教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさんこんにちは!

家庭教師のトライ愛知県本部です。

最近は冷え込みが激しくなってきました。受験生は特に体調管理を徹底しましょう。

さて、今回は12月25日から3泊4日で開催されるトライ式冬合宿のご案内です。

春、夏、冬と開催されるトライ式合宿は毎回多くの生徒さんにご参加いただいています。

今年の夏合宿では前後半合わせて受験生・非受験生合わせて250名もの生徒さんに参加していただきました。

冬合宿も夏合宿と同様に

名古屋尾張エリアの方は、名古屋ストリングスホテルにて開催します。

三河エリアの方は、名鉄トヨタホテルにて開催します。

▲夏も大好評!勉強合宿@ストリングスホテル▲



ここで他の合宿と冬合宿の違いについてご説明します。

冬合宿は毎年多くの受験生が参加します。

参加する目的は千差万別ですが、その多くは「ラストスパート」です。

最後の追い込みを3泊4日の30時間もの学習時間で行います。

高校生は年が明けるとセンター試験です。

センター試験前にまとまった学習時間を同じ目的を持った同志たちと

過ごすということにも大きな意味があります。

中学3年生、小学6年の受験生も2月には試験があります。

年末に忙しくなる環境で最後の追い込みを合宿で行いましょう。

トライ式冬合宿ではプロ講師陣による指導が行われます。

合格を勝ち取るために、プロによる徹底指導で最後の追い込みをかけましょう!

◆冬の勉強合宿◆

日程 2017年12月25日(月)~12月28日(木)

対象 小6・中2・中3・高2・高3

場所 名古屋ストリングスホテル/名鉄トヨタホテル

費用 ¥135,000(税別)+テキスト代

空席も残りわずかです!

◆年末年始特訓(合宿型)

冬合宿で唯一の完全マンツーマン指導。

だらけがちな年末年始に、自宅と違った集中できる学習環境で、朝から晩まで勉強できます。

日程:2017年12月30日(土)~2018年1月3日(水)

会場:名古屋ストリングスホテル

>>好評のうちに満員御礼となりました!お申込みは締め切らせていただきました!

対象:小4~高3、既卒生

総学習時間:1日8時間×5日間=40時間

◆年末年始特訓(教室通学コース)

だらけがちな年末年始に、集中できる学習環境で、

完全マンツーマン授業と教室長の管理下で演習を進めます。

日程:2017年12月30日(土)~2018年1月3日(水)

会場:全国の個別教室のトライ59教室で開催 残席わずか

>>キャンセル待ちの教室もあるため会場はお問い合わせください。

対象:全学年

総学習時間:1日3時間×5日間=15時間

残席わずかの合宿もあるため、お早目のお申し込みをおすすめしております。

皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

このページのトップに戻る

こんにちは!愛知県のトライさんです。

先日、愛知のトライさんが中京テレビの「PUSH!」という番組の取材を受けました!

現在行っている冬のキャンペーンの告知をさせていただきました。

▲中京テレビのリポーター橋口さんと▲



11月27日(月)11時10分~11時30分までの間の、

「PON!」内での放送になります。

その中でご紹介した冬のキャンペーンはこちら↓↓↓↓

★トライには結果を出せるプロがいます。

「プロの逆転合格コース」入会金無料

今放送中のCMはこちら>>「52浪おんじ」

★マンツーマンなら結果を出せます。

トライ史上初「成績保証|定期テスト対策コース」

今放送中のCMはこちら>>「定期テスト前夜」

★映像授業とコーチと進めるお手軽コース

「月額9800円(税別)~|Myトライコース」

今放送中のCMはこちら>>「Myトライコース開講!」

大好評をいただいている冬のキャンペーンは、

◆2018年1月末までの受付となります◆

★人気のプロ教師のご指名はお早めに!

★口コミランキングの高い個別教室の定員には限りがございます。

トライの冬キャンペーンにご興味が湧いた方は、ぜひお電話かHPからお問い合わせください。

このページのトップに戻る

愛知県の皆様!こんにちは! 家庭教師のトライ愛知本部です!

いよいよ冬本番、いかがお過ごしでしょうか。

定期考査が近い方、結果が返却された方、特に受験生の方はそれぞれの思いがある時期です。

今回は、愛知県公立高校併願受験校の組み合わせアドバイス(三河学区編)をお届けします。

▲愛知県公立併願高の選び方 三河学区編▲



★先日愛知県教育委員会で発表された、第1回「中学校見込者の進路希望状況調査」から

現在中学3年生三河地区の高い倍率の人気校(普通科)は、

安城高校(三河郡A)3.97倍と豊丘高校(三河郡A)3.89倍となりました。

また、第一志望希望者数が愛知県の中で一番多かったのは、

940人が希望した刈谷高校(三河郡A)で倍率は2.52倍でした。

▲三河学区で人気公立高校上位3高の気になる倍率は▲



■専門学科では・・・

碧南工業高校機械科(Aグループ)4.13倍と

豊橋工業高校機械・電子機械科(Aグループ)3.92倍でした。

三河地区の人気校の安城高校・豊丘高校・刈谷高校を第一志望校にした場合の

併願校の選び方についてお話していきたいと思います。

【安城高校の場合】

・合格ラインは偏差値54、内申点33、当日点68が目安

・併願校としては碧南高校安城南高校が候補として考えられます

碧南高校の偏差値は差値47、内申点31、当日点59が目安で進路調査での倍率は2.12倍

安城南高校の偏差値は45、内申点28、当日点54で進路調査での倍率は2.50倍

・得点の評価は安城高校は当日点、安城南高校は内申点を重視し碧南高校は同等に評価になります。

ここから内申点で稼ぐか、当日点の実力派かご自身の自信のある方で選ぶのもいいかと思います。

【豊丘高校の場合】

・合格ラインは偏差値57、内申点37、当日点79が目安

・併願校しては小坂井高校、蒲郡東高校、豊橋西高校が考えられます。

小坂井高校の偏差値は54、内申点33、当日点70が目安で進路調査での倍率は3.04倍でした。

蒲郡東高校の偏差値は48、内申点29、当日点62が目安で進路調査での倍率は1.49倍でした。

豊橋西高校の偏差値は45、内申点28、当日点52が目安で進路調査での倍率は2.50倍でした。

小坂井高校の倍率が高く、蒲郡東高校と豊橋西高校はレベル差が大きいので

近日の模試の判定の合格率を元に選ばれるといいかと思います。

【刈谷高校の場合】

・合格ラインは偏差値66、内申点42、当日点90点が目安

・併願校としては刈谷北高校知立東高校が考えられます。

岡崎北高校西尾高校も併願可能ですがレベルが近いので少し危うさを伴います。

刈谷北高校の偏差値は59、内申点37、当日点80点で進路調査での倍率は3.12倍でした。

知立東高校の偏差値は58、内申点36、当日点79点で進路調査での倍率は1.49倍でした。

どの高校もレベルは高いので当日点重視になります。

選ぶ基準としては通いやすいかどうかという場所と倍率になります。

倍率が大きく違うので安心感を求める方は知立東を選ぶのも選択肢の一つかと思います。

トライでは受験校相談を一人ひとりの状況に合わせてお話させていただいています。

どうしたらいいかお悩みの方はぜひトライにご相談ください。

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは!家庭教師のトライ 愛知本部です。
今回は次のテストこそ、点数を上げたい!とお悩みの中学生のために、
5教科のテスト勉強のポイント、狙われるポイントについて説明します。

▲トライ史上初!成績保証 定期テスト対策コースも実施中▲

【国語】
★ノートをしっかりと確認する!

国語のノートを見てみてください。赤文字で書いてある箇所はありませんか?ずばり、その赤文字がテストで出ます。
国語のテストでは普段の授業で取り扱った物語・評論分が出てきます。
そのため、先生は普段の授業でどこをテストに出すか考えながら授業を行っています。
結果、授業で取り扱わない部分はテストには出ず、授業で赤文字にした部分はテストに頻出します。
国語の勉強の仕方が分からないという人も多いですが、まずはノートをしっかりと見返しましょう。
テスト用にノートを作り直すのも良いかもしれません。

漢字・語彙問題は必ず満点を取る!
漢字は国語のテストで勉強すればするほど点数が取れる単元です。まずは、ひとつずつ覚えていきましょう。
重要なのは反復練習です。テスト週間中は最低でも1日1回は漢字を勉強するようにしてください。

【数学】
★間違えた問題をテストまでに自力で解けるようにする!
数学で大事なのは「あ、この問題見たことある。」を増やせるかどうかです。
まずは、テスト範囲の教科書・問題集・プリントの問題を解いてみましょう。
分からない問題は、解説を見ても構いません。解説を読んで理解しましょう。
理解できなければ学校の先生に聞きましょう。
理解できたら、1時間後、1日後、2日後~テスト前日まで再チャレンジしてみましょう。
自分のの記憶力をあてにせず、解き方や問題文を暗記できるまでやりこんでみてください。
テストで「あ、この問題見たことある。」を経験してください。

【英語】
★教科書の英文を把握する。

学校の英語テストは長文の内容が分かっていることが対策ポイントです。
英語が苦手な中学生は、単語や文法を勉強するのではなく、まずは教科書の英文を勉強してみてください。
内容把握から始まり、全て日本語訳、英訳できるよう繰り返し勉強してみてください。
配点が高いところで点数を取れるようにすると、英語への自信がつきますよ。

【理科/社会】
★テスト範囲の問題集をひたすらやりこむ!

理科・社会で一番重要なのは一問一答です。まずは、問題集やワークの問題を頭に叩き込みましょう。
テスト週間中に最低でも5回は往復できるように勉強してください。

★記述問題の対策をする!
中学生に「植物が光によってデンプンなどを作る働きとは?」と質問をすると、
ほとんどの中学生が「光合成」と答えます。
次に、「光合成とは何か説明して」と質問すると、ほとんどの中学生が答えることができません。
このように理科・社会を暗記科目と安易に考え、単語の意味を理解せず、ただ単に語句を覚えている中学生が多いです。
しかし、先ほどの2番目の質問のように理科・社会には記述式の問題があります。
記述式の問題をクリアできなければ高得点は取れません。
高得点をとりたい皆さんは対策をとっていきましょう。
記述式問題の効果的な対策は、【自分で問題を作る】です。
光合成とは何か?大化の改新とは何か?三角州と扇状地の違いは?など、
自ら問題文を作る練習をしてみてください。問題を作れる→答えが分かる、です。

★トライで行っている定期テスト必勝対策とは??★

個別教室のトライでは週1回から9,800円で受講できる
「My トライコース」というテスト対策に大変効果的なコースがあります。
学校の授業内容を凝縮し、各単元の重要ポイントのみに絞ったテスト対策で、
5教科合計100点以上アップした生徒さまもいらっしゃいます。

テストの勉強方法が分からない、何から手をつけたらよいか分からない中学生は、
ぜひ「Myトライコース」を確認してください。地元トライさんが皆さんのテスト対策のお手伝いをします!

https://www.kobekyo.com/mytry/

★トライ史上初!成績保証 定期テスト対策コースも実施中です!

教育業界でも類を見ないほど、保証されるための条件が少ない成績保証制度です。
点数が目標点数まで到達しなかった場合、テスト対策に受講していただいた時間数分を、
無料で次のテスト前に受けていただくことができます。
詳しくはキャンペーンページまで!

このページのトップに戻る

愛知県のみなさん、こんにちは

家庭教師のトライ 愛知県のトライさんです。

本日は11月9日(木)からスタートしている冬のキャンペーン第二弾

トライ史上初「成績保証 定期テスト対策コース」のご案内をさせていただきます。

▲話題沸騰の「成績保証」CMがONAIRスタート▲



中学校1年生や高校1年生の「成績が伸び悩んでいます」という声を最近よく聞きます。

よくよく聞いてみると、中学校1年生については小学校のように毎日のやるべきことを

連絡帳に書くこともなくなり、学習習慣が上手くついていないことが原因であることが多いです。

高校1年生については、特に数学など難度が上がっており、学校の授業にもついていけなくなり、

自主学習しようにも解答を読んでもわからないという状態となっていることが多いようです。

それぞれ「中1ギャップ」「高1クライシス」の一部であり、

学習の難度向上がお子さまの心理的負担となっていると言われています。

人間関係の複雑化と重なって不登校になってしまうケースもあります。

家庭教師のトライでは、こうした中学校1・2年生や高校1・2年生など

今年度の受験生ではない生徒さまを対象に「成績保証」を、この冬のキャンペーンとして取り組みます。

家庭教師トライには「習得―習熟―演習」という成績向上を導くメカニズムがあります。

是非、この機会に学習メソッドを体感してください!

【入会時点での直近のテスト結果が61点以上の場合】

直近テストと満点との差分の50%UP!を成績保証!

【入会時点での直近のテスト結果が60点以下の場合】

直近テストから20点UP!を成績保証!

成績保証の得点に達成しなかった場合は、ご入会から申し込みしていただいた教科に費やした

指導時間を次回のテストに対して「無料指導」させていただきます。

※定期テストまでに120分4回以上の申し込みが必要です。

※対象学年は「中学1・2年生」「高校1・2年生」「中高一貫の中学3年生」になります。

このページのトップに戻る

愛知県の皆さんこんにちは。

今日は特に中学3年生の皆さんは必見!

愛知県公立高校受験の最新情報と併願高校選びについてのアドバイスです。

もちろん中学1年生、2年生の皆さんも将来の受験のための参考にしてください。

▲愛知県公立併願高の選び方 尾張学区編▲



愛知県教育委員会は10月11日、平成29年度(2017年度)

第1回の「中学校卒業見込者の進路希望状況調査」の結果を公表しました。

つまり、現在中学3年生の皆さんの進路希望調査の結果となるのですが、

調査を行った9月10日時点でもっとも高い倍率となったのは

千種高校(尾張2郡Bグループ)の4.71倍となり、

ついで松陰高校(尾張1・2郡共通Aグループ)の4.55倍

天白高校(尾張1郡Bグループ)4.10倍となりました。

※ちなみに千種高校、松陰高校、天白高校は昨年度も倍率が高かった公立高校であり、

状況としては昨年同様となっています。

専門学科では

Aグループの市立名東高校(国際英語)の4.33倍

Bグループの市立工業高校(機械)4.13倍となっています

ということで、競争率の高い千種高校、松陰高校、天白高校を第1志望にした場合の

【併願校の選び方】について考えていきたいと思います。

<千種高校の場合>

千種高校は尾張2郡Bグループとなります。

合格ラインとして偏差値は66、内申は42が目安となります。

併願パターンとしては第1志望千種→第2志望松陰・名古屋南・春日井あたりが考えられます。

千種は第2志望としても選ばれやすいのです。

その場合は第1志望を明和・向陽といった尾張学区でもトップ校の志望者が第2志望で千種を選択するため、

成績上位者も千種を受験することになります。

よって倍率も高くなるため、千種高校合格に向けて内申点も当日点もどちらも上げていくことが非常に重要となります。

学力検査の得点目安としては92点(110点満点)を目標としましょう。

<松陰高校の場合>

松陰高校は尾張1.2郡共通Aグループとなります。

合格ラインとして偏差値は59、内申は37が目安となります。

併願パターンとしては第1志望松陰→第2志望名古屋西・中村・天白あたりが候補となります。

第2志望として選択されるパターンとしては第1志望が千種や西春、桜台が考えられるでしょう。

ちなみに1・2郡共通ということもあり、9月10日の志望校調査時点では愛知県内の公立高校で

最も多い志望者数(1,637名)となっています。

松陰高校合格に向けてまず内申は35~37をしっかりと取ること、内申点があまり取れていない場合は

当日学力検査の点数を上げることが必須です。合格目安は80点(110満点)です。

<天白高校の場合>

天白高校は尾張1郡Bグループとなります。

合格ラインとして偏差値は58、内申は34が目安となります。

併願パターンとしては第1志望天白→熱田、日進西、緑が考えられます。

第2志望として選択されるパターンは第1志望が昭和、名東(普通・国際英語)、松陰となるでしょう。

天白も志望者数として1,477名と松陰に次ぐ人気の高さとなっています。

第1志望が502名に対し第2志望が975名となっており、第1志望を天白と考えている人からすると

自分より成績上位者が多数受験する学校でもあります。

よって、内申も当日学力検査点もどちらも満遍なく上げる必要があります。

学力検査は80点(110点満点)を目安としましょう。

愛知県の公立高校入試は全国的にも珍しい複合選抜制となっています。

第1志望と第2志望の選び方は非常に重要な要素でありながら、

毎年どこを受験したらいいんだろう・・・と悩む受験生がたくさんいらっしゃいます。

今からでも逆転合格は遅くない!もし、志望校選びに迷っていたらぜひトライにお問合せください。

志望校選びから、第1志望合格に向けての勉強の仕方についてアドバイスをいたします。

このページのトップに戻る

2018年度の私立中学校・高校の最新情報、第4回目は中部大学春日丘中高です。

先日愛知のトライさんが、塾向けに行われた入試説明会に足を運んできました。

○中部大学春日丘中高とは?

▲春日丘中学校は春日井市の人気の中学です▲



中部大学春日丘中・高は愛知県春日井市にある共学校です。

1963年、名古屋第一工業高等学校春日井分校としてスタートし、

1984年に春日丘高等学校と名前を改称。

1990年に中学校が開校した、比較的新しい学校です。

丁寧な学習指導と進路指導が人気を呼び、

「ぜひ春日丘中学に入りたい」と私立中学受験を始める小学生も増えています。

中学・高校のコースについてご案内いたします。

○中部大学春日丘中学 6年一貫啓明コースについて

「生徒の意欲や夢を尊重し、個のポテンシャルを伸ばす教育」を掲げ、

「学ぶ力」「国際力」「人間力」といった教育の柱となる三つの力を育てます。

平日は6限まで、土曜は隔週で授業を行い、主要教科の力をしっかりとつけます。

また、英語教育にも力を入れており、中学3年生の約7割が英検準二級(高2修了レベル)を取得しています。

主体性を育てるため、大学の最新研究に触れたり、大学の施設を利用するなど中高大連携教育を行っています。

特に啓明コースのポイントは、丁寧な学習指導・進路指導により下記が実現していることです。

(大学進学実績)

・卒業生の49%が国公立大学に現役合格!

・2017年は京都大学2名、名古屋大学6名、東北大学、九州大学など

○2018年度 中部大学春日丘中学校の入試は?

下記の3つのチャンスがあります。

・Ⅰ期試験(第1回)2018年1月21日(日)

国語100点、算数100点、社会50点、理科50点

・Ⅰ期試験(第2回)2018年1月28日(日)

国語100点、算数100点、社会50点、理科50点

・Ⅱ期試験2018年2月10日(土)

国語100点、算数100点、面接(受験生のみ)

・特奨生制度について

Ⅰ期試験(第1回・第2回)の成績優秀者から選抜、特奨生A(全額)と特奨生B(半額)があります。

期間は1年間、2年生以降は前年の成績等で決定します。

○入試のボーダー

50%ほど得点が取れれば合格できます!

その他、詳しい傾向と対策は・・・・トライまでお問合せください。

春日丘中学校に特化した対策も行っております。

○学校説明会・見学会日程

・2017年11月18日(土)学校説明会in名古屋

Ⅰ期入試名古屋会場で、学校紹介と入試の解説

・2017年12月9日(土)第3回学校説明会

入試対策教室で入試の出題について、細かくお伝えします

○中部大学春日丘高等学校

SGH(スーパーグローバルハイスクール)に指定されています。

参加型学習プログラムを取り入れることで問題解決能力をはぐくみ、

英語によるプレゼンテーションにて発信力を育成します。

4つのコースがあります。

①進学コース

・勉強と部活動の両立・中部大学を中心に進学・選抜クラスで国公立受験対応

②国際コース

・オーストラリア語学研修・クラスに留学生・サマーセミナー・外国語系の学部大学を中心に進学

③特進コース

・国公立大・難関私大現役合格・週37時間の授業・徹底した学習サポート

④啓明コース(高校入学者)

・東大・京大・医学部ハイレベル受験・受験対策演習の時間を充分に確保

○中部大学春日丘高等学校大学進学実績

平成29年度大学入学試験 国公立大学100名合格(うち94%が現役)

☆中学3年生のときに内申30で入学した生徒が、名古屋大学に合格

☆中学3年生のときに内申27~29で入学した生徒たちが、愛知教育大学など国公立大学へ合格

☆中学時代に学習習慣がなかった子など、普通の子が飛躍できる環境が整っています

○中部大学春日丘高等学校入学試験について

一般入試・推薦入試の詳細な内申点基準については、トライにお問い合わせください。

このページのトップに戻る

愛知県のみなさん、こんにちは。

先月は中間テスト・実力模試を実施した学校も多かったのではないでしょうか?

■テストの結果が振るわなかった・・・

■模試の判定が良くなかった・・・

■三者面談で志望校変更を言い渡された・・・

など、毎年多くの方からのお悩みがトライには寄せられます。

すでに始まっている11月のキャンペーンは、

そんなお悩みを解決してくれる、心強い存在を紹介します!

「受験生の皆さん、まだ間に合いますよ」



家庭教師のトライには、「プロ家庭教師」として活躍する多くの教師がいます。

名古屋大学卒・愛知教育大卒・名古屋工業大卒・名古屋市立大卒
早稲田大学卒・慶應義塾大学卒・南山大学卒
など、

学歴面でもさることながら、東海エリア、愛知県の合格実績を多数持っている受験のプロです。

▲愛知県のトライさんがおすすめするプロ家庭教師▲

豊富な指導経験を元に、お子様がどこでつまずいているか、つまずいた原因はなにか、

をいち早く分析し、お子様のタイプに合わせた指導法を踏まえ、柔軟なマンツーマン指導で解決まで導きます。

【ダイアログ学習法】

教師の一方的な解説を受身でとらえるのではなく、お子様が解いた部分が「なぜそうなるのか」、

時には教師が生徒役をこなしながら、正しい理解・知識の定着を図ります。

【エニアグラム学習法】

お子様の性格(9タイプ)を診断し、個々の性格に合わせた指導を行います。

お子様の長所を伸ばし、ストレス時に陥りやすい状態を乗り越えさせる指導を行うことで、

モチベーションアップにもつながり、勉強への意欲も向上します。

トライのプロ教師は、成績はもちろん、生徒さん一人ひとりのやる気に働きかけるからこそのプロです。

受験までの短期間こそ、プロの逆転合格コースで合格までの最短距離を、最速で駆け抜けましょう!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

トライのプロ逆転合格コースは入会金無料!

詳しくはこのURLをクリック!

昨年度志望校に合格したトライ生の体験談はこちら

このページのトップに戻る

愛知県の皆さまこんにちは、愛知県のトライさんです!

いつもトライのプランナーブログをお読みいただき、ありがとうございます!

皆さまが参考にしていただける最新の教育情報をアップし続けられるように、

日々情報収集に愛知県のトライさんは奔走しています!

ちなみに、全国47都道府県でプランナーブログが更新されているのをご存知でしたか?

北は北海道から、南は沖縄まで、トライが家庭教師を派遣しているエリアは全国です。

現在家庭教師の指導を受けられている会員さまは、全国に約16,000人。

まだトライの指導を受けられていない方に向けても、有益な情報を発信しています。

全国で年間4000本以上のブログがアップされるトライさんブログ



その情報を活用していただいてる読者の方が多くいらっしゃるのか、

数年前に掲載した愛知県ブログが、多くの方に閲覧していただいています。

なんと、全国プランナーブログの中で、アクセス数上位30本のブログのうち、

★8本愛知県ブログという結果が出ました!

↓↓↓↓↓注目度の高いブログは以下のとおり↓↓↓↓↓

高校受験生向けのブログが多数ランクインしています。

全国のトライさんが年間4000本以上アップするプランナーブログの中で、

アクセス数が最上位のランキングです。

1位 愛知県 【高校入試】各教科対策法・内申当日点目安

http://blog.trygroup.co.jp/aichi/2012/12/434

2位 愛知県 【私立高校 学校別情報】⑥偏差値・内申・部活動ほか(名経大高蔵・名経大市邨・名古屋大谷・名古屋国際)

http://blog.trygroup.co.jp/aichi/2012/11/419

5位 愛知県 【私立高校 学校別情報】②偏差値・内申・部活動ほか(名城大附属・中京大中京・愛工大名電・春日丘)

http://blog.trygroup.co.jp/aichi/2012/09/393

10位 愛知県 公立高校入試データ ~教科別平均点分析~

http://blog.trygroup.co.jp/aichi/2013/10/599

11位 愛知県高校入試 内申点アップの秘訣はこれだ!

http://blog.trygroup.co.jp/aichi/2014/06/744

13位 愛知県 【私立高校 学校別情報】⑤偏差値・内申・部活動ほか(愛知啓成・清林館・聖カピタニオ女子・至学館)

http://blog.trygroup.co.jp/aichi/2012/11/418

21位 愛知県 【私立高校 学校別情報】⑧偏差値・内申・部活動ほか(中部大第一・享栄・大同大学大同・愛知みずほ大瑞穂)

http://blog.trygroup.co.jp/aichi/2012/11/421

24位 愛知県 学校見学に行こう!~高校編~

http://blog.trygroup.co.jp/aichi/2014/07/776

(※2016年10月から2017年9月までのアクセス数集計)

ぜひ、受験校選定や内申点アップ対策に悩まれる11月・12月中に、

愛知県のトライさんブログをブックマークして、参考にしてください。

「トライさんに直接進路相談がしたい!」

「受験制度についてもっと詳しく知りたい!」

という方はぜひ11月に行われるトライ式受験セミナーにお越しください。

▲大好評!トライ式受験セミナーを11月も17会場で開催!▲



■日程:11月11日(土)・18日(土)・25日(土)の11時開始13時までの開催■

||高校受験セミナー||

(名古屋エリア)上飯田・香久山(12日開催)・野並

(尾張エリア)津島・新清洲・勝川・扶桑・三郷・小幡

(三河エリア)浄水・知立・刈谷・安城・知多半田駅前校にて開催。

||中学受験セミナー||

八事・藤が丘駅前校にて開催。

||大学受験セミナー||

一宮駅前校にて開催。

各会場ごとに席数に定員がございますので、

フリーコール0120-555-202、もしくは

トライ式進学セミナーサイトよりご予約をお願いします。

このページのトップに戻る

愛知県の皆さんこんにちは!!愛知のトライさんです。

*今回は特に中学生の皆さんに向けて、

「定期テストの復習はこんなに大事!」

「実は成績優秀者がひそかに行っている復習法がある」

このテーマについてお話したいと思います。

<1>愛知県の公立高校一般入試の出題範囲のなんと!

60%が中1・中2の学習範囲であることをご存知でしたか?

毎年、3月上旬に実施される愛知県公立高校一般入学学力試験(=以後、愛知県入試)ですが、

昨年度(本年春実施)から5教科110点満点に変わりました。

しかし、出題内容を分析してみると、例年通り「中1・中2での学習範囲」が60%程度を占め、

相変わらず「こつこつと学習を積み重ねて来た人たちが有利」という傾向には変化がありませんでした。

更に、上位校では、当日の学力検査と同様、高い内申点の獲得も同時に求められる傾向が

非常に強くなってきており正に、「日々の学習の積み重ね」が非常に重要になってきています。

<2>中学校での「定期テスト=中間/期末テスト」の出題傾向は、

中学校によって特色が出ている教科とそうでない教科があります。

皆さんの在籍されている中学校での定期テスト、他の中学校の人と見比べてみたことがありますか?

実は、学習指導要領に準拠して同じ範囲を学習した結果を評価する「定期テスト」は

各中学校間で結構、特色に違いがあります。

これは、学級・学年の学習進度と理解度を考慮して各中学校の教科担任の先生が苦労して

毎回、作成することから出てくる特色です。

中3に進級すると、「愛知全県模試」などの統一模試を愛知県の高校受験生の多くが

模試を受験して初めて「ひえー!こんなはずじゃ・・・」

という声が聞こえてくるのもこの「特色」ある定期考査によるところも大きいのです。

しかし、公立高校入試の問題は全受験生共通、試験本番で「こんなはずじゃ・・・」は通用しません。

<3>毎回の定期テストの「テスト直しのやりかた」の重要性

復習をどう行うかで次のテストの点数が上がる?!

以上のことからもおわかりのように、各学年・各学期での学習範囲の

完全習熟・理解が非常に重要なことになってきます。

折角、先生が苦労して作成してくれた「定期テスト」の問題と解答を、

一回限りで捨ててしまうのはとてももったいないです。

皆さんの中学校では定期テストを「ファイリング」して、保護者様のご確認印をもらったら、

学校へ返す、ということをされている学校も名古屋市内では多いのではないかと思います。

提出する前に必ず写しを取って、「自分の間違った問題だけを編集した問題集」のようにしておきましょう。

答案用紙が返却され当然、テスト直しがあります。

そのあと、ほとんどの生徒さんはそのまま学校の先生の指示どおり返却・ファイルにしまっておしまい、

ということになっていませんか?これではダメです。

解答を見ながら何回でも、理解できるまで別ノートを作成して自分で解く、という習慣を身に付けましょう。

間違えた悔しい思いを胸に、次こそは解いてやる!という気持ちで、解き方を覚えてしまってください。

これで、皆さんの記憶の脳細胞にしっかりと学習項目が「記録」され、応用に利用する準備が出来ます。

主要5教科はこの方法で確実に各学習済み単元の「理解度」を最低でも90%を目指すようにしてください。

ちなみに、成績上位者は必ずといっていいほどやっている習慣なのです!

いずれにしても、内申点アップには、

「毎回の定期テストを利用した自分の理解度+応用度の向上」

これが、絶対必要条件です。ぜひ今から、始めて下さい。

トライでは、日々の学校授業・学年学習内容の振り返り・受験生の前学年の学習対策に

「Myトライコース=映像授業」を強くおすすめめします。

愛知県内には通いやすい個別教室が61教室あります。

お近くのトライさんにお問い合わせください。

更に高校受験の受験生の皆様に向けては、トライさんから、

「高校入試セミナー」2017年10月28日(土曜日)に開催します。

■会場:個別教室のトライ 野並駅前校・小幡駅前校

■定員:各会場10名様

■参加者特典:120分4コマのマンツーマン授業をプレゼント

詳細は下記URLからお問い合わせ・ご確認ください!

https://www.trygroup.co.jp/seminar/juniorhigh/

では、次回のトライさんブログをお楽しみに!

このページのトップに戻る

前のページ

愛知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

お子さまにあった学び方をさがす

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら


無料プレゼント中 高校入試合格 虎の巻 永久0円の映像授業TryIT