教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2022年7月

高校受験 群馬県公立高校入試 を受験する皆さんへ朗報/

    

全員、即ダウンロード!

早速解いてみようじゃないか!

    

群馬県公立高校入試は、大問1の計算問題で点数を取ること、ケアレスミスをしないことが大切。

特にトップ校(高崎高校・高崎女子高校・前橋高校・前橋女子高校・太田高校)を目指す人は、1分1秒でも早く正確に解かなきゃいけないのです。

ぜひ、一度チャレンジしてみましょう。

    

【無料DL可】入試数学第1問対策 

ダウンロードはこちら

    

入試同様の問題を解いてみて気づいたことはありませんでしたか?例えば、

◎思ったよりも簡単だった!

◎思ったよりもケアレスミスが多かった!

◎思ったよりも時間がかかってしまった。

◎簡単だと思っていたら大間違い!難しかった。

◎基礎問題っぽいのになんか違った!

    

それぞれ色んな思いがあると思います。

    

さて、これからあなたはどうする?

    

夏本番。受験生のみんなが本気を出してきている。

焦っている暇はない。

    


群馬県 家庭教師のトライでは、学生皆さんの将来を全力でサポートしていきます!
授業料のお問い合わせ・資料請求はこちら
【お問い合わせ先】0120-555-202
通話料無料:全国対応  受付時間:9:00~23:00
※ 土日・祝日も受付しております。

このページのトップに戻る

毎年、トライで夏期講習をした方にインタビューをしてみると、こんな声が多いことに気が付きました。

「オリジナルカリキュラムの必要性をすごく感じた。自分に必要な学習をすることがこんなにも大切だと思わなかった。夏休みの貴重な学習時間を無駄にしなくてよかった」

た、「確かに!」と、私自身も頷いてしまう、そんな声を多数いただきました。

    

集団塾のメリットは、【周りの刺激】だと言いますが、いくら周りが勉強を頑張っていて、その姿に影響され、受験生としてのやる気に満ち溢れたとしても、

今あなたがやるべき学習範囲を学習できなくては意味がありません。

    

よくありがちなのが、

「この問題はよく入試で出題されています。だから今からやっておきましょう」

「入試の最頻出問題や多くの人が苦手とする問題を集約したワークを使って夏休みの学習を
していきましょう」

というケース。

    

確かに、入試の最頻出問題や受験生の苦手問題は押さえておいて損はないでしょう。

    

しかし!

あなたにとって、その問題は今、やるべきものですか?優先順位はどうですか?

よく入試に出題されるから、みんなが苦手だから、あなたもやらなきゃいけないというわけではありません。その問題の中には、あなたが得意とする問題があるかもしれません。

    

夏休みはたくさん時間があると思っていたら大間違い。あっという間に7月が終わり、8月がやってきて、お盆、そしてあっという間に新学期です。

    

あなたが今やるべき課題は何か、それを明確にして、その課題を短期間で集中的にやる必要があるのです。苦手を苦手のまま夏を終えてしまうと、今年の冬にとても大変な苦労をします。

    

苦手克服は夏休みがチャンス!

    

そして、家庭教師のトライ 夏期講習では、個別でカリキュラムを作成し、あなたに必要な科目・時間数で授業を行っていきます。

「この夏にあなたがやるべきこと」を「短期間」で「集中的に」学習―それが、トライの魅力です。

    

    

しかも今なら、期間限定キャンペーンを実施しています。

ぜひ、お見逃しなく!!

    

トライでは無料の学習相談を承っております!
この夏は今まで以上に頑張りたいという方も、夏休みの過ごし方についてご不安な方も、
どうぞお気軽にフリーダイヤルまでお問い合わせください。
ご連絡お待ちしております!

    


群馬県 家庭教師のトライでは、学生皆さんの将来を全力でサポートしていきます!
授業料のお問い合わせ・資料請求はこちら
【お問い合わせ先】0120-555-202
通話料無料:全国対応  受付時間:9:00~23:00
※ 土日・祝日も受付しております。

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ新潟校です。

7/20(水)日本テレビ・新水曜ドラマ「家庭教師のトラコ」、

初回「一万円で幸せになる方法」が放送されました!

皆さんご覧になりましたか?


「家庭教師のトラコ」(日本テレビ系)第1話が7月20日に放送されました。

ホームドラマとしては一番身近な【子供の学習・受験】に関する内容で、学生のお子さんを持つ保護者は釘付けだったのではないでしょうか。

第1話では、【正しいお金の使い方】

これが今回の大きなテーマでもありました。

新聞記者中村真紀の元に「どんな志望校も合格率100%!しかも授業料はそちらが決める!」という1通のメールが来たことがこの話の始まり。中村真紀は、なんとか娘を有名私立小学校に合格させたい、そんな思いでいました。そんな中、出会ったのが家庭教師のトラコ。

3つのある条件があるトラコと家庭教師の契約しました。

その3つのある条件とは、

  1. 『教育方針には口を出さない』
  2. 『授業中は部屋を覗かない』
  3. 『授業の日はお宅に泊めていただきます』

非常に怪しい…怪しすぎる。けれども、どんな志望校も合格率100%!に惹かれ契約。本当に合格できるのか…さて、このトラコの授業料は家庭が決める、ということで中村真紀は授業料1万円をトラコに渡しました。

ちなみに、他にも家庭教師として契約した2つの家庭。もちろんのこと、それぞれの家庭がトラコに支払った授業料はバラバラです。そして、家庭によって現れる「教師」としての姿も違う…メリーポピンズ風な教師、魔性の女教師、熱血教師…

見ていくたびに謎が深まる、家庭教師のトラコ…。


【今週の授業料1万円を使って幸せな方法を見つける】

普通と違うのは何か…幸せになることとは…?

もしかしたら、トラコは勉強以外に何かを伝えたいのでは…。

これからの展開が楽しみで仕方ありませんね。

家庭教師のトラコ 名シーンをご覧ください★

小学校受験・中学校受験・大学受験というそれぞれの目標を掲げる3つ家庭に対し、

さまざまなアプローチで個別指導をしていくトラコ。

第2話は来週7月27日(水)夜10:00から放送されます!

次回はトラコがどんなことを教えてくれるのか、楽しみに待ちましょう!

日本テレビ |家庭教師のトラコ

YouTube|一体どれが本当のトラコ!? 「家庭教師のトラコ」生徒に合わせて変化するトラコ3キャラ解禁!!

line_dots2_orange.png (800×16)

プロ家庭教師キャンペーン実施中!

プロ家庭教師 30日間 授業料全額返金保証キャンペーン

プロ家庭教師コースでは、

厳選されたトライのプロ家庭教師の高い指導力による「最高に」わかりやすい授業と、

専任の学習コンシェルジュによるオーダーメイドカリキュラムで、

お子さまの潜在能力を最大限引き出します!

トライが自信をもっておすすめするプロ家庭教師の授業を

より多くの皆さんに体験していただきたい!

ということで、現在、家庭教師のトライでは

プロ家庭教師 30日間 授業料全額返金保証キャンペーン

を実施しています!

※ご契約日から30日以内に所定のお手続きをいただければ、

 指導済であっても、ご入金済の入会月・翌月の授業料を全額返金いたします。

2022年7月31日まで期間限定の特別なご案内です!

今年度の受験に向けた対策、難関大受験に向けた専門対策、

中高一貫校のカリキュラムに合わせた指導、定期テストの点数アップなどなど。

トライのプロ家庭教師なら目標や志望校に合わせて効率良く学習ができます。

ぜひこのご機会にトップ教師によるワンランク上の完全マンツーマン指導をお試しください!

トライでは無料の学習相談を承っております!

この夏は今まで以上に頑張りたいという方も、夏休みの過ごし方についてご不安な方も、

どうぞお気軽にフリーダイヤルまでお問い合わせください。

ご連絡お待ちしております!

■キャンペーン情報■

トライには結果が出せるプロがいます
プロ家庭教師30日間授業料全額返金保証キャンペーン実施中!
line_dots2_orange.png (800×16)

【中学受験対策】中央中等教育学校、四ツ葉学園中学校、新島学園中学校、樹徳中学校、ぐんま国際アカデミー中等部、桐生大学附属中学校 等

【高校受験対策】高崎高等学校、前橋高等学校、太田高等学校、高崎女子高等学校、前橋女子高等学校、群馬工業高等専門学校、桐生高等学校、太田女子高等学校、桐生高等学校、渋川女子高等学校、渋川高等学校、前橋南高等学校、共愛学園高等学校、前橋育英高等学校、高崎商科大学附属高等学校、東京農業大学第二高等学校、高崎健康福祉大学高崎高等学校、桐生第一高等学校、樹徳高等学校、新島学園高等学校 等

【大学受験対策】
群馬県で根強い人気のある群馬大学医学部受験コースから東大・早慶上智、MARCH(明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学)、成成明学(成城大学、成蹊大学、明治学院大学)、日東駒専(日本大学、東洋大学、駒澤大学、専修大学)といった難関大学・私立大学受験コース さらに、群馬県の国立大学法人・公立大学(群馬大学、群馬県立県民健康科学大学、群馬県立女子大学、前橋工科大学) 私立大学(関東学園大学、桐生大学、共愛学園前橋国際大学、群馬医療福祉大学、群馬パース大学、上武大学、高崎健康福祉大学、高崎商科大学、東洋大学など) 短大(育英短期大学関東短期大学、桐生大学短期大学部、群馬医療福祉大学短期大学部、群馬松嶺福祉短期大学、高崎商会大学短期大学部、新島学園短期大学、明和学園短期大学など) 等


群馬県 家庭教師のトライは受験に強い。それはなぜでしょうか。

それは、「厳選された優秀な教師」が多数在籍しているから。
それは、「生徒一人ひとりに合う学習プランの提案」をしているから。
それは、「目的に合わせた多彩なサービスやコース」を取り揃えているから。

受験対策では、志望校の出題傾向に合わせた指導が必要です。しかし、いくら「受験ノウハウや知識を持つ教師」が居ても、生徒との相性が合わなければ、良い指導はできません。
生徒の要望に合う教師を選抜するのが、私たちの役目です。また、ご家庭の予算や指導スタイルといった希望条件のヒヤリングも欠かせません。
生徒にとって、保護者にとって、そして教師にとってもお互いが良い関係で指導が開始できるように全力でサポートしていきます。

line_dots7_color.png (800×16)

群馬県 家庭教師のトライでは、学生皆さんの将来を全力でサポートしていきます!
授業料のお問い合わせ・資料請求はこちら
【お問い合わせ先】0120-555-202
通話料無料:全国対応
受付時間:9:00~23:00
土日・祝日も受付しております。

このページのトップに戻る

群馬県の受験生の皆さん、こんにちは。

いよいよ夏がやってきます。

受験生にとっては最も「差がつく」時期でもあります。大切なことは、この夏にいかに「基礎定着」をすることができるか、また苦手教科・科目の克服に努めることができるか、がポイントです。キーワードは「総復習」。これまでの1・2年生、3年生1学期までの学習をこの夏休み中に仕上げることが求められてきます。また、ハイレベルな高校・大学を目指す方は、受験問題を視野に入れて一度チャレンジをしてみることもよいでしょう。

また、中学校・高校・大学では、夏休み期間を利用してオープンキャンパスや学校説明会を開催しています。受験生としてのやる気をさらにUPさせるために、ぜひ参加をし気持ちを高めていきましょう。また、推薦入試を視野にいれている方は、受験コーナーでぜひ、前年度の過去問や面接内容、面接形式などの情報をゲットしてきましょう。

(1)オープンキャンパスやセミナー、学校説明会に参加すること

実施内容は、学校概要説明、授業見学、模擬授業、部活動体験、実習体験、相談会などまで様々です。

午前・午後と分かれて実施されているところもあれば、1日を通して行われているところもありますので、部活動・大会などの日程があっても、調節しやすいかもしれませんね。

さて、オープンキャンパスやセミナー、学校説明会にはなぜ参加するのでしょうか。

人によって目的は異なるかもしれません。

しかし、オープンキャンパスやセミナー、学校説明会に参加することで、【この高校・大学で学びたい!】という気持ちを高め、【受験勉強をする意味】を改めて知ることがでることには違いありません。

また入学後、「やっぱりこの高校では学びたいことが学べなかった」「レベルが高すぎて(低すぎて)自分の学力に合わなかった」「校風が合わなかった」というミスマッチを事前に防ぐことができます。

そして、オープンキャンパスやセミナー、学校説明会の多くでは、「在学生」の姿を目にすることができます。

「来年は自分も先輩たちのようにこの学校で勉強したい」という一番近い存在を知ることで、より受験勉強への意欲向上につながることでしょう。

(2)下準備を念入りに行う

セミナーやオープンキャンパス、学校説明では、学校概要説明、授業見学、模擬授業、部活動体験、実習体験、相談会などがおこなれ割れていますが、実際に行く高校・大学ではどのようなものが行われているか、まず調べてみましょう。

また、タイムスケジュールが公開されているところでは、「自分が見たい模擬授業」などの時間もチェックしておくと良いでしょう。

高校 学校説明会の下準備◆

・通学ルート/交通手段

実際に通学する場合は、どんなルートがあるのか。

例えば、最寄り駅からはバスがでているのか、それとも自転車なのか、実際に通学した場合を考えてみましょう。

・体験授業や実習、模擬授業、部活動体験等への参加

スポーツ推薦ややりたい活動があれば、スケジュールを確認しておきましょう。また、部活動では、実際にどのくらいの活動をしているのか、どのレベル・実力の部活動なのか、知っておくと良いでしょう。

(全国大会へ出場するレベルである場合もあれば、初心者大歓迎のレベルまで様々です)

・入試の内容

特に推薦入試の方は、この説明会でしっかりと聞きたいことを聞けるように準備しましょう。例えば、面接の内容・時間・面接の形式(集団・個別・グループ面接等)、作文や小論文の過去のテーマ、…知りたい情報があれば、しっかりとメモをして聞けるようにしておくと良いです。

新型コロナウィルスの感染防止のために、各学校でのオープンキャンパスや学校説明会が一部内容変更・中止・オンライン(WEB)への変更と変わってきています。最新の情報は各中学校・高校・大学のサイトをご覧ください。

このページのトップに戻る

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-4.png

▼プロ家庭教師 峯岸快先生のご紹介

【高校受験】峯岸プロ家庭教師にインタビュー〈前編〉 | 家庭教師のトライ 群馬県 エリアブログ (trygroup.co.jp)

【高校受験】峯岸プロ家庭教師にインタビュー〈後編〉 | 家庭教師のトライ 群馬県 エリアブログ (trygroup.co.jp)


プロ家庭教師 峯岸先生による第3回統一テストの各教科振り返りを見ていきましょう。

国語

大問2の小説文では、7つの設問のうち4つが心情の読み取りの問題でした。心情の読み取り方を自分の主観にならないように気を付けて読めていれば、難しいもんだではなかったように思います。難しく感じてしまう、間違えてしまう生徒は、国語の問題では本文の難しさによって解き方を左右されてしまわないように、問題をたくさん解いて一定の解き方にできるように練習を重ねていきましょう。

数学

大問3の方程式の文章題では、問題をよく読んで立式できるかがカギでした。

大問4の規則性の問題は、増え方の決まりを文字式にする(2)が解けるかで得点の差が開いたように感じます。文字式の単元を復習して、得点につなげられるようにしたい問題でした。

大問6の同点の問題は、前回の2号の1次関数よりは易しい問題でした。難易度が低い問題ほど失点が偏差値に響きます。苦手な生徒は、夏休みに1次関数を克服できるように練習をたくさんしていきましょう。

英語

英語の問題は、標準レベルの問題でした。大問10の適語選択の問題では、時制に気をつけて解けるかで得点に差が出た問題でした。また、大問12の(4)では、条件はありましたが、比較的自由度の高い英作文の問題も出題されています。このような問題のときに背伸びをせずにミスのない英文を書けるかが重要になってきます。公立高校入試では、自由英作文の得点の比重が非常に高いですから、特に高得点を目指したい生徒は、英作文の練習を夏休みにしていくようにしましょう。

対話文や長文は、読めるところからがスタートになります。読むのが苦手という生徒は、まずは1年生と2年生の教科書に出てきた単語をノートにまとめるなどして、語い力をアップさせていきましょう。

社会

大問2(5)の統計資料の問題は、各県の特徴を数字として読み取る問題でした。青森県のりんごや福島県の桃など、各県の特産品なども押さえておかなければなりません。また、東北地方の政令指定都市である仙台市をもつ宮城県は、人口や工業の出荷額が大きくなることも読み取れる必要がありました。日本地理の覚えておくべきポイントを夏休みに見直していきましょう。

大問4(4)大問5(5)の正誤問題では、得点をできなかった人が多く見受けられました。大問4の方では、短歌を詠んだ人物を正確に知っておかなければなりませんでしたし、大問5の方では、文章の中の語句が1ヵ所だけ間違いを入れ込んでいるなど、細かな理解を求められるものでした。

地理も歴史も、資料と合わせて丁寧に学習をしていきましょう。

理科

理科は、生物・化学・物理・地学からまんべんなく出題されていました。その中でも、大問2(1)や大問3(1)のように、実験の操作や考察を求められる問題が増えてきています。学校の3年間のまとめの問題集に加えて、1年生や2年生の時に使用していた学校ワークの記述問題をノートにまとめるなどしておくと、今後の対策になるでしょう。

大問5(2)の柱状図の傾きの問題は、苦手に感じている生徒が多かったように感じます。この問題は、解き方を1度理解できれば、難易度はそれほど高く感じない問題です。復習をしっかりとして、次は得点できるようにしておきましょう。


▼統一テストの高得点獲得テクニック

【必見】トライの大人気プロ教師 峯岸先生が教える 統一テストの高得点獲得テクニック!①【国語・数学編】 | 家庭教師のトライ 群馬県 エリアブログ (trygroup.co.jp)

【必見】トライの大人気プロ教師 峯岸先生が教える 統一テストの高得点獲得テクニック!②【英語・理科・社会編】 | 家庭教師のトライ 群馬県 エリアブログ (trygroup.co.jp)

家庭教師のトライ生でも、個別教師のトライにて群馬県統一テストの受験が可能です。

お近くの個別教室のトライ会場にて、受験する旨を担当プランナーにお伝えください。

このページのトップに戻る

  家庭教師のトライ プロ家庭教師の峯岸快先生    対策講座の指導での写真

家庭教師のトライ プロ家庭教師の峯岸快先生は、高崎高校、前橋高校、高崎女子高校、前橋女子高校とトップレベルの群馬県公立高校入試を始め、早稲田大学本庄高校や本庄東高校といったハイレベルな私立高校の受験対応をしてきました。もちろん、合格実績としても。口コミで広まり、今では人気講師のひとりです。

過去の記事一覧はこちら↓

▼プロ家庭教師 峯岸快先生のご紹介

【高校受験】峯岸プロ家庭教師にインタビュー〈前編〉 | 家庭教師のトライ 群馬県 エリアブログ (trygroup.co.jp)

【高校受験】峯岸プロ家庭教師にインタビュー〈後編〉 | 家庭教師のトライ 群馬県 エリアブログ (trygroup.co.jp)

▼統一テストの高得点獲得テクニック

【必見】トライの大人気プロ教師 峯岸先生が教える 統一テストの高得点獲得テクニック!①【国語・数学編】 | 家庭教師のトライ 群馬県 エリアブログ (trygroup.co.jp)

【必見】トライの大人気プロ教師 峯岸先生が教える 統一テストの高得点獲得テクニック!②【英語・理科・社会編】 | 家庭教師のトライ 群馬県 エリアブログ (trygroup.co.jp)

統一テストの解説

◎第2回統一テスト

【速報】第二回群馬県統一テスト解説①【数学・英語編】 | 家庭教師のトライ 群馬県 エリアブログ (trygroup.co.jp)

【速報】第二回群馬県統一テスト解説②【国語・理科・社会編】 | 家庭教師のトライ 群馬県 エリアブログ (trygroup.co.jp)

◎第1回統一テスト

【速報】第1回群馬県統一テスト解説① | 家庭教師のトライ 群馬県 エリアブログ (trygroup.co.jp)

【速報】第一回群馬県統一テスト解説②【数学・英語編】 | 家庭教師のトライ 群馬県 エリアブログ (trygroup.co.jp)

【速報】第一回群馬県統一テスト解説③【国語・理科・社会編】 | 家庭教師のトライ 群馬県 エリアブログ (trygroup.co.jp)

▼統一テストの告知【次回のポイントを伝授】

◎第4回統一テスト

【中3生必読】第4回群馬県統一テスト コレだけは絶対にやること | 家庭教師のトライ 群馬県 エリアブログ (trygroup.co.jp)

◎第3回統一テスト

【中3生必読】第3回群馬県統一テスト コレだけは絶対にやること【国語・数学・英語編】 | 家庭教師のトライ 群馬県 エリアブログ (trygroup.co.jp)

【中3生必読】第3回群馬県統一テスト コレだけは絶対にやること【理科・社会編】 | 家庭教師のトライ 群馬県 エリアブログ (trygroup.co.jp)

◎第2回統一テスト

【中3生必読】第2回群馬県統一テスト コレだけは絶対にやること【理科・社会編】 | 家庭教師のトライ 群馬県 エリアブログ (trygroup.co.jp)

【中3生必読】第2回群馬県統一テスト コレだけは絶対にやること【国語・数学・英語編】 | 家庭教師のトライ 群馬県 エリアブログ (trygroup.co.jp)

このページのトップに戻る

1学期の期末テストも終わったことと思います。

いよいよ夏休みです。

定期テストではなく、受験用の学習に集中できる大切な期間です。

計画的な学習を心掛け、効率よく学習に取り組みましょう。

2学期には、定期テストも大切になりますが、受験も迫ってきます。

そこで今回は、

中学3年生の英語の定期テストについての考察

になります。


定期テストの問題1
定期テストの問題2

2つの定期テストがあります。ある中学校の問題ですが、

上(定期テストの問題1)は教科書改訂前のもの、

下(定期テストの問題2)は2022年度の教科書改訂の後のものになります。

問題の形式自体は大きく変わったわけではありませんが、

問題としての量が増えてきています

読むことに時間がかかってしまうと、答えるための時間が減ってしまいますね

単語をたくさん覚えている人と、そうでない人の差がついてしまうところです。


英単語を覚えれば得点が伸びるわけではありませんが、

情報を処理するスピードが求められる問題となってきています

定期テストの直前に単語を覚えこむのではなく、

日々の学習に少しずつ取り入れるようにしてください。


プロ家庭教師 峯岸快

このページのトップに戻る

高校受験 群馬県公立高校入試 を受験する皆さんへ朗報/

群馬県公立高校入試は、大問1の計算問題で点数を取ること、ケアレスミスをしないことが大切。

特にトップ校(高崎高校・高崎女子高校・前橋高校・前橋女子高校・太田高校)を目指す人は、1分1秒でも早く正確に解かなきゃいけないのです。

例えば、上の問題を見てみてください。

「え、高校入試ってこんなに簡単なの?これ学校のワークの基礎問題じゃん!」

と思う方もいるでしょう。そうなんです、基礎中の基礎問題が出題される。(もちろん、それだけではありませんよ?)この問題は、絶対に落とせないです。

また、大問1には、中学1・2年生の範囲の問題も多く、中学3年生の夏前でも解けます。

夏前だからこそ、一度入試問題に目を通して、自分はどのくらいできるのか、また、最終的にどのくらいのレベルを解けるようにするのか、考えてみることが大切です。

ぜひ、一度チャレンジしてみましょう。

【無料DL可】入試数学第1問対策 

ダウンロードはこちら


群馬県 家庭教師のトライでは、学生皆さんの将来を全力でサポートしていきます!
授業料のお問い合わせ・資料請求はこちら
【お問い合わせ先】0120-555-202
通話料無料:全国対応  受付時間:9:00~23:00
※ 土日・祝日も受付しております。

このページのトップに戻る

群馬県の皆さん、こんにちは。

今回は、【受験密着企画第1・2回】日本テレビ「スッキリ」にて放送より【まとめ】をお伝えします。


エハラ家の長女・美羽さんの中学受験に密着

\第2回 6月の放映内容の記録/
ぴったりの家庭教師と理解力が深まる勉強法、そして新たな挑戦、模試を受ける!


教師の魅力

美羽さんの教師は、長女として家庭の中で初めての受験を経験し、また中高一貫校に通っていたということがわかりました。美羽さん自身も長女であり、また志望する学校も中高一貫校であったり……環境が似ているので親近感もあったのかな、と思います。お父様もキャリア・実力・人柄の良さを評価していましたね。

お子さまと保護者様、保護者様と教師の連携は目標達成において、必要不可欠!美羽さんは1回目の授業で、先生にビビビッと来たそうで……一視聴者としてもホッとしています。


ケアレスミスを防ぐ方法とは?

問題を解くときに、途中式は書いていますか?空白にチョチョっと書きがちですが、案外字がへなちょこだったりでケアレスミスにつながりやすいのです。途中式とはいえ、あとで見返した時に読める文字で書くことが大切です。また、途中式を書く空白が問題のそばにないときは、別の場所に書くと思います。その時は、その問題の番号を必ず書いておくとよいでしょう。


さて、美羽さんのテスト問題が映っていましたが、ちゃんと途中式を書けていましたね!素晴らしいです。その中でもケアレスミスが多いことが指摘されていました。なぜテストの点数が上がらないのか、をしっかりと分析することで、今後のケアレスミス防止に繋がるでしょう。期待しています!


終わった後のテンションやお子さまの表情からご両親も安心していましたね。

授業を楽しめたこと、私たち家庭教師としてもとても嬉しい限りです。


夏明けの模試は恐ろしい

最も受験生が伸びる時期は、
8月 夏休み期間 

と言われています。特に、夏休み明けの模試は、今まで成績が良かった人がグッと下がることもあれば、これまで成績に伸び悩んでいた人がグッと上げることもある。この夏休み期間はとても恐ろしく成績が上下する時期でもあるのです。


今回、美羽さんもアドバイスを受けていたように、

夏の過ごし方をどうするかを決める ⇒ 模試を利用することが望ましいです。


群馬県では、「群馬県統一テスト」をお勧めしています。

群馬県統一テストは、群馬県の公立高校入試に非常に似ている模試で、多くの中学3年生が受験しています。現状学力を測るには最高の模試と言えます。

このページのトップに戻る

家庭教師のトライ プロの家庭教師の実力とは?


群馬県 家庭教師のトライ プロ家庭教師には、どんな実績を持つ先生がいるのですか?という質問を受けましたので、お答えいたします。


A先生

〇指導期間 10年以上
〇指導人数 100名以上
〇指導可能科目 小学生5教科、中学生5教科、
        高校生 英語、国語、数学ⅠAⅡ、世界史・地理
〇合格実績 中学:新島学園、共愛学園
      高校:高崎、高崎女子、深谷、前橋南、農二、健大高崎、商大附、富岡、富実、吉井、高経附、高北、高東、高商、高工、市前、前西、前商、前工、伊勢崎、伊商、渋女、藤岡中央、藤岡工、安中総合、前橋清陵、吾妻中央、利根商、利根実、私立では共愛、育英、明和県央、樹徳、桐一 


B先生

〇指導期間 4年以上
〇指導人数 4名以上
〇指導可能科目 小学生 英語・算数
        中学生 英語・数学
        高校生 英語・数学ⅠAⅡBⅢ
〇合格実績 高校:高崎商業、大分情報科学


C先生

〇指導期間 40年以上(小学校教諭3年、中学校教諭35年、トライ7年)
※トライ以外でも、中学校で5年間、別室登校の生徒や、教室で数学のTTに入っています。
〇指導人数 1000名以上
〇指導可能科目 小学生5教科、中学生5教科、
〇合格実績:高校 沼女、渋女、尾瀬、前橋商業、前橋育英 など
      大学 尾瀬高校→推薦で国公立大


上記3名の先生は現在、群馬県で活躍されているプロ家庭教師の一例です。


群馬県 統一テスト受講生受付中

群馬県の統一テストをご存知ですか?群馬県統一テストは、群馬県進学センターが行っている「群馬県高校入試を受験する方の模擬テスト」です。


群馬県統一テストの魅力


①総合成績が判定される!
受験科目別に得点や平均点、偏差値の他、全国での順位や団体内、県内推定順位も判定できます。自分の成績を数値化されることは「通知表」でしかない、というお子さまも多いのではないでしょうか。このような判定模試で「自分は今どうあるべきか」を改めて実感できるという生徒さんも多くいらっしゃいます。

②領域別成績が判定される!
出題領域別に得点や平均点、配点、到達度グラフの結果がわかります。

実は、これはすごく大切で、「苦手」をそのままにしないことが受験合格へのカギを掴むので、ここで自分の苦手をしっかりと把握しましょう。

③学力のバランスや偏差値の推移、志望校合格率が診断される!
志望校を記入すると、推定合格率や合格率別偏差値基準などが判定されます。
受験生としての自覚を一番感じやすい点でもあります。


家庭教師のトライ生もお近くの個別教室にて受験が可能です。

お気軽にご相談くださいね!




テストや模試の成績、受験勉強でお悩みの方へ
現在、このようなご相談が増えています!
「定期テストで良い成績をとりたい」
「二学期にむけて準備を始めたい」
「中高一貫校に通っているが、最近授業についていけていない」
「別の塾に通っているが成績が伸び悩んでいる」
「受験に向けて指導をしてほしい」
「勉強のやり方がわからない」
「苦手科目の克服を行いたい」


今の勉強に不安を感じている方、まずはお気軽にご相談ください。
トライでは完全マンツーマン指導のもと、一人ひとりの得意と苦手に合わせたオリジナルカリキュラムを組み、得点力を高めていくために最も効果的な指導を行います。学校単位での対策も行えるため、前橋市や高崎市、伊勢崎市、太田市を始め群馬県各地のお子さまに選ばれています。


☆オンラインでの学習面談も承っております。
ご相談のお問い合わせはこちら

このページのトップに戻る

前のページ

群馬県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら