教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□
\日本テレビ系列『スッキリ』で紹介/
「オンライン家庭教師」はコチラ
「トライ式中学受験対策法」はコチラ
■□■□■□■□■□■□■□■□■□

家庭教師のトライブログをご覧いただきありがとうございます。

家庭教師のトライには、社会人教師の中でも厳しい選抜基準をクリアしたプロ家庭教師が複数在籍しています。プロ家庭教師は、指導経験・合格実績・評判・人間性等厳しい基準をクリアしたハイクオリティな家庭教師で、豊富な指導実績があるからこそ、圧倒的にわかりやすいと大好評です。お子さまの学習環境に深く入り込み、勉強法まで徹底的に指導します。

受験期が終わり、新学期が始まるこの春、

「プロ家庭教師による指導」の希望者が一気に増える時期

プロ家庭教師は、社会人教師の中でも厳しい選抜基準をクリアした人しかなれません。指導を受けたいという生徒の多くは、夜18時~22時の時間帯がメインです。その為、「プロ指導を受けたい」と思っても、既に「指導枠がいっぱいで受けられません」ということもあり得ます。しかし、群馬県家庭教師のトライでは、事前に「プロ家庭教師の指導枠」を把握し、できるだけ多くの生徒さまにプロ家庭教師の指導を受けていただけるようにしています。

★高校受験対応 プロ教師のご紹介★

群馬県プロ家庭教師

峯岸快

前回に引き続き、大人気・群馬県プロ家庭教師 峯岸先生にインタビューです。


Q4、今年の公立受験の傾向と対策方法を教えてください。

峯岸 数学は近年、読解力を必要とする問題や、定義や定理を知っておかなければならない問題の出題が見られます。計算力だけではなく、考えること、読み解くことを意識して学習に取り組むことが大切です。

英語は、文脈を読み取る力が必要です。訳すだけでなく文章の流れから意図を読み取れるように練習が必要です。また、自由英作文の問題では、しっかりとした英文が書けるように練習と添削を大切にしてください。

国語は、基本的な学習を進めるようにしましょう。読解の仕方は基本的なものですが、解答に落とし込むコツを学習しておくとよいでしょう。

理科と社会は単純な暗記ではなく、記述式に答えられるように、原因と理由も合わせて学習するように心がけるとよいと思います。

5科目を総合的に学習していくことが大切です。特に数学と英語は進学後を考えて、しっかりとした力を身につけておいてほしいと思います。


公立高校入試で合格を手に入れるには、学校の授業の復習はもちろんのこと、テキストで類似問題や発展・応用問題、さらには過去問題を解き、入試の問題形式を知り、慣れることがポイントです。さらに、当日は限られた時間でいかにケアレスミスなく解けるかが勝負どころです。

また、受験期は定期的に自分の実力を模試で判定し、残りの期間で学力をどのくらいあげられるか、苦手科目をどのように対策すればよいか、志望校を合格できるかどうか、などやるべきことがたくさんあります。

これらの目標設計や学習計画の作成・改善は、トライの教育プランナー、そして受験指導経験のプロ家庭教師にお任せください!

さらに、トライオリジナルのダイアログ学習法を活用して、一般的な集団塾や個別指導塾よりも学習の定着度が飛躍的にUP!一人ひとりにあった学習法で志望校合格を目指して一緒に頑張りましょう。

プロ家庭教師は受験対策に限らず、苦手科目の克服から定期テスト対策、進級対策、学習習慣付けまでお子様の要望に合わせてコースの選択が可能です。

ぜひ、お気軽にお問い合わせください。


家庭教師のトライ 群馬では、お問い合わせいただいた次期受験生の皆さんに「最新の公立高校入試結果速報」をプレゼントしています。

1年後の自分を思い浮かべると、不安に押しつぶされることもあると思います。

「本当にこんな問題が解けるようになるのかな…」

「受験生になれるかな…」

そんな不安を抱えているのは、みな同じ。しかし一つひとつ課題をクリアして、実際に入試問題レベルが解けるようになってくると、みな目を輝かせて勉強をするようになるのです。不思議ですよね。これが、「やる気」と「自信」だと思います。そんなやる気と自信に満ち溢れた受験生になってみませんか?

ぜひ、一緒に志望校合格に向けて頑張っていきましょう。

このページのトップに戻る

群馬県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら