教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2018年6月

群馬県の皆さん、こんにちは。

今回は、「トライ式夏合宿2018 参加するか迷っている方必見!」ということで、

トライの夏合宿の魅力をお伝えしていきます。

群馬県でも多数の塾で「夏合宿」が行われています。

その中でもトライの夏合宿は、何が魅力的なのでしょうか。

トライの合宿は6種類あります。

A サマースクール【総合力育成コース】

この夏に人間力を高めたい、そしてスポーツもアクティビティも全力で楽しみたい方にお勧めなのが、
サマースクール【総合力育成コース】!
1週間から参加が可能、大自然の中で異年齢交流ができます。
また、プロスポーツ選手によるレッスンが受けられるのも魅力的!
リーダシップを発揮したい人、人間性を育み、自主性・協調性を高めたい人はぜひ、この合宿への参加をお勧めします!

B サマースクール【勉強集中コース】

苦手教科を克服したい人はぜひサマースクール【勉強集中コース】へ。
プロ講師との完全マンツーマン指導により、勉強のやり方から改善することができます。

C 夏の勉強合宿

短時間で復習したい人にお勧めの「夏の勉強合宿」。
朝から夜まで40時間以上の勉強をすることにより、受験を乗り切るための体力づくりができます。
また、集団授業60分間+準個別授業30分間の繰り返しにより、
分からない問題も必ず解決してから次へ進むことができます。

D TryIT勉強合宿

数学となんとしてでも向き合いたい人にお勧めの合宿です。
数学のみ42時間学習!
もちろん、目的に合わせたクラス分けで学習ができるので、数学が得意な生徒も苦手な生徒も参加がしやすくなっています。

E 医学部・難関大勉強合宿

医科学部入試・難関大入試を考えているあなたへ。
医学部・難関大入試に精通したトッププロ講師による授業展開です。
集中講義とマンツーマン指導を含む個別カリキュラムを専門社員がコーディネートします!
主要科目以外の面接・小論文対策も充実していて、毎年大好評です。

F ハワイ留学

夏に英語を学びたい!そうお考えのあなたはこちら。
本格的な異文化交流をハワイで体験、現地の人と関わることで好奇心にボッと火がついて、視野が広がります。
「本格的な英会話をしてみたい」と思う方にとっておきの合宿になっています。

それぞれの目的に合わせて、選べる6種類の合宿。
群馬県では、高崎にて勉強合宿を開催します。

日程:2018年8月14日(火)から18日(土)
期間:4泊5日
会場:ホテルメトロポリタン高崎(群馬県高崎市八島町222番地)
アクセス方法:高崎駅西口から徒歩約2分
定員:先着70名

ぜひお気軽にご相談ください。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
<この夏、結果を出すならトライのマンツーマン夏期講習>

夏の2大特典!

1) 夏の授業料2ヶ月分無料

2) 入会金無料

さらに「成績保証」も!

※受付期間 2018年7月31日まで。3ヶ月以上ご利用の方が対象。
※2ヶ月分とは、家庭教師60分授業×8回分です。
※キャンペーンや成績保証制度の詳細は下記ホームページをご確認ください。

https://www.trygroup.co.jp/campaign/
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

このページのトップに戻る

群馬県の皆さん、こんにちは。

今回は、「夏休みの学習計画を立てよう」をメインにお伝えしていきます。

まずは、「効率よく学習を行なうポイント2つ」を押さえましょう。

①「何を」メインに行うかを決めよう

この教科をやりたい、この教科もやりたい、あれもやりたい…

全てを完璧にこなしたいと欲張ってしまうと共倒れの危険性があります。

そこで、トライでは、「何を」メインに行うか、明確にすることから始めることをお勧めします。

例えば、

「算数の文章問題が苦手だから、文章問題を集中的に行いたい」

「理科の図やグラフから読み取る問題が苦手だからそこを徹底的に仕上げていきたい」

「英語の英作文、特に並び替え問題が苦手」

「苦手教科の数学ⅡBの復習と受験で必要な英語の英作文を作る力を作る学習をメインにする」

など具体的に挙げることが望ましいでしょう。

②「どのレベルまで上げるか」を決めよう

「目標のゴールを決める」ことは、とても重要なポイントです。

どうしても

「100点が取りたい!」「間違えないレベルまで仕上げたい」

と思ってしまいますが、完ぺきに仕上げるには時間が必要です。

まずは、

「これまで数学ⅡBの確認テストでは平均30点台だったので、平均が倍の60点以上の点が取れるようにしたい」

などある程度レベルを下げることも大切です。

そうでないと、1つの教科や分野に集中しすぎてしまい、他の教科を満遍なく学習することができなくなってしまうからです。

確かに、得意教科を作ることも大切ですが、受験では満遍なく対策をすることが求められます。

得意な分野が必ず、絶対出題されるとは限らないからです。

「どのレベルまで仕上げることを目的とするのか」を明確にしていきましょう。

まずはあなたが目指す目標をしっかりと明確にし、掲げることで効率よく学習を行なうことへとつながっていきます。

「何を」「どのレベルまで」の2つのポイントに着目して、目標を決めていきましょう。


次に、大きな目標を元に、夏休み全体の学習計画を立てていきます。

【非受験生向け】

軸は(上の①②)で決まっていると思います。夏休みの課題や作文、自由研究などを終わらしつつ、学校の復習ができるように計画を立てていきます。

できれば夏休みの課題や作文、自由研究はは「お盆明け前」までに終わらせるようにしましょう。

なぜならば、計画はあくまでも計画です。

夏休み中は部活動や大会、ご家庭の都合によって予定が変わることも多々あると思います。

予定していた学習ができなかった場合の予備日を作ることも大切ですが、夏休みで課題が終わらなかった!ということが無いように、余裕を持って計画を立てていきましょう。

できれば、学校の宿題+学校の復習を毎日こなせるように学習プランを立てることができるとBEST!です。

【受験生向け】
受験生の皆さんにお勧めしたいのが、「模試や定期テストの結果を元に計画を立てる」方法です。

模試や定期テストは自分の苦手範囲が分析された結果を表しています。

「間違えた問題」「解けそうで解けなかった問題」は、しっかりと分析します。

それらの問題が、「理解できていない」または「計算ミス」で間違えたのか、この2つに分類してみましょう。

理解できていないならば、そもそもその範囲の基礎から学習する必要があります。

計算ミスで点を落としているならば、計算手順・解法の学習に注目する必要があります。

この2つに分類して見たときに、理解できていない問題が多い場合は、「学習時間」が多く必要になってきます。

学校の課題をこなすことはもちろん、日々の学習の復習+受験対策を行わなくてはならないため、効率的に学習を行なうためには、「いかに苦手を知ることができているか」がポイントとなってきます。

苦手な部分を着目し、しっかりと押さえていけるような学習プランをたたてていきましょう。

続きを読む →

このページのトップに戻る

群馬県の皆さん、こんにちは。

いろんな塾で勉強合宿が開催されていますが、トライでも【トライ式夏合宿】が行われます。

トライ式夏合宿は、こんな方にお勧めです。

A 勉強にやる気がでない人

B 受験生として自覚が足りず、心機一転生まれ変わりたい人

C お友達と切磋琢磨したい人

D 部活動や大会等で忙しく夏休みに学習時間があまりとれない人

F 勉強の楽しさ・面白さを知りたい人

など、学習への意欲や目的は人それぞれですが、トライでは個別カリキュラムを作成しますので、

どんな方にもぴったりの合宿が経験することができます。

さて、実際に参加してた人はどんな人がいるのでしょうか。

■通常家庭教師の授業+合宿を併用した夏の学習■

部活動や大会が忙しく、夏期講習ができない中学2年生の男の子。

中学1年生の時は、学校の宿題に追われ、家庭教師の授業さえ疎かになってしまい、

2学期初めの定期テストで残念な結果になっていました。

そこで、今年は【通常の家庭教師の授業】はもちろん、

短時間で勉強を集中的に行える【トライ式夏合宿】へ参加し、学習時間を大幅に確保しました。

合宿で自分の苦手な部分や学習の仕方・コツを学ぶことができ、

自宅でもわずかな時間を見つけては宿題や自主学習をするようになったとおっしゃってました。

夏合宿に参加することで、合宿の時間だけ学習するのではなく、その後の自宅学習へとつながった、

その結果、受験合格・志望校合格を得ることができました。

■通常家庭教師の授業+夏期講習+合宿を併用した受験勉強■

部活動や大会を引退し、受験生本番!しっかりとこれまでの学習の基礎を復習・定着させたいと思っている中学3年生の女の子。

受験生としてなんとなく過ごしてきた1学期。周りの友達も受験生として夏期講習をはじめたりしているので、

「私もそろそろ夏期講習を考えようかな」と思っていた時に「合宿を知りました」とのこと。

合宿では同じ志望校を目指す友達(もちろん、同じ学校の友達とは限りません)と知り合うことができ、

「数学の授業で、同じ志望校を目指している友達が解けて、私が解けないときはとても焦りました。

友達でもありライバルでもあることを改めて実感しました」と。

普段の家庭教師ではなかなか感じることができない「友達の学力レベル」。

これを知ることもでき、切磋琢磨できる環境でもあるのが合宿です。

ぜひ、ここの夏にあなたも生まれ変わってみませんか?

◇◆◇トライ式夏合宿2018in高崎◇◆◇

日程:2018年8月14日(火)から18日(土)
期間:4泊5日
会場:ホテルメトロポリタン高崎(群馬県高崎市八島町222番地)
アクセス方法:高崎駅西口から徒歩約2分
定員:先着70名

さらに、今はお得な夏キャンペーン実施中!

★★★★★★夏のキャンペーン★★★★★★

特典① 完全1対1・マンツーマン指導の夏の授業料が2か月分無料
特典② ご入会金が0円
特典③ 成績保証制度

※3ヵ月以上ご利用の方が対象となりますのでご注意ください。
※無料となる2か月分は60分授業×8回分になります。
となっていますので、ぜひ、この時期のご入会はお得です!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

《次回の定期テストで成績UP!成績保証制度のご案内》

2018年実施の学年末テストの結果に応じて、下記表のとおりに新学年最初の定期テストの目標点を設定し、
目標達成のための指導とサポートを行います。

設定された目標点に達しなかった場合、対象科目に関して通常授業の受講を前提として、
学年末テスト後から新学年最初の定期テストまでに実施した通常授業の時間数と同じ時間分の無料追加授業を付与させていただきます。

【対象者】・2018年4月30日までにご入会された中学2・3年生、高校2・3年生が対象となります
(高校1年生は中高一貫校に通学中の方のみ対象となります)。
※成績保証適用条件/成績保証の内容に関しては、上記HPにてご確認ください。

※適用条件についてはキャンペーンページをご確認ください

成績保証制度の詳細はこちら

群馬県 家庭教師のトライ担当プランナーは、あなたにとっての「担任」です。
・三者面談で志望校を下げた方がよいと言われたがあきらめたくない、どうしたらよいか。
・毎日宿題に追われていて自主学習ができていません。
・内申点がなかなか取れず、推薦が厳しいと言われました、どうしたらよいでしょうか。

このように小学生、中学生、高校生それぞれの悩みは常に尽きないものです。
もし、お困りの際は、お気軽に家庭教師のトライ 担当プランナーに相談してください。

授業料のお問い合わせ・資料請求はこちら
【お問い合わせ先】0120-555-202
通話料無料:全国対応

このページのトップに戻る

群馬県の皆さん、こんにちは。

今回は、『6月お問い合わせ者限定プレゼント特典「2018年群馬県高校受験情報と対策」』についてご紹介します。

群馬県では毎年高校受験の仕組みから最新受験情報、過去問分析や対策を1つにまとめた冊子を作成しています。

それがこちらです。

この冊子は、受験生にとって、とっても大切な情報がたくさん詰まっています。

【2018年度版 群馬県高校入試情報と対策~志望校合格に向けて~】

・【最新情報】2020年度教育改革と群馬県教育革命
・【最新情報】平成31年度高校入試 募集人数一覧
・公立高校と私立高校の違い
・選抜方法(入試方式)~公立高校~
・学力検査分析 科目別
・総合問題分析 高崎高校
・選抜方法(入試方式)~私立高校~
・対策大網
・入試データ(公立高校)
・入試情報(偏差値一覧) 男女別
・私立入試情報
・入試合格虎の巻(公立高校受験編)
・前期選抜各教科の受験者平均
・後期選抜各教科の受験者平均
・科目別傾向と対策
・入試までの年間スケジュール
・群馬県統一テスト
・TryITを活用しよう
・TryIT単元表
・統一テスト×TryIT テスト対策をしよう
・一般的な公立高校の平均学習費総額
・群馬県公立 の例 3 年間の費用一覧
・群馬県私立の例 3年間の費用一覧

生徒さんの不安はもちろんのこと、保護者の方々が気になる「入学後の費用に関して」まで対応した群馬県の高校入試すべてが分かる冊子となっています。

詳しくお見せできないのが残念ですが、各教科における単元別の入試問題の分析や傾向と対策も載っていますので、

自ら「過去問」を1から分析する時間は必要ありません!

この冊子をみれば《群馬県高校入試のすべてが分かる!》といっても過言ではありません!

また、家庭教師のトライでは、「TryIT」を活用した定期テスト対策&受験対策をお勧めしています。

永久使用料無料の映像配信「TryIT」を使った学習方法も合わせてご紹介!(こちらは別冊子にてご紹介!もちろん、お問い合わせの方限定でさしあげております)

トライで実施している夏の3大キャンペーン
特典その(1)完全1対1・マンツーマン指導の夏の授業料が2か月分無料
特典その(2)ご入会金が0円
特典その(3)成績保証制度あり

成績保証制度に関しては公式HPをご覧ください。

にプラスして
特典その(4)「2018群馬県高校受験情報と対策」冊子
特典その(5)「TryITを使った入試対策」冊子

をプレゼント!!!!

ぜひ、このお得な夏にぜひお問い合わせください。

トライの教育プランナーは、学習カリキュラムの作成から最適な家庭教師の選任、
授業の進度の管理までご家族をサポートする相談役となる存在です。
お子さま一人ひとりによって異なる「学力が伸びない理由」を的確に見極め、
その原因ごとにお子さまの目標達成に必要な解決策を提案いたします。
ぜひ、ご興味がありましたら、トライへご相談ください。

授業料のお問い合わせ・資料請求はこちら
【お問い合わせ先】0120-555-202
通話料無料:全国対応

このページのトップに戻る

群馬県の皆さん、こんにちは。

「受験では、学校での良い成績をアピールしたい」

そう願う生徒さんは多いのではないでしょうか。

まず、受験生になるとよく耳にする”調査書の謎”に迫ってみましょう。

調査書(内申書)は、公立高校入試で選考の参考資料として使われます。

中学1年生から3年の2学期までの成績を3年間の評定(5段階)として成績がつけられます。

さて、この調査書ですが、実は、今後の受験に大きく関わってきます

群馬県 前期選抜の提出書類や試験内容は、『調査書』+『面接』+

『作文(あるいは実技検査、プレゼンテーション等の各高校が定めた検査)』+『総合問題(平成29年度から一部で実施)』です。

上記の結果を総合して能力・適正等を判定し、選抜を行います。

また、群馬県 後期選抜でも、『調査書』+『学力検査』

上記の結果を総合して選抜します。

つまり、受験をする人にとっては切っても切り離せない「調査書」。

この調査書が必要不可欠なのです。

調査書には定期テストの結果の他、部活動や生徒会活動、課外活動などの内容も含まれてきます。

また、内申点は、各学年5段階の評定×9教科の45点満点の数値で合わされることが多いです。

この内申点をUPしておくことで、高校受験の合否が大きく左右されることもあるのです。

さて、内申点はどうやったらUPできるのでしょうか。

(1)テスト対策をしっかりと行い、定期テストで点を取ること

学校の定期テストで点を取るためには、まず授業をしっかりと聞き、「何が出題されるのか」

「どんな用語・問題が大切だと先生が言っていたか」聞き漏らさずメモを取ることが大切です。

範囲表を元に、しっかりと計画的に学習に取り組むことで点を取ることが可能です。

(2)提出物を期限内にしっかりと提出すること

試験前に「授業ノートを提出してください」「〇〇のワークをテスト後に回収するので〇〇ページまでやっておくように」

なんて言われたことはありませんか。

このような提出物はしっかりと提出しましょう。

(3)学習の態度・意欲をしっかりと先生に見せること

学校での学習態度はどうですか、授業中につい眠ってしまっている人はいませんか。

もしそのような人がいたら、今から改めてみましょう。

(4)部活動や生徒会活動、ボランティア、課外活動にもしっかりと参加すること

受験生はもちろんのこと、中学1年生、2年生は今からしっかりと対策をしておくことで、

中学3年生の受験生になった時に苦労しないでしょう。

★まとめ★
①「調査書」は中学校の成績が記された書類
②基本的に中学1年生から3年生1学期までの成績が記されている他、部活動や生徒会活動、課外活動などの内容も含まれれる。
③受験には「調査書」が必要!高校入試の合否に関わってくる。
④内申点は、各学年5段階の評定×9教科の45点満点の数値で表されることが多い。
⑤受験生も非受験生も今できることは、内申点をUPさせること。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
詳細はこちらをご覧ください。

今月のキャンペーン

無料の学習相談はこちら

トライ式性格診断

トライ式学習法

地域セミナー

このページのトップに戻る

群馬県の皆さん、こんにちは。

群馬県 家庭教師のトライでは、個々の目標、部活動、習い事などのスケジュールに合わせて、

担任の教育プランナーがオーダメイドで学習プランを作成しています。

中学3年生の受験生の皆さん!

受験生としての自覚は芽生えてきましたか?

既に受験生になっている人、そうでない人も、夏休みにかけて、いよいよ受験生活へ突入です。

そこで、群馬県 家庭教師のトライでは、個々の学習プランの他、共通しているプランをお伝えしています。

受験生としてこれからどのように生活していくのか、と大まかなイメージを持ったうえで、

自分のやるべきこと・やらなくてはいけないことを明確にしていくことが大切です。

◇◆中学3年生 高校受験生の1年間のスケジュール◆◇

3月下旬 春期合宿

5月末~6月 1学期中間試験

6月半ば~7月 1学期期末テスト

7月後半~8月 部活動引退・高校説明会

8月上旬 夏期合宿

9月 新学期

10月 2学期中間テスト

10月半ば~11月半ば 私立高校模試入試

11月後半~12月初め 三者面談

12月 2学期期末テスト

12月下旬 冬期合宿

1月初め 新学期

1月~3月 私立入試

2月中旬 前期試験

2月末 学期末テスト

3月上旬 後期試験

★2019年(平成31年)に行われる入試の日程情報★★

《前期選抜》

入学願書等受付 :平成31年2月5日(火)、2月6日(水)
検査(面接等)実施:平成31年2月13日(水) ※加えて2月14日(木)に実施することもあります。
合格者発表 :平成31年2月21日(木)


後期選抜》
入学願書等受付:平成31年2月27日(水)、2月28日(木)
志願先変更 :平成31年3月4日(月)
学力検査実施:平成31年3月7日(木)、3月8日(金)
合格者発表 :平成31年3月15日(金)

受験生の皆さん、スケジュールを見ていかがでしょうか。

思っているよりも「長い」と感じている人もいれば、「あっという間に受験日がやってきてしまう!」と感じる人もいると思います。

上記のスケジュールの中で、群馬県 トライでは、次の項目に注目しています。

【トライ式春・夏・冬合宿】

3月・8月・12月に年3回 合宿を行っています。
現在、8月の夏期合宿の募集を開始!
志望校のレベル別のクラス編成、集団と個別の指導で集中的に追い込みをします。

【群馬県統一テスト】

日曜日、個別教室のトライにて実施しています。
年に9回、5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月/1月に行っています。
会場はお近くの個別教室にて行うことができますので、遠くへの送迎は必要ありません。

実際の高校入試とそっくりな模試を受験することができます。志望校の合格ラインを確かめ、

自分の今の実力を知り、入試までの課題をつかむことができます。
総合成績や領域別成績、学力のバランス・偏差値推移票・志望校合格率診断、設問別正答率一覧を見ることができます。

できなかった設問を放置してしまうと、苦手意識が生まれます。また、苦手意識が大きくなればなるほど、

できない設問がどんどん増えてしまいます。テストを受けたら、必ずできなかった問題を再度確認、

復習するためにも、統一テストを定期的に受験することをオススメします。

【日曜講座】

9月中旬から3月下旬にかけて行っている日曜講座。
夏休みの勉強の取り組み方を学び、さらに公立高校入試対策を行います。昨年度は、英数国の3科コースと、

理社を追加した5科コースがありました。

高校入試は、来年ですが、私立高校試験まで約6か月、前期試験が約7か月、後期試験が約8ヶ月後です。

群馬県 家庭教師のトライには、プロの家庭教師がそろっています

高崎高校、前橋高校、高崎女子高校、前橋女子高校をはじめとする偏差値トップのトップ校の受験対策から、

学校学習に追いつけなくなってしまった生徒や受験生として自覚がなかなか持てない生徒、不登校の生徒の指導まで幅広く対応していきました。

それぞれの必要とする学習を分析し、その子に合った学習プランを元に指導を行っていきますので、受験までの期間、有効的に活用できます。

今月のキャンペーン はこちら。

このページのトップに戻る

群馬県の皆さん、こんにちは。

この夏、トライの合宿で飛躍的な成長をしてみませんか。
トライ式夏合宿2018 が今年も開催されます。

◇◆◇◆◇ 群馬県開催 トライ式夏合宿2018詳細 ◇◆◇◆◇

日程:2018年8月14日(火)から18日(土)

期間:4泊5日

会場:ホテルメトロポリタン高崎(群馬県高崎市八島町222番地)

アクセス方法:高崎駅西口から徒歩約2分

定員:先着70名

◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

さて、このトライ式夏合宿ですが、どんな人が参加しているのでしょうか。

【中学3年生 サッカー部のAくんの場合 通常授業(週1回120分)+夏期合宿へ参加】

Aくんは週1回120分の家庭教師の授業を受講しているトライ生。

毎週火曜20時から授業を行い、その他平日は学校の宿題に追われ、
なかなか宿題以外の学習が手につかない様子
でした。

また、受験生としての自覚もなかなか生まれない、ということで、
「部活動を引退したら、ちゃんと受験生になりたい!」と合宿へ参加しました。

合宿では、同じ志望校を目指す友達や自分より勉強のできる友達もたくさん参加していて、
切磋琢磨しながら勉強に取り組み
ました。

合宿中は確認テストを行い、「昨日の自分よりどのくらい成長したのか」を知ることができるので、
「もっと頑張ろう!」と、とてもやる気がでた、とのことでした。

また、合宿終了後も自宅で学習する習慣が付き、見事に第一志望校に合格できました!

このように、部活動引退をきっかけに受験生になりたい!そんな強い思いを持つ方が参加されています。

【高校2年生 部活動に励むBさんの場合 通常授業(週1回120分)+夏期講習(全20回120分)】

中学校で頑張ってきたバレーを高校でも続けているBさん。

平日は遅くまで部活動、土日も大会でなかなか学習ができず、高校2年生の春を迎えました。

大学進学を強く望んでいましたが、成績が上がらず、また学校の復習もおろそかになりつつあり、
来年度受験生になれるか、進路を変えるべきなのか、部活動をセーブするべきなのか、大変悩んでいました。

そこで、夏休み期間を利用して、これまでの学習を復習や応用問題へのチャレンジをするため、
通常授業にプラスして夏期講習を受講
しました。

毎週月金曜日の週2回120分、通常授業を受講していました。

夏休み期間は、通常授業に夏期講習を全20回(1回あたり120分)追加、部活動がお休みの午前中や
お盆期間などを利用して、授業しました。

この全20回の内訳は、

[受験必須科目・どちらかというと得意科目】の物理 全5回、化学 全5回

[苦手科目]の英語 全10回

でした。

理系の先生2人体制で指導をスタート、受験必須科目で得意であった物理と化学は、
これまでの学習の復習というよりは、受験問題への挑戦および応用問題対策、
また、苦手教科の英語は、基礎からの学習をメインに行ってきました。

夏期講習では苦手教科に限らず、得意な科目のレベルアップをすることもできます。

また、家庭教師の一番の魅力でもある【自分の必要とする学習を集中的に行える】点。

「よく出題されている問題」や「多くの受験生が苦手とする問題」よりも、
「自分の不得意な部分の強化」に力を入れたほうが良いと思いませんか。

家庭教師のトライでは、あなたに必要な学習をあなたの好きな時間・場所で指導を行います。

【自宅でなかなか学習に手が付かない 中学2年生Bさんの場合 通常授業+夏合宿+自習室の活用】

学校の宿題はできているが、夏休みの宿題が毎年なかなか計画的に進まないCさんの場合、
気持ちを入れ替えるために夏合宿へ参加、さらに自習室を活用して宿題を進めてきました。

夏合宿への参加を勧めたのはお母様。

「家でぼーっとしているなら、ちょっと周りから刺激を受けてみれば?」そんな声かけをきっかけに、
お友達を誘い参加しました。

感想を聞いてみたところ、「周りの友達や1個上の先輩たちがすごく真剣に勉強をしていて焦ったというのが本音。
来年受験生になるには、今から勉強のやる癖をつけておく必要があると言われて、今からやろうと思った」とのことでした。

夏合宿では、先輩の頑張る姿を見ることもできます。
その姿を見て、私も来年あのように頑張る受験生になりたい!と思い、
心機一転学習への取り組みへの意欲が変わる生徒さんも多くいらっしゃいます。

中学2年生は中だるみの時期とされているのですが、このように合宿などをきっかけに
気持ちが入れ替わる生徒さんもいます。

ぜひ、トライ式夏合宿で生まれ変わってみませんか?

◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

日程:2018年8月14日(火)から18日(土)

期間:4泊5日

会場:ホテルメトロポリタン高崎(群馬県高崎市八島町222番地)

アクセス方法:高崎駅西口から徒歩約2分

定員:先着70名

トライ教師一同、皆様の参加をお待ちしております!

このページのトップに戻る

群馬県の皆さん、こんにちは。

群馬県 家庭教師のトライでは、今年度も「群馬県公立高校入試情報と対策」をお伝えしていきます。

今回は、「平成30年度 学力検査分析結果 英語編」をメインに学んでいきましょう。

さて、公立高校入試 前期選抜では、国語・英語・数学の学力検査を行っています。

前期選抜では、調査書(学校の成績(中学1年生1学期から中学3年生1学期が多い)や
課外活動などの様子を書いたもの)とこの学力検査が重要なポイントとなってきます。

さて、これらを踏まえてみていきましょう。

★平成30年度 英語の学力検査★

大問1 計4問

単語に関する問題

大問2 計3問

会話文(空所に適切な文を選ぶ)

大問3 計2問

読解文(会話形式)

大問4 計3問

読解文(スピーチ)

合計12問出題されました。

中学校の各学年の基礎問題が中心的に出題されています。

「聞くこと」、「話すこと」、「読むこと」、「書くこと」の4点において、満遍なく出題されています。

単語や用語を知っているだけでなく、自ら英文が作れるようになっておく必要があります。

群馬県 家庭教師のトライでは、「マンツーマン指導」ですので、あなたの苦手な部分を集中的に学習することが可能です。

【知っておこう】

前期選抜では、基本的に次の項目の結果を総合して能力・適正等を判定し、選抜を行います。
調査書や面接、作文(あるいは実技検査、プレゼンテーション等の各高校が定めた検査)、
学力検査または総合問題(平成29年度から一部で実施)します。多くの学校で学力検査を採用していますが、
平成29年度より総合問題が加わり、県内トップ校(前橋高等学校、前橋女子高等学校、高崎高等学校、
高崎女子高等学校、太田高等学校
)は総合問題を採用されています。

★2019年(平成31年)に行われる入試の日程情報★★

《前期選抜》
入学願書等受付 :平成31年2月5日(火)、2月6日(水)
検査(面接等)実施:平成31年2月13日(水) ※加えて2月14日(木)に実施することもあります。
合格者発表 :平成31年2月21日(木)


家庭教師のトライでは、あなたの現状と入試で必要な点数を教科別に分析し、
志望校合格に向けてそれぞれの教科で何点とらなくてはならいのか、学力の分析を随時行っています。
「志望校合格をするための戦略」が限られた時間の中でいかに活躍していくか、ぜひご体験ください。

このページのトップに戻る

群馬県の皆さん、こんにちは。
今回は、トライ式高校受験合格セミナー開催@前橋下小出校・高崎東口校②をお伝えします。

高校受験合格を目指す中学3年生に送る「高校受験合格セミナー」です。
家庭教師・個別教室NO.1のトライが最新の入試傾向を踏まえた合格の秘訣、そして志望校合格のための超勉強法をお教えします。

日程:2018年6月17日(日)


会場:個別教室のトライ 前橋下小出校 群馬県前橋市下小出3-14-2 あうん館ビル3F
個別教室のトライ 高崎東口駅前校 群馬県高崎市栄町4-10 三笠ビル3F
開催時間:前橋下小出校 10:45開場 / 11:00開演
高崎東口校 15:45開場 / 16:00開演
対象:中学3年生の生徒、その保護者様
定員:限定 先着20名
セミナー内容:
(1)公立高校入試の概要
(2)統一テストの結果講評
(3)トライ式志望校合格の秘訣
(4)個別相談会

さて、このセミナーに参加された方限定に「specialプレゼント」がありますとお伝えしていましたが、

【群馬県入試に関する2大プレゼント 大公開!】

◆◇◆セミナー参加者限定 specialプレゼントの詳細◆◇◆

2018群馬高校受験情報と対策集 ~志望校合格に向けて~
内容は、以下の通りです。

・【最新情報】2020年度教育改革と群馬県教育革命
・【最新情報】平成31年度高校入試 募集人数一覧
・公立高校と私立高校の違い
・選抜方法(入試方式)~公立高校~
・学力検査分析 科目別
・総合問題分析 高崎高校
・選抜方法(入試方式)~私立高校~
・対策大網
・入試データ(公立高校)
・入試情報(偏差値一覧) 男女別
・私立入試情報
・入試合格虎の巻(公立高校受験編)
・前期選抜各教科の受験者平均
・後期選抜各教科の受験者平均
・科目別傾向と対策
・入試までの年間スケジュール
・群馬県統一テスト
・Try ITを活用しよう
・Try IT単元表
・統一テスト×Try IT テスト対策をしよう
・一般的な公立高校の平均学習費総額
・群馬県公立の例 3年間の費用一覧
・群馬県私立の例 3年間の費用一覧

その中でも特に、教科別の過去問の分析結果が毎年大好評!

中身を大公開!したいところですが、こちらは当日のお楽しみ

また、Try ITを使った過去問対策は、群馬県初の試み!
具体的に問題とリンクさせてTry ITをやったら本当に出題された!という部分をピックアップしています。

★★特別に一部公開中★★

Try ITは、無料の動画配信サービスです。こちらのサービスを利用すると、群馬県過去問の対策が完璧にできます!

《Try ITってどんなものだろう?》

永久無料の映像授業Try ITで指導がない日でも学習対策が可能!

家庭教師や塾での指導日は学習がしっかりとできているが、指導がない日はダラダラと学習をしている、または学習はしていないという相談を多く受けます。

家庭教師のトライでは、永久無料の映像授業「Try IT」を活用して、日割りで宿題を出し、復習および予習がすることが可能です。また、指導がない日にわからない問題があってもすぐに解決できるのが「Try IT」のすごい所。映像授業で予習、わからないこところだけをトライの先生に質問をするという学習方法も可能です。

続きを読む →

このページのトップに戻る

群馬県の皆さん、こんにちは。
今回は、トライ式高校受験合格セミナー開催@前橋下小出校・高崎東口校をお伝えします。

高校受験合格を目指す中学3年生に送る「高校受験合格セミナー」です。
家庭教師・個別教室No.1のトライが最新の入試傾向を踏まえた合格の秘訣、そして志望校合格のための超勉強法をお教えします。

セミナー内容
(1)公立高校入試の概要
高校受験をする上で、必ず知っておきたい「公立高校入試の仕組み」。
「前期試験と後期試験の違いとは?」
「私はいつ受験をするの?」
「内申点や内申書、調査書っていったい何を表しているの?」
「今やるべきことってなに?」
そのような疑問や不安を一度で解消してしまいましょう!

(2)統一テストの結果講評
受験生の多くの方に受験いただいている「群馬県統一テスト」ですが、やりっぱなし・解きっぱなしになっていませんか?
セミナーでは統一テストを元に結果の講評を行います。
ぜひ、これからの統一テストに繋がる成績UPのヒントを手に入れてくださいね。

(3)トライ式志望校合格の秘訣
こちらは当日のお楽しみです。
トライが培ってきたノウハウをたくさんお伝えしていきます。
※昨年の実例もご紹介します。

(4)個別相談会
大好評の個別相談会を今年も開催します。
セミナー終了後に、無料の個別相談会を実施いたします。
最新の入試傾向を踏まえた受験情報をご説明したうえで、高校受験に向けての学習法をご案内します。

日程:2018年6月17日(日)


会場:個別教室のトライ 前橋下小出校 群馬県前橋市下小出3-14-2 あうん館ビル3F
個別教室のトライ 高崎東口駅前校 群馬県高崎市栄町4-10 三笠ビル3F
開催時間:前橋下小出校 10:45開場 / 11:00開演
高崎東口校 15:45開場 / 16:00開演


対象:中学3年生の生徒、その保護者様
定員:限定 先着20名

さて、今回は、このセミナーに参加された方限定に「specialプレゼント」があります!

【トライ式高校受験合格セミナー参加者限定 群馬県入試に関する2大プレゼント】

①2018群馬高校受験情報と対策集 ~志望校合格に向けて~
②Try ITとコラボ★群馬県高校入試過去問対策集


詳細は、【群馬県 トライ式高校受験合格セミナー開催@前橋下小出校・高崎東口校②】にて公開します。

お申し込み方法は、インターネットまたは各会場にてお受けします。
トライ式高校受験合格セミナーお申し込みはこちら


こちらから希望する会場の申し込み欄をクリック上記の欄に記入の上、セミナー申し込みをお願いします。

家庭教師のトライ、個別教室のトライは受験生の皆さんを応援しています!
31年間100万人に選ばれた、全国No.1のトライの品質をぜひご体験ください。

このページのトップに戻る

前のページ

群馬県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら