教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



夏休みの課題は順調に終えましたでしょうか?

間もなく新学期を迎え、新たな気持ちでスタートするには絶好の機会だと思います。

学習のペースをしっかり掴み、充実した学校生活を送りましょう。

 

さて、夏休みが明けるとどんな学習が待っているのでしょうか?

実は夏休み明けから冬休みまでのこの約3カ月半は非常に重要な単元を多く学習します。

 

例えば、中学校の数学を例に挙げると

 

■中学校1年生

 方程式~比例・反比例~平面図形

■中学校2年生

 連立方程式~一次関数~図形の合同や証明

■中学校3年生

 二次方程式~二次関数~図形の相似や円周角

 

など

毎年、多くのお子様が苦手とし、かつ受験や今後の学習につながっていく重要な単元・項目を学習します。

そのためPOINTとなるのは「学習習慣」を身に付けることなのです。

 

一朝一夕では上手くいきません。

 

「学習習慣」を身に付ける為に必要なこと・・・それは、

「勉強のルールを知ること」です。

 

なんとなく「今日から頑張ろう!」では、頑張れない、継続できないことに気付いている方も多いのではないでしょうか。

スポーツや楽器の演奏などと一緒で、勉強にもコツがあり、

勉強のルールやその子にあった勉強法が実は必要なのです。

 

つまり、一人ひとりで「勉強のやる気アップ」方法が違うということでもあります。

 

トライでは、トライ式性格診断ダイアログ指導法など、マンツーマン指導だからできる

学習方法・学習カリキュラムで、一人ひとりのやる気・成績UPを図っていきます。

 

まずはお気軽にご相談下さい。

 

お問い合わせはフリーダイヤル0120-555-202

トライのホームページからも資料請求いただけます。

このページのトップに戻る

愛知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら