教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



愛知県のみなさんこんにちは!
受験生にとっては勝負の夏がやってきました。しっかり計画は立てられていますか?


今回は「トライ式医学部・難関大合格コース」のご紹介をします。
このコースは医学部や、東大・京大をはじめとする旧帝大、難関私立大学の受験に特化したコースです。

その勉強法、志望校対策になっていますか?


・予備校の難関大クラスに通っている
志望校別のカリキュラムを有する予備校はありますが、スタートラインは人それぞれです。
全員に同じ指導をするのでは十分とは言えません。漏れや無駄が生じます。


・全ての科目で高得点を取れるように勉強している
志望校の合格に必要なことは、「合格最低点」を超えることです。
各科目で高得点を目指すのではなく、センター入試と二次試験の総合得点で
合格最低点を超える戦略を立てることが大切です。


・模試の偏差値や合格判定を意識している
その結果は志望校の入試傾向に基づいたものではありません。
大切なのは志望校の入試問題で何点取れるのかです。

トライ式医学部・難関大合格コースなら、最短ルートで志望校合格へ導きます。


【サポート内容】

①「得点力判定テスト」
現状の得点力を測定し、志望校との差分を確認します。


②「年間カリキュラム」と「毎月の講評と翌月の学習範囲」
どの時期に、どの教材の、どこを学習するのか、を明確にします。


③「専門のコンシェルジュ」によるヒアリングと講評
学習の進捗を確認して計画を修正するので、常に最適なカリキュラムで学習が進められます。
また、トライのマンツーマン指導を受けていない科目も、受験で必要な科目は全てサポートいたします。


7月31日までにお申し込みいただいた方には、
初回サポート費用¥50,000(税別)が無料になるキャンペーンも実施中です!

まずはお気軽にお問い合わせください。


トライ式医学部合格
トライ式難関大合格コース

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ愛知県本部です!

みなさん期末テストの結果が返ってきて、思ったより良かった人悪かった人それぞれいるのではないでしょうか?


そして、一週間後には、夏休みがやってきます。
受験生にとって大事であることは言うまでもありませんが、
実は受験生じゃない生徒さんにとっても同じことが言えます。


この40日と言う長い休みをどのように使うのかによって、その後の状況も大きく変わってきます。
そこで、ここでは夏休みに成績を上げる3つのポイントをご紹介したいと思います!


①勉強を習慣化する
夏休みが40日間あるとはいえ、部活や旅行で忙しい方も多いと思います。そこで大事になってくるのが、いかに勉強の習慣をつけられるかどうかということです。
よく起きがちな状況として
「今日は部活で疲れたから明日勉強しよう…」「旅行から帰ってきたらちゃんとやろう…」と先延ばしにしてしまい、結局何もやらなかったというのが挙げられます。
実際こういった状況から机に向かうのは簡単なことではありません。ただでさえ勉強は楽しいと思うのが難しいものです。それを楽しいことがあった後にやるのが、どれだけ難しいかは、簡単に想像できると思います。


したがって、夏休みの勉強必勝法の一つ目は「毎日継続してやる」ということです。
毎日歯磨きをしたり、お風呂に入ったりするのと同じように、勉強も1日の必ずやることに入れてしまうということです。そうすることで、机に向かうことへのハードルはグッと下がり、結果としてしっかりと夏休みに勉強時間を確保することができます。
たとえ一回の勉強時間が長くないとしても、しっかりと毎日継続して行うことが何よりも大事です。ぜひ1日どのくらいなら継続的に勉強ができそうかを考え、目標を立ててから夏休みを迎えてください。


②苦手分野を徹底的に遡り
二つ目のポイントは、過去の苦手な分野を克服する勉強をするということです。
なぜこれを夏休みにすべきか。ズバリ学校の授業がないからです!
学校がある間は、授業が当然ありますので、どんどん進んでいきます。
そのため、授業でやっている単元の理解や復習をしなければなりません。
それに加えて苦手科目の克服をするというのは、かなり労力のいることです。
したがって、学校の授業が進まない夏休みの時期にそれまで復習してこれなかった
苦手科目を克服することがとても大事になってくるのです。
ただ、今までわからなかった単元を自分でできるようにするというのも、これまた労力のいることです。
どうしても自分ではできないなという方は、家庭教師の先生や塾の先生に教えてもらう、
などして工夫をしてみてください!


③塾や家庭教師の夏期講習を申し込む
上の二つを自分でしっかりと決めてできるに越したことはありません。
勉強のあるべき姿は「自学自習」だと思います。自学自習ができない方はどうしても成績が伸び悩みます。
とはいえ、どうしても自分では計画的にやろうと思ったことができないという方も少なくないと思います。
そういった場合、塾や家庭教師の夏期講習に申し込むというのも一つの手です。
毎週決まった時間に授業があれば、絶対に勉強時間を確保することができますし、
先生に弱点や苦手な部分を指摘してもらうことで、やるべき勉強も明確になります。
最初にも言った通り、自学自習できることに越したことがありませんが、
何の学習手段を講じずにいたら、夏休み全く勉強をせずに終わってしまった・・・というのは本末転倒なお話です。
そうならないためにも、自力では難しそうだなと思った時点で、塾や家庭教師を使うというのは賢明な判断と言えます。


以上3つのポイントをご紹介しました。
今しっかりと勉強の習慣をつけてくことで、受験生になった時かなり楽になります。
「何もしなかった夏休みだったなぁ…」と思わないためにも、しっかりと計画を立ててから夏休みを迎えましょう!


なお、家庭教師のトライでは、随時夏期講習の受付をしております!
「勉強しなきゃだけど何をすればいいかわからない…」
「自力じゃ難しいけど勉強の習慣をつけたい」
という方は、ぜひ一度トライのプランナーにご相談ください!
生徒さんの学習状況に沿ったオーダーメイドのプランを作成します。


↓↓↓夏期講習に関する情報はこちら↓↓↓
結果を出すなら「トライの夏期講習」 キャンペーン情報 | 家庭教師のトライ
https://www.trygroup.co.jp/campaign/

このページのトップに戻る

愛知県の皆様こんにちは!家庭教師のトライ愛知本部です。
暑い夏がやってきます。夏バテしないように、元気の出るものを食べましょう。


▼定期テストの結果はどうでしたか?

→点数アップに成功した方、今の頑張りを継続することが大切です。
夏休みの宿題もしっかり計画を立てて、引き続き頑張っていきましょう!

→残念ながら点数が上がらなかった方、または、下がってしまった方…
夏休み中に《必ず》挽回しましょう!特に数学・英語は積み上げ型の学習です。
今回のテスト範囲を復習することで、夏休み以降の授業の理解度が大きく変わります。

→愛知県内の公立中学校、私立中学校、中高一貫校(愛知淑徳・金城・愛知・名古屋 他)、
高校(菊里・東海・一宮 他)の多くの生徒さんにトライの定期テスト対策をご利用頂いています。

→成績が上がるか不安…という方にはこちら。《夏のキャンペーン:成績保証制度》
[夏休み明け最初の定期テスト]が対象です。夏休みの学習の成果をテストで発揮しましょう!
キャンペーン詳細はこちら:https://www.trygroup.co.jp/campaign


▼受験生の皆様は、この夏が勝負です!!

「夏休みの学習が大事なのは分かっているけど、何からやれば良いの?」
「模試の結果(偏差値・判定)を見て不安になった!」
「大会までは部活を頑張りたい。でも受験勉強間に合うのかな…」

・トライには、結果を出せる《受験のプロ》がいます。


▲愛知県の受験のプロ家庭教師!


・ただ「偏差値」を上げるだけの学習では、合格は勝ち取れません。
《志望校別のカリキュラム》×《プロ教師の指導力》で、効率良く学ぶ夏へ。

中学受験・難関高校・難関大学入試も、各校合格実績のある教師にお任せください。

この夏、プロ教師による指導効果を、ぜひ実感して頂きたい…。
そこで!
《プロ教師の指導を体験するなら今!授業料2ヶ月分無料!》

▲全国に多数在籍しているプロ家庭教師▲


▼夏キャンペーンやプロ家庭教師等、少しでもご興味お持ちいただけましたら、
お気軽にお問い合わせください。
キャンペーンURL: https://www.trygroup.co.jp/campaign

2018年、有意義な夏にしましょう!トライが全力でサポートさせていただきます!

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは!

家庭教師のトライ愛知県本部です。
テストも終わっていよいよ夏休みが近づいてきました!
夏休みの勉強計画はきちんと立てられていますか?

去年の夏休みを振り返ってみてください。
勉強も計画的に行って、悔いのない最高の夏休みだったでしょうか?

それとも、、、、

・課題に追われて、計画通り進めることができなかった
・夏休み最終日まで宿題が残っていた
・勉強しないといけない気持ちはありながらも、結局できなかった
・朝早く起きることができずに、生活リズムが乱れた
・夏休み明けのテストで成績がさがった
・夏休みもっと勉強すれば良かったと、後で後悔した

etc、、

どれか一つでも当てはまるものがあれば、ぜひこの夏休みは
「トライ式夏合宿」に参加して成長を実感できる夏にしましょう!

昨年の夏合宿も大好評をいただきまして、参加者さまの満足度も★★★★4つ星以上の評価をいただいております!

4泊5日の合宿期間中すべてカリキュラムが組まれており、常に規則正しい生活を送ることができます。
5日間で40時間、朝から夜まで勉強し、受験を乗り来るための「持久力」を身につけ、
更に、普段とは異なる環境に身を置き、緊張感を持って学習に臨むことで、
受験に必要な「集中力」を鍛えることができます。

「集団授業」・「少人数授業」・「演習」を織り交ぜ、「わかる」だけでなく「できる」状態になるまで
合宿後の学習のやり方が身につく特別カリキュラムなっており、授業中もチューターが常に
フォローするのでその場で質問することができます。

いま苦手なところをそのままにしておくと休み明けが大変です。
遡って苦手分野を勉強したくても、学校の授業は先へ先へと進みます。
今勉強に自信がなかったり、苦手意識を抱えているならば、この夏こそ
トライの勉強合宿で自分を変えてみましょう!!

★ストリングスホテル名古屋にて前半8/6~10と後半8/20~24で、「夏の勉強合宿」が開催されます。

定員になり次第、受付が終了になります。残り定員枠もわずかになっております。
夏休みは自分を変える絶好のチャンス!
先生や共に勉強する仲間と一緒に本気になってみませんか!

このページのトップに戻る

愛知の皆さんこんにちは!愛知のトライさんです!
7月に入り期末テストを終えた方々も多いのではないでしょうか。
そこで今回は中学生・高校生以上の方々向けに「この夏、押さえるべき復習ポイント」をお伝えしたいと思います!
学校の勉強が進まない夏休みにこそ1学期(前期)に学習した内容を復習し、
新学期に入ったときに学校の授業についていけるようにまた、余裕を持って新学期にのぞめるようにしましょう!


今回は特に苦手に感じる人が多い数学に絞って復習ポイントをお伝えしたいと思います!
なぜ数学なのか、それは数学が「積み重ねの学問」と言われているからです。
数学は基礎的な部分の学習を積み重ねてより難しい内容に進んでいくという特徴があります。
1学期に習った内容で抜けている部分、分からなかった部分をそのまま放置しておくと、
次に進む単元でわからない単元がどんどん増えてきてしまいます。
そうならないように1学期に習った内容をきちんと復習し、来る新学期にそなえましょう!


それでは実際に復習すべき単元をチェックしてみましょう!


【算数・数学】
<小6>分数の計算、対象な図形、円の面積

<中1>正負の数(小数や分数の混じった四則計算)、
文字式(一次式の加法と減法の計算1・xやyなどの文字を使うときのルール・文字であらわすコツ)、
一次方程式(方程式の解き方)

<中2>式の計算(単項式多項式・文字と文字の四則計算)、連立方程式、
一次関数(変化の割合・傾き・切片・変域・直線の式の求めかた)

<中3>式の展開と因数分解(展開・素因数分解・因数分解)、
平方根(√のはずし方・つくりかた・有理数無理数、二次方程式(解き方)


いかがでしょうか?

皆さんが通う学校によって学習の進み具合は異なると思いますが、上で触れた単元で
一つでも苦手な単元がある人はこの夏の間に復習をして秋に習う新しい単元にそなえる必要があります!
また中学に入ってすぐの中間テストでつまづいてしまった人はぜひ上記で触れている、
小学校で習った単元についても復習してみてください。


こういった単元を一人で復習しようとすると、理解できていないから問題が解けない、
問題が解けなくなると一問の問題を解くのに時間が掛かってしまい学習の効率が悪くなってしまいます!


トライなら理解を深めるための指導や効率的な学習の仕方を「マンツーマン指導」で徹底的にサポートします!
またオーダーメイドの学習カリキュラムを作成するので一人ひとりの進み具合に合わせて勉強を進めることが出来ます!

今なら夏キャンペーン期間中につき
①入会金無料!
②2ヶ月分授業が無料!

特に中学生以上の方は「成績保証制度」を使って最大20点成績をUPさせることができます!
この夏、苦手な単元を克服したい!周りと差をつけたい!成績を上げたいと思っている方!
ぜひともトライへお問い合わせください!

詳しくはキャンペーンページをご確認ください。

お問い合わせはこちらから

このページのトップに戻る

愛知県のみなさん、こんにちは。

7月に入り、すっかり夏本番ですね。気温上昇に合わせ、モチベーションも上がっているのではないでしょうか。
夏は多くのイベントが目白押しですが、遊びや部活だけでなく、
勉強の中身や時間で周りに差をつけるチャンスでもあります。
思いのままダラダラと過ごすのではなく、何を優先的にやるべきか、
苦手をどうつぶすのか、計画的な夏にしていきましょう!

◇◆トライの夏期講習好評受付中◆◇
≪成績保証制度!≫
直近のテストを元にお子様一人ひとり目標点を定め、その目標をクリアすることをお約束しています。
もし、目標を達成できなければ、今回のテストで費やした家庭教師での授業回数を無料で、次回テスト対策として付与させていただきます。
愛知県でも、数学25点アップ、数学49点アップなど、、、
成績保証をうまく利用して一気に成績向上の糸口をつかんだ生徒さんがいらっしゃいます。
この夏に苦手を克服したい方こそ、トライの成績保証で結果にこだわってみませんか?

※目標点数の設定や適用条件に関してはキャンペーンページをご確認ください。

≪2ヵ月授業料無料キャンペーン!≫
この夏のご入会の方のみ8時間の無料授業をお付けしており、
最大2か月分の授業料が無料となります!
有効期限はご退会までなので、多忙なお子様にも安心してご利用いただけます。

≪入会金無料キャンペーン!≫
一度家庭教師を試してみたい、マンツーマンの指導がお子様に合うかどうか不安、
という皆様にとって、お気軽にトライを始めていただけるキャンペーンが始まりました。
入会金はもちろん、授業料、交通費以外のお費用は一切いただいておりません。

◇キャンペーンページはこちら→ https://www.trygroup.co.jp/campaign/

夏は受験の天王山と言われてきました。この時期の学習はそれだけ重要度が高く、
いずれ来る入試において合否の分かれ目になることでしょう。
トライのマンツーマンは、頑張るお子様の進路を照らす存在でありたいと願っています。
ぜひこの機会に、家庭教師のトライのマンツーマンをご体感ください。

このページのトップに戻る

こんにちは!愛知のトライさんです。

今の時期は、テストが終わった・もう少しで夏休み・暑いの3点から、
勉強に対してやる気が出ず、気を抜いてしまいがちです。
しかし受験生はもちろん、全ての学年でも「夏休み前をどう過ごすか」は非常に重要です。
今回は夏休み前に何をすべきかお伝えしていきますね。

① 受験生は暗記事項を早めに対策。非受験生は1学期のテストを見直そう。
受験においては暗記が重要。
英単語や数学の公式、理科や社会の重要語句を覚えなければ戦いの土台にも立てません。
暗記する量は非常に多いです。夏休みにやろう、と思っている人は夏休み前から手をつけておきましょう。
早めの暗記は後になって必ず大きな差になります。
非受験生は、1学期に受けたテストをもう一度トライしてみましょう。
案外、点が取れないことに気づけるはずです。見直しをしながら自分の弱点を見つけておきましょう。

② 勉強の計画を立てる
受験生や非受験生問わず、夏休みの計画を立てておきましょう。
小学生や中学生の人は夏休みの宿題をどう取り組んでいくかを考えておきましょう。
読書感想文や自由研究などは面倒くさいが先行して後回しにしてしまいがちですが、
夏休みの序盤にこつこつ着手できるようにしておきましょう。
受験生は、何時に何をどのように勉強していくか計画を立てましょう。
計画を立てれば、自分の勉強リズムや生活リズムを作ることができます。
リズムが作れれば、必ず効果的に勉強ができます。

③受験生は夏休み前に過去問に着手を!
志望校の赤本や過去問は最低1年分は解いておきましょう。
過去問をやることで、受験科目は何か?傾向と対策は?合格最低点は?対策すべき教科と内容は?
・・・などたくさんのことを知ることができます。
敵を知れば、おのずと夏休みに対策すべき内容が見えてくるはずです。

部活と勉強を両立したい非受験生の皆様!
夏休みに志望校へ向けてしっかりと対策したい受験生の皆様!

トライは一人ひとりそれぞれの課題に合わせたカリキュラムを立案させて頂きます。
ぜひトライへお問い合わせください。

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ愛知本部です。

この時期特にご相談が多いのが、私立中高一貫校に通うお子さんのテスト対策についてです。
一般的に私立の中高一貫校は、高校受験がなく、6年のうち5年で高校3年生までの授業を
終わらせるため、公立高校に通う生徒に比べると、大学受験対策を優位に進めることができる
メリットがあります。

しかし、高校受験のない一貫教育だからこそ、学期ごとの「定期テスト」は1回たりとも
気を抜くことができないのです。
第一志望の中学に入学できたら、高校までエスカレーター式だし受験勉強は高校になってからでも、、、
なんて思っていたら大間違い!
授業についていくのに必死の状態になり、みるみるうちに平均点をとれなくなり、
進級が危ぶまれる赤点状態になり、トライにご依頼いただくケースが多いのです。

大事なのは重症になる前に、中高一貫校生は勉強を進めることが重要です。

★私立中高一貫生の方のよくある悩み★
・学校のカリキュラムに合わせた塾が近所にない
・部活や習い事が忙しく学習時間が取れない
・帰宅時間が遅いので塾に通いづらい
・学校の課題が多く、こなすのに精一杯
・予習復習のサイクルが早い
・指定校推薦での大学入学を目指している
・学校のカリキュラムで対応できない大学を目指している

上記の悩みを解決するために、トライの家庭教師は
①自宅での予習復習のやり方の確立
②テストで結果を出し続けるやる気の維持
③1:1でわかるまで指導してもらえる環境を作る

などなどのポイントを押さえてフォローをすることができます。
そのためには、指導経験豊富な「プロ教師」が断然おすすめです!

★中高一貫生にトライのプロ教師をおすすめしたい理由★
・学校のカリキュラム・教材を知り尽くした対応ができる
・早朝・深夜・土日祝日など子供のスケジュールに合わせて指導が組める
・英語・数学だけでなく、物理・化学・古典など多数の科目を教えてもらえる
・医学部受験・難関大受験・TEAP・小論文など専門の対策もできる
・移動時間が必要ないので学習時間を確保しやすい
・テスト前や長期休暇中だけの短期指導も可能

愛知のトライ|実力のある優秀なプロ家庭教師が多数在籍!

トライのプロ教師指導では、それぞれの学校に応じた細かい対策を行うことにより、
成績の安定的な向上が可能になります。
トライの生徒の中には、実は私立中高一貫校の成績上位者が多数いるんです!

すぐに指導してほしいなど急なご依頼にも、可能な限り対応させていただきます。
ご心配な科目(平均点以下や赤点や苦手科目)がおありでしたら、ぜひ一度ご連絡ください。

★指導実績校★
東海・滝・南山女子・南山男子・愛知・名古屋・愛知淑徳・金城学院・椙山女学園
春日丘・大成・愛工大附・聖霊・名古屋国際・名古屋女子・南山国際・市邨・星城
名古屋大附属・愛知教育大附属名古屋・愛知教育大附属岡崎etc

このページのトップに戻る

はい、CMでおなじみトライさんです。

この夏トライのキャンペーンが好評ってことでね。
毎日のようにたくさん方からお問い合わせをいただきありがとうございます!

さあ、今回はトライの夏のキャンペーンを検証してみた!という事で・・・

はい、ドン!
トライの家庭教師は完全1対1
今なら夏の授業料2ヶ月分無料
さらにご入会の方、全員に入会金0円
そして成績保証もつけられて
もう、年間通して成績アップする仕組みができてる

という盛りだくさんな内容!

今の時期定期テストが終わり、結果に不安を感じている方!
春から塾に入ったのに成績が伸びていない方!
これから夏休みの期間はとても大切な時期!
学校の授業が止まっている間に1学期に習得できなかった単元の見直し!
前学年で習った単元のやり直し!
2学期からリスタートするためにもやることは盛りだくさん!
でも何から手をつけたらいいかわからない!
夏休みの40日間は長いようであっという間です。

トライの夏キャンペーンをフル活用し、
充実した夏休みにしてみませんか?

まずはお気軽にお問い合わせください。
地域の教育プランナーがお話を伺いながら、
お子さまに合った最適なプランをご提案させていただきます。

★What’s NEW★ 愛知のトライさんがテレビの取材を受けました!
個別教室のトライ 千種駅前校での指導の様子ものぞけます。
6月25日(月) 中京テレビ「PUSH!」 内 ON AIR
7月5日(木)  メーテレ「しりたい嬢」 内 ON AIR
7月13日(金) 東海テレビ「ターゲっちゅ」 内 ON AIR
教室でも自宅でも、トライならマンツーマンで指導を受けられます。
教室見学や体験授業も受けられますので、ぜひご興味おありになる方はぜひお問い合わせください。

このページのトップに戻る

中学生・高校生の皆さん、そろそろ期末テストです!
早いところでは、もう期末テストの結果が返ってくる学校もあります。

期末テストの結果が返ってきた皆さん、結果はどうでしたか?

今回結果が良かった人も悪かった人も、次のテストは今よりもっと点数上げたいでしょう。

特に受験を控えている皆さんなどは、1・2学期でどこまで成績を上げられるかは

「人生を大きく左右するくらい重要!」です。

そこでおススメなのが、トライの「成績保証制度」!

成績アップを20点も保証しちゃうなんて、すごくないですか?

※成績保証の詳細は、キャンペーンページをご覧ください

たとえば、以前こんな成績だったA君が、次の定期テストで

各教科20点ずつアップすると、内申点はどう変化するでしょうか?

▲各科目が点数アップしたら内申点がここまで変化します!▲



5教科全部20点ずつ上がれば、内申点は5アップ!・・・する可能性が高いです。
※内申点アップには、点数以外の評価項目も関係しますので絶対ではありません

昨年の11月から始まった「成績保証制度」、すでにたくさんの成績アップ事例が出ています!

例1) 中学1年生 数学 38点アップ
例2) 中学2年生 英語・数学 各20点アップ
例3) 中学2年生 英語 17点アップ ⇒20点に満たなかったので、無料追加授業がつきました
※上記は一例です

もし次回のテストで、設定した点数をクリアできなかった場合は、次々回(期末テストなど)のテスト前に、
同じ時間数の追加指導時間をおつけします。

さあ、あなたも「成績保証制度」を使ってライバルを追い抜きましょう!

成績保証制度の詳細はこちら

このページのトップに戻る

前のページ

愛知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

お子さまにあった学び方をさがす

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら


無料プレゼント中 高校入試合格 虎の巻 永久0円の映像授業TryIT