教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2023年9月

中学受験を控えた6年生の皆さん、親御様、お疲れ様です。

入試まで残り日数も少なくなってきました。「夏は天王山」とよく言われますね。

つまり、勝敗の分け目となる大一番ということですが、思うように成果に繋げられているでしょうか?

昨年より東京農業大学第二中等部入試も加わり、群馬県では全8つの中高一貫校が存在します。

中央中等教育学校をはじめ、太田中学校、四つ葉学園中等教育学校などがありますね。

皆さんが志望校に合格する為のチェックポイントをお伝えします。

下記の2項目+αに当てはまる方がいらっしゃればお問合せいただければお力添えできるかと思います。

【夏期講習明け思うように成果が出ていない方へ】

☑ 成果が出ない理由1:塾から与えられたテキストを目標を明確にせず取り組んでしまった。

     「夏明けには計算・文章題を制限時間内に見直しまで取り組めるようになりたい」

      目標を明確にせず学習に取り組み、学力向上の実感が掴めていない方が多いです。

☑ 成果が出ない理由2:復習が十分にできなかった。

     通常の授業スケジュールと異なり、連日塾に通ったお子様も多いのではないでしょうか?

     日頃のルーチンとの違いに戸惑い、「復習ができなかった」「体調を崩してしまった」

     お子さまもいらっしゃいます。

併せて、

【受験に不安を感じている方へ】

☑ 模試ごとに点数に波がある。

☑ 良い点数が取れていても「なぜ、成果に結びついたのか?」実感がない。

☑ 同じパターンの問題でいつも間違える傾向にある。

☑ プレ模試で点数がとれない(塾の模試は点数が良いのに)。

中学受験に強い「群馬校:内記アドバイザー」指名でお問い合わせください。

このページのトップに戻る

群馬県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら