教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆

↓ 本日のテーマはこちら ↓

自宅学習のポイント

数学編

◆◇◆◇◆◇◆◇◆


数学は得意・不得意にとても差が出やすい教科です。

数字が嫌い・計算が苦手=数学が嫌いな人が多い。

さらに、嫌いになる壁といえば、文章問題。

「理解力の不足」による立式の間違えが目立ち始めると、たちまち「数学嫌い」となってしまうのです。


「計算は好きなんだよね、1行問題とか。けど文章問題は嫌い!なんか複雑なんだもん!」

「小学生の時は好きだったんだけど、中学校の数学は嫌い!だって難しいんだもん」

小学生の時の「テストで90点!100点」の感動が忘れられない、そんな人も多いのではないでしょうか。


数学を嫌いになりたくてなっているわけではないのに、嫌いになってしまう。

嫌いになりたくないのに・・・そんなあなたに今日は、お伝えしたい。


◆数学 こうすれば嫌いにならない◆

(1)自分の得意・不得意をしっかりと分析・理解する



数学といっても、「計算」「関数」「図形」「方程式」など、大きな分野に分かれています。

1年生の数学の「計算」は2年生の数学へ、そして3年生の数学へと引き継がれていきます。

3年生の数学の「平方根」が苦手、という場合、もしかしたら2年生の計算ルールがしっかりと身についていない?ということも考えられます。

そのためにも、まずは、自分の「得意」「不得意」そして、さらに「できる」「できない」「分からない」問題をしっかりと分析をしてみましょう。


(2)毎日数式に触れる


1日10分、いや5分でもいいです。これまで学習した問題、どの分野でも構いません。これまでの学習の確認をかねて、簡単な問題でもよいので、「時間を測って時間内に正確に解く」学習をしましょう。

ある学校では、毎回数学の時間に、前回の学習の確認として5分間の数学プリントテストが行われていました。しかし、授業がないからやらない、のではなく、自ら行うことが大切です。これまでの「毎日計算を行う」という習慣を欠かさないことで、「数学」への苦手意識を作らせない工夫となります。



※どの問題をやればいいの?-そんな時こそ、TryITの出番です!TryITの動画には、必ずテキストがついています。

中学3年生の場合は、中学1・2年生の学習の範囲 どの問題でも解けます。

「今日は方程式のここのプリントを解いてみよう」と決めて、時間を決めて解く。丸付けをする。もし、理解が不足していたら、Try ITの動画を見て勉強をする。

1日1枚でも構いません。まずは無理のない範囲で勉強の習慣付けをしていきましょう。


新たに登場したトライ式AI学習診断により、これまで以上にお子さまの学習が詳しく診断することができ、より短期間でお子さまの苦手を集中的に押さえていくことができます。

マンツーマン指導ですので、積極的に声をかけることのできないお子さまでも、ご安心して質問受け答えが可能です。

自宅学習に加え、様々なオプション(トライ式合宿やMyトライ授業、Try ITの活用、自習室の利用など)もございます。

お子さまにあった学習をご提案させていただきます。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆


毎年たくさんの受験生をはじめとする生徒さんを応援してきました。群馬県 家庭教師のトライでは、中之条町、沼田、渋川、川場、片品、下仁田、桐生市、みどり市など塾や個別教室、家庭教師の教師数が少ない地域への授業(家庭教師の派遣)も行っています。

(一部、教師の人員を確保できず、派遣できない場合もございます。ご了承ください)

これまでのトライのノウハウ・培ってきた経験を元に、家庭教師・担当スタッフ・社員が一丸となり、生徒さんの貴重な学習時間をサポートし続けています。

限られた時間をいかに有効的に活用できるか、志望校までの長いようで短い道のりを、群馬県 家庭教師のトライは全力で考え、提案していきます。

時には壁にぶつかるときもあると思います。そんな時に、そっと手を差し伸べられるように、ともに頑張らせていただきます。

進路の悩みや普段の学習スタイルの見直し、受験対策など、無料の学習相談を行っています。

家庭教師のトライでは、「トライ式性格診断」を取り入れ、お子さまの性格に合った学習を提案しています。

※詳しくはこちらをご覧ください。

お気軽にご相談ください。


まずは、お電話にてお問い合わせください。

*専用ダイヤル 0120-555-202*

(通話料無料・全国対応)


プロ家庭教師の詳細はこちら

トライの受験情報の詳細はこちら


◆お問い合わせをいただいた方全員にプレゼント◆


 

教育改革で受験や学校の勉強はこんなに変わる!?

「これだけは知っておきたい」という教育改革の内容や、受験に向けてこの春やるべきことをまとめた㊙資料をお問い合わせいただいた方全員にプレゼントしています!

詳しくはこちらをご覧ください。

このページのトップに戻る

群馬県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら