教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



群馬県の皆さん、こんにちは。

今回は、前回に引き続き、「トライ式 少人数のプログラミング教室 前橋下小出校&桐生駅前校②」をお伝えします。


プログラミング教育が流行している理由とは


プログラミング教育が必修化されている国をご存知でしょうか。

イギリスやイスラエル、韓国、エストニアなどでは、5歳から16歳を対象にプログラミング教育が既に行われています。

必修化がすすめられている国もあれば、アメリカやシンガポール、オーストラリア、フィリピンなど必修化はされていないが、プログラミング教育を推奨しようとする国も続々と増えてきています。

多くの先進国でプログラミング教育が進められている今、日本はどうでしょうか。

2018年現在、必須されていません。

しかし、2020年度の教育改革では、プログラミング教育がスタートします。

時代の背景として、日本では2020年にIT人材が最大約37慢人不足するとされています。(経済産業省発表による)

そこで、小学生からプログラミング教育を開始し、《ITを使いこなせる子供たちを育成しよう》としました。

2020年度には、小学校のプログラミング教育が必修化となり、それに合わせて、プログラミング教育を行うプログラミング教室が続々と開催されています。

そこで、トライでは、これまでの教育のノウハウを濃縮して、プログラミング教室を展開することになりました。


小学校におけるプログラミング教育の目的

「プログラミング的思考」を身につけること

2020年教育改革 小学校で行われるプログラミング教育では、課題解決力や表現力、論理的思考力を育成すすることが目的とされています。

よくお子さまの学習を見ていると、こんなことがありませんか?

「宿題を最後まで終えることができない」

「わからない問題はすぐに答えを見て解答を丸写ししている」

「問題を解く前に初めから『できない』とあきらめてしまう」

「話を聞き逃すことが多く、大切なことをやりわすれてしまう」

「集中力が長続きしない」

いかがでしょうか。

プログラミング教育の目的において、課題解決力とありますが、課題を解決するためには、「考える」ことが必要です。

分からないから、と辞めてしまえば終わりですが、簡単な声かけ(=ヒント)を小出しにしてあげることで、少しずつ自分の力でどうにかしようと考えることができます。

初めは難しいからとあきらめていた子でも、徐々にできる喜び・楽しみをバネにして、頑張ろうというやる気に変え、論理的思考力を高めていくことができます。

考えることで、集中力も高めることができます。


トライの授業料金は高い?費用面で心配な方へ

「トライの授業っていくらなの?」

「トライの授業は高いの?費用が知りたい」

トライでは授業料をWEB上に公開していないため、料金面で不安な方も多いはず。

トライでは、事前に「いくかかかるか」、プログラミング教室でかかる費用をしっかりとご提示させていただきます。


(※ プログラミング教室体験では、ロボットキットをお貸ししていますので、購入の必要はございません。)



群馬県 トライ式プログラミング教室 開催場所

現在、群馬県では前橋・桐生の2か所にて展開しています。

お近くの校舎にてプログラミング教室を授業することができます。


お気軽にお問い合わせください。



最後にトライ式プログラミング教室の担当より一言


トライのプログラミング教室では、インフルエンザやノロウイルスの対策を万全に行います。

授業前には必ずアルコール除菌を行い、常に「ウイルス」を寄せ付けない環境を整えています。

小さなことですが、安全に、そして安心して授業が受けられる環境を作ることを心がけていきます。




*************************************************************************************


2020年度の教育改革に向けた小学生のプログラミング教室をはじめとし、小学3年生からの英語教育や中学受験、

小学生向けの学習スタイルの見直しなどに関する、無料の学習相談を行っています。

家庭教師のトライでは、「トライ式性格診断」を取り入れ、お子さまの性格に合った学習を提案しています。

※詳しくは こちら をご覧ください。


お気軽にごご相談ください。

まずは、お電話にてお問い合わせください。

*専用ダイヤル 0120-555-202*

(通話料無料・全国対応)



このページのトップに戻る

群馬県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら