教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



群馬県の皆さん、こんにちは。

今回は、【受験密着企画第1・2回】日本テレビ「スッキリ」にて放送より【まとめ】をお伝えします。


エハラ家の長女・美羽さんの中学受験に密着

\第2回 6月の放映内容の記録/
ぴったりの家庭教師と理解力が深まる勉強法、そして新たな挑戦、模試を受ける!


教師の魅力

美羽さんの教師は、長女として家庭の中で初めての受験を経験し、また中高一貫校に通っていたということがわかりました。美羽さん自身も長女であり、また志望する学校も中高一貫校であったり……環境が似ているので親近感もあったのかな、と思います。お父様もキャリア・実力・人柄の良さを評価していましたね。

お子さまと保護者様、保護者様と教師の連携は目標達成において、必要不可欠!美羽さんは1回目の授業で、先生にビビビッと来たそうで……一視聴者としてもホッとしています。


ケアレスミスを防ぐ方法とは?

問題を解くときに、途中式は書いていますか?空白にチョチョっと書きがちですが、案外字がへなちょこだったりでケアレスミスにつながりやすいのです。途中式とはいえ、あとで見返した時に読める文字で書くことが大切です。また、途中式を書く空白が問題のそばにないときは、別の場所に書くと思います。その時は、その問題の番号を必ず書いておくとよいでしょう。


さて、美羽さんのテスト問題が映っていましたが、ちゃんと途中式を書けていましたね!素晴らしいです。その中でもケアレスミスが多いことが指摘されていました。なぜテストの点数が上がらないのか、をしっかりと分析することで、今後のケアレスミス防止に繋がるでしょう。期待しています!


終わった後のテンションやお子さまの表情からご両親も安心していましたね。

授業を楽しめたこと、私たち家庭教師としてもとても嬉しい限りです。


夏明けの模試は恐ろしい

最も受験生が伸びる時期は、
8月 夏休み期間 

と言われています。特に、夏休み明けの模試は、今まで成績が良かった人がグッと下がることもあれば、これまで成績に伸び悩んでいた人がグッと上げることもある。この夏休み期間はとても恐ろしく成績が上下する時期でもあるのです。


今回、美羽さんもアドバイスを受けていたように、

夏の過ごし方をどうするかを決める ⇒ 模試を利用することが望ましいです。


群馬県では、「群馬県統一テスト」をお勧めしています。

群馬県統一テストは、群馬県の公立高校入試に非常に似ている模試で、多くの中学3年生が受験しています。現状学力を測るには最高の模試と言えます。

このページのトップに戻る

群馬県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら