同志社、ラサール、早稲田摂陵など。


【中学受験対策セミナー 概要】

■内容

・愛知県私立中高一貫校概況案内

・合格最低点から導く必勝カリキュラムの立て方

・プロ家庭教師のマンツーマン無料体験授業(50分)

・プロ家庭教師による弱点診断シート進呈

詳しくはこちら:https://www.trygroup.co.jp/seminar/elementary/


■対象:小学校新4~6年生と保護者さま

■参加費:無料

■開催日時・場所

日時:2月17日(日) 第1部 10:00~12:00/第2部 13:00~15:00

2月24日(日) 第1部 10:00~12:00/第2部 13:00~15:00

※内容はすべて同じです。ご希望の時間帯をお知らせください。


場所:個別教室のトライ 千種駅前校

名古屋市千種区内山3-30-9 nonoha千種2F

https://www.kobekyo.com/around/aichi/chikusa/

▲千種駅前校|nonoha千種




■お申し込み方法

詳細・申込ページ https://www.trygroup.co.jp/seminar/elementary/


苦手科目が克服できない、塾の模試の結果が振るわない、特殊入試で受けたい、など、

家庭教師のトライでは、生徒さん一人ひとりの強みに合わせた戦略を練っております。

今回のセミナーでは、「トライ式合格」をテーマに個別相談もご用意がありますので、ぜひご参加ください!

このページのトップに戻る

愛知県内、名古屋市内の皆さま、こんにちは。

先日日本テレビ系列「スッキリ」の放送で、大維志くんの受験結果も発表されました!
第一志望である広尾学園の結果は残念でしたが、「両親に感謝しかない」とコメントしていた大維志くんの成長をすごく感じることができました。
トライにも多くの受験生からお喜びの声をいただいています。

中でも今年は東海中学を第一志望で受験された方が多くいらっしゃいました。
トライと名進研との併用で受験勉強を頑張り、見事関西難関中学の西大和中学と東海中学に合格した生徒を担当しました!
その生徒さんを担当して見事合格へと導いた先生をぜひ皆さんにも知っていただきたい!

県外受験にもお強い、東海中学へ合格者を輩出しているトッププロの先生をご紹介いたします!


▲武田真一先生(中学受験のプロ)


・性別:男
・年齢:50代
・学歴:東京大学文学部卒業
・トライ稼動歴 2012年~6年
・指導歴(1988年~30年)
・中学受験・大学受験専門
・合格実績校(東京男女御三家中学・灘・西大和・東大寺・東海・南山女子・滝など)
・性格 温和で子どもたちの目線を常に上げさせてくれるプロ意識の高い講師。
・得意指導科目 中学・高校・大学受験全教科 
・指導におけるPRポイント 
早稲田アカデミー・TOMASで中学受験専任講師を歴任。
進学塾での集団授業に限界を感じ、完全マンツーマンのトライで日々子どもたちと向き合いながら、
たくさんのドラマチックな受験合格を岩倉駅前校でプロデュースしてくださっています。
・エピソード(受験のプロが教える!お母さんで決まる「中学受験」成功の秘訣という著書も出されています。
・稼動可能なスケジュール(月火木金13時~16時 水土× 日午後相談)
・指導可能エリア(愛知県西尾張地区)

現在、春の巨大キャンペーン実施中!
★話題の新CMにはキョダイさんが初登場★
ぜひ受験が終わったばかりの合格家庭教師のスケジュールの空きがある間に、お早めにお問い合わせください!

CMでも話題沸騰!春のキョダイさん|新年度生募集開始!


このページのトップに戻る

愛知県内、名古屋市内の皆さま、こんにちは。

先日滝中学の入試で、愛知県の私立中学入試が一通り合格者が出そろいましたね!
トライにも多くの受験生からお喜びの声をいただいています。



▲合格通知書が届く春は一年で一番嬉しい時期です!




中でも今年は東海中学を第一志望で受験された方が多くいらっしゃいました。

いわゆる進学塾には通わず、トライだけで受験勉強を頑張って見事東海中学に合格した生徒を担当させていただきましたが、どの受験生もそれぞれのドラマがありました。

その生徒さんを担当して見事合格へと導いた先生をぜひ皆さんにも知っていただきたい!

そこで今回は、16年連続、東海中学へ合格者を輩出しているトッププロの先生をご紹介いたします!



|小玉 条二(こだま じょうじ)先生


▲小玉条二先生(中学受験のプロ)



・性別:男

・年齢:40代

・学歴:立命館大学法学部卒業
・指導歴:22年(塾講師経験・教員免許保持)
・指導実績人数:330名以上
・専門:中学受験・私立中高一貫校対策
・合格実績:開成・麻布・東海・滝・南山女子・西大和・ラサール中学など
・性格:合格させたいという情熱と現状の課題を見極める冷静さを併せ持つ
・得意指導科目:中学受験(算数・国語・社会) 
・PRポイント
東海中学に合格させるポイントは、県外中学入試の過去問も活用することです。国語では、社会情勢や時事ネタなどを取り入れながら記述問題の対策を行っています。どんな問題が出題されても柔軟に即座に対応できる力を意識して授業を行なっています。

また、愛知県内だけでなく、関東・関西の難関中の受験にも対応していますので、志望校へ向けて頑張りたい方はぜひご相談ください。
・稼動可能スケジュール:平日17時~/20時〜(応相談)
・指導可能エリア:愛知県名古屋市から西尾張地区



現在、春の巨大キャンペーン実施中!
★話題の新CMにはキョダイさんが初登場★

ぜひ受験が終わったばかりの合格家庭教師のスケジュールの空きがある間に、お早めにお問い合わせください!


このページのトップに戻る

春はもうすぐそこまできています。
日々「志望校に合格しました!」というお喜びの声がトライに入っています。
受験勉強スタート!進級!進学!の春。
トライの家庭教師と一緒に勉強をスタートさせるのも、2月がチャンス☆☆
受験生を合格させたばかりの教師のスケジュールが空きやすいのも絶好な時期です。



▲プロ家庭教師を選ぶ絶好の時期到来!▲



↓↓↓↓春の入会キャンペーン大好評受付中!↓↓↓↓

勉強でお困りのことがあれば、ぜひトライにご相談ください!

このページのトップに戻る

年が変わって約1ヵ月が過ぎました。
まだまだ寒い日が続きますが、体調管理は大丈夫でしょうか?
体調を崩してしまわないよう、しっかりと予防しましょう!

さて、今回は2・3月に実施する受験セミナーをご紹介します。
今年度の受験はまだ終わっていませんが、今のうちから来年度の受験に向けた準備をしておくことが重要です。

・現在の受験の仕組みは?
・受験勉強って何するの?
・志望校選びどうしよう…

一人ひとり受験に対しての知りたい情報、不安なポイントは違うと思います。
今のうちから少しでも受験に向けての知識を増やしていきたい!
と思われる方はぜひこの機会にトライの受験セミナーにご参加ください。

最新の入試データから導かれた傾向と対策の解説や、合格に必要な記憶力や思考力を高める学習法をご紹介します。
きっとあなたの欲しい情報がゲットできると思います。
ご希望の方には個別の学習相談を実施致します。
あなただけの目標、その目標に向けてのあなただけの学習計画を一緒に作ってみませんか?


また、2020年の教育改革に向けて、重要度が高まってきているプログラミング教育についてのセミナーも実施予定です。
こちらに関しては無料体験も行います。
自分で見て触れることで新たな発見があると思いますよ!

各種セミナーの開催予定日時は以下の表をご確認ください。
みなさまのご参加をお待ちしております。

エリア 対象 内容 開催日

名古屋  新小5・6 中学受験セミナー:中学受験の概況および志望校別対策 2月24日 午前の部 会場:名古屋校
名古屋  新小3~6 プログラミングセミナー:プログラミングの役割、無料体験 2月24日 午後の部 会場:名古屋校
名古屋  新小5・6 中学受験セミナー:中学受験の概況および志望校別対策 3月10日 午前の部 会場:名古屋校
名古屋  新高2・3 大学受験セミナー:大学受験の概況、志望校別対策 3月10日 午後の部 会場:名古屋校
名古屋  新小3~6 プログラミングセミナー:プログラミングの役割、無料体験 3月17日 午前の部 会場:名古屋校
名古屋  新中2・3 高校受験セミナー:入試傾向と対策、トライ式受験勉強 3月17日 午後の部 会場:名古屋校
三河   新中2・3 高校受験セミナー:入試傾向と対策、トライ式受験勉強 3月17日 会場:豊田参合館校
三河   新中2・3 高校受験セミナー:入試傾向と対策、トライ式受験勉強 3月24日 会場:東岡崎駅前校
岐阜   新中2・3 高校受験セミナー:入試傾向と対策、トライ式受験勉強 3月17日 会場:岐阜駅前校
三重   新中2・3 高校受験セミナー:入試傾向と対策、トライ式受験勉強 3月17日 会場:四日市駅前校

このページのトップに戻る

愛知県のみなさん、こんにちは。いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
新学期が始まって2週間経ち、冬休み明けの実力テストが返却された、という話をちらほら聞きます。
中2の3学期は中3の0学期・・・なんてフレーズを、聞いたことがある人もいるのではないでしょうか?

中3生は中学最後の定期テストを終え、いよいよ1月31日(木)には私立高校の推薦入試、
その翌週2月5日~7日には私立高校の一般入試が行われます。
大学附属や進学実績に定評のある学校では倍率10倍を越すところもあり、人気の高さがうかがえますね。
こういった人気校に行きたい!と考えている中学2年生は、推薦の利用も考え、はやめはやめの対策を行いましょう。

~昨年の私立高校志願状況~

本年の志願状況データは、毎年2月に愛知県私学協会HPに掲載されることが多いですので、今回は昨年の状況についてお伝えしようと思います。
特に倍率や志願者数の多い学校をクローズアップしてみます。

【愛知】
志願者数3000人を超し、倍率8.3倍の愛知県千種区にある共学高校です。
入試の水準を高く保っているため、旭丘、明和、向陽、菊里、瑞陵、千種などの高校の併願にされることも多い人気校です。

【愛工大名電】
普通科、科学技術・電子科学科を擁し、特に人気を誇るのは普通科が圧倒的です。
東山線池下駅から徒歩10分という好立地もあり、ここ10年で一気に名を上げた高校です。
募集定員の50%を推薦で合格させる学校でもあるので、どうしても名電に行きたい方は、まず推薦入試を狙うことをおすすめします。

【至学館】
普通科の志願倍率は6.9倍、商業科は5.9倍、家政科は4.4倍と、どの科もおしなべて人気が高い学校です。

【中京大中京】
2017年度志願倍率7.1倍→2018年度志願倍率7.4倍と、年々志願者数が増えている高校といえるでしょう。
近年人気の大学附属高校の一角でもあり、スポーツでは全国区の知名度を誇ります。
一般入試では独自色の強い入試問題も出題されますので、県立高校の併願、と安易に考えるのは危険です!

【東海】
推薦入試がなく、一般入試一発勝負の男子校です。医学部進学実績は日本一を誇り、愛知県最難関入試といっても過言ではないでしょう。
合格定員が他の高校に比べ少ないため、自然と倍率も高くなりがちな高校です。

【名城大附属】
普通・総合合わせてなんと受験者数7500名を超える、愛知一の人気校です。
普通科の倍率はなんと14.6倍!この人気が衰えることはないと思えるほど、勢いのある私立高校です。

【愛知啓成】
愛知西部にある私立高校として、近隣の中学生から多くの志願者を集めています。
高校入学後の資格取得や、大学への推薦入試対策に手厚いことでも知られています。

【星城】
豊明市にあるマンモス高校として、豊明市・名古屋市緑区・南区などの生徒さんが多く受験する傾向にあります。
合格定員は他の高校に比べ多いですが、5000人を超す受験者数は圧巻です。

【大成】
受験倍率16.5倍と、愛知トップの倍率をマークしています。岩倉・一宮・江南近郊の生徒さんが多く受験する高校です。
男女合計で合格定員を120名ほどに絞っているため、油断は禁物です。

【滝】
男女共学の6年制編入高校であり、倍率も10倍を超す人気・難易度ともにトップクラスの高校です。
理数科目に自信がある生徒さんは、腕試しも兼ねて受験してみるもありです。

【岡崎城西】
岡崎地区の普通科高校ですが、受験者は2800人を超えます。三河エリアでは高い出願状況になっています。
Z/Y/Xのクラス編成を導入し、習熟度に応じてカリキュラムが組まれているのが最大の魅力です。

以上11校をご紹介しましたが、気になる高校はありましたか?

私立は滑り止めだから、定員に対し多めに合格者を出すから大丈夫でしょ?
という声を毎年生徒さんから耳にしますが、年々倍率を上げている高校もあり、やはり人気校は出願数・倍率ともに高い状態で推移しています。
言い換えれば、人気校こそ多くの生徒が受けに来るので、ちっとも簡単じゃないよ!ということです。

駅から近い、部活が盛ん、附属大学がある、指定校推薦枠を多く持っている・・・など、強みの多い学校ほど、人気は落ちません。
また、保護者様世代に比べて名前が変わった、共学になった、などの変化があるのも私立高校ならではです。
過去30年で進学実績がガラリと変わった高校も、少なくありません。

家庭教師のトライでは、高校ごとの対策や、推薦に向けた内申点対策を行っています。
志望校のご相談や、入試制度についてわからないことがある、など保護者様からのお悩みも、
お気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

前のページ

愛知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら