教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



群馬県の皆さん、こんにちは。

この夏、トライの合宿で飛躍的な成長をしてみませんか。
トライ式夏合宿2018 が今年も開催されます。

◇◆◇◆◇ 群馬県開催 トライ式夏合宿2018詳細 ◇◆◇◆◇

日程:2018年8月14日(火)から18日(土)

期間:4泊5日

会場:ホテルメトロポリタン高崎(群馬県高崎市八島町222番地)

アクセス方法:高崎駅西口から徒歩約2分

定員:先着70名

◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

さて、このトライ式夏合宿ですが、どんな人が参加しているのでしょうか。

【中学3年生 サッカー部のAくんの場合 通常授業(週1回120分)+夏期合宿へ参加】

Aくんは週1回120分の家庭教師の授業を受講しているトライ生。

毎週火曜20時から授業を行い、その他平日は学校の宿題に追われ、
なかなか宿題以外の学習が手につかない様子
でした。

また、受験生としての自覚もなかなか生まれない、ということで、
「部活動を引退したら、ちゃんと受験生になりたい!」と合宿へ参加しました。

合宿では、同じ志望校を目指す友達や自分より勉強のできる友達もたくさん参加していて、
切磋琢磨しながら勉強に取り組み
ました。

合宿中は確認テストを行い、「昨日の自分よりどのくらい成長したのか」を知ることができるので、
「もっと頑張ろう!」と、とてもやる気がでた、とのことでした。

また、合宿終了後も自宅で学習する習慣が付き、見事に第一志望校に合格できました!

このように、部活動引退をきっかけに受験生になりたい!そんな強い思いを持つ方が参加されています。

【高校2年生 部活動に励むBさんの場合 通常授業(週1回120分)+夏期講習(全20回120分)】

中学校で頑張ってきたバレーを高校でも続けているBさん。

平日は遅くまで部活動、土日も大会でなかなか学習ができず、高校2年生の春を迎えました。

大学進学を強く望んでいましたが、成績が上がらず、また学校の復習もおろそかになりつつあり、
来年度受験生になれるか、進路を変えるべきなのか、部活動をセーブするべきなのか、大変悩んでいました。

そこで、夏休み期間を利用して、これまでの学習を復習や応用問題へのチャレンジをするため、
通常授業にプラスして夏期講習を受講
しました。

毎週月金曜日の週2回120分、通常授業を受講していました。

夏休み期間は、通常授業に夏期講習を全20回(1回あたり120分)追加、部活動がお休みの午前中や
お盆期間などを利用して、授業しました。

この全20回の内訳は、

[受験必須科目・どちらかというと得意科目】の物理 全5回、化学 全5回

[苦手科目]の英語 全10回

でした。

理系の先生2人体制で指導をスタート、受験必須科目で得意であった物理と化学は、
これまでの学習の復習というよりは、受験問題への挑戦および応用問題対策、
また、苦手教科の英語は、基礎からの学習をメインに行ってきました。

夏期講習では苦手教科に限らず、得意な科目のレベルアップをすることもできます。

また、家庭教師の一番の魅力でもある【自分の必要とする学習を集中的に行える】点。

「よく出題されている問題」や「多くの受験生が苦手とする問題」よりも、
「自分の不得意な部分の強化」に力を入れたほうが良いと思いませんか。

家庭教師のトライでは、あなたに必要な学習をあなたの好きな時間・場所で指導を行います。

【自宅でなかなか学習に手が付かない 中学2年生Bさんの場合 通常授業+夏合宿+自習室の活用】

学校の宿題はできているが、夏休みの宿題が毎年なかなか計画的に進まないCさんの場合、
気持ちを入れ替えるために夏合宿へ参加、さらに自習室を活用して宿題を進めてきました。

夏合宿への参加を勧めたのはお母様。

「家でぼーっとしているなら、ちょっと周りから刺激を受けてみれば?」そんな声かけをきっかけに、
お友達を誘い参加しました。

感想を聞いてみたところ、「周りの友達や1個上の先輩たちがすごく真剣に勉強をしていて焦ったというのが本音。
来年受験生になるには、今から勉強のやる癖をつけておく必要があると言われて、今からやろうと思った」とのことでした。

夏合宿では、先輩の頑張る姿を見ることもできます。
その姿を見て、私も来年あのように頑張る受験生になりたい!と思い、
心機一転学習への取り組みへの意欲が変わる生徒さんも多くいらっしゃいます。

中学2年生は中だるみの時期とされているのですが、このように合宿などをきっかけに
気持ちが入れ替わる生徒さんもいます。

ぜひ、トライ式夏合宿で生まれ変わってみませんか?

◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

日程:2018年8月14日(火)から18日(土)

期間:4泊5日

会場:ホテルメトロポリタン高崎(群馬県高崎市八島町222番地)

アクセス方法:高崎駅西口から徒歩約2分

定員:先着70名

トライ教師一同、皆様の参加をお待ちしております!

このページのトップに戻る

群馬県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら