教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2014年2月

年々中学受験を考える人は増えてきていますが、

佐賀県では市内の私立受験早稲田佐賀を含む)と公立の4校を受ける場合の対策はそれぞれ異なります。

 

まず、自分がどの学校を受けるのかの目標がきちんと決まったらその対策をしていかなければなりません。

 

 

特に私立受験に関しては公立の小学校では授業でしないような規則性の問題

図形も単位面積を求めるだけではなく、思考力と理解力が求められます。

 

 

また、公立4校に関しては適性検査という形式で行われるため、

特に国語力、文章力は必須作文の配点も高いため対策が必要です。

よくいつから始めればよいのか?という質問を受けますが、早く始めるに越したことはありません。

短い時間でも過去問や受験対策をすることで普段の学習にも良い影響が出るからです。

受験に関しての相談も是非早めにしておきましょう!

このページのトップに戻る

学校によって学年末テスト範囲は異なりますが、

数Ⅱで履修する微分・積分はセンターや私大の問題でも重要視されます。

特に、関数の極大・極小はテストでも必ず出題されるところです。

ここはポイントを押さえれば即点につながるところです。

 

高校の問題は一見難易度が高く、すぐにできないとあきらめがちですが、

1対1でじっくり教えてもらうと、意外と簡単に解けるケースもたくさんあります。

 

来年の入試に備え、基本的な内容から応用まで理解できるようにしていけるように

この春きちんと学年の総復習をしましょう!

 

この春トライでは春休みにたくさん復習していただくために入会金無料のキャンペーンを行っています。

(受付:3月31日まで)

是非お問い合わせください。

 

トライ春のキャンペーン:http://www.trygroup.co.jp/campaign/

お問合わせ:0120-555-202(受付:月~土 13:00~22:00)

このページのトップに戻る

学年末テストの時期がやってきました。

1学期~2学期と違い3学期は定期テストが1回のみなので、

このテストで良い結果を出せば通知表も一気に伸ばすことができるチャンスです。

 

しかし、範囲が広く対策が難しいのがこの学年末テスト。

 

特に数学は、1年生は図形分野に入り点数を落としがちです。

将来的に数学で差をつけるためにも、周りに差をつけられないためにも、

図形は大きなポイントとなります。

 

また、中1英語過去形が入り難易度も急に上がります。

学年末テストは1学期に習った内容も出るので万遍なく復習することが大切です。

 

 

また、この学年末テストは受け終わったあとが大事

1年間で習う単元がきちんと理解できているかの総チェックをしっかり行いましょう!

このページのトップに戻る

3月11日に行われる佐賀県公立高校入試まで残り26日となりました。

 

これからの1ケ月でやるべきことは、とにかく1点でも多く取るために必死で覚えていくこと。

数学や英語のレベルアップも必要ですが、ここからは今まで以上に理科、社会といったところに

時間をかけて要点を絞って復習していくことが必要です。

 

理科では天体、地層、植物と必ず毎年狙われるところがあります。

1問1答の問題をまずチェックし、配点の高い記述式の問題も入念に解いておきましょう。

 

1日3時間を目安にあまり遅い時間から始めるのではなく、

学校から帰宅してからの時間を効率的に活用できるようにしていきましょう!

このページのトップに戻る

中学1年生~2年生、高校2年生~3年生の皆さん、

いずれくる受験に向けて準備は進んでいますでしょうか?

目標の高校や大学は決まりましたか?

 

トライでは、春のキャンペーンを実施しております。

 

より多くの方にトライの良質な1対1の教育を受けていただきたい。

そんな思いから、2~3月にご入会いただいた方の入会金を無料にさせていただいております。

(受付:3月31日まで)

 

新学年に向けて、1年の総復習や、新学期の予習を万全にして、結果を出して頂きたいと思います。

入会金無料キャンペーンを機会に、トライ効果を実感してください!

 

今ままでの遅れを取り戻したい!受験の相談をしたい!という方、

まずはトライにご連絡ください。お待ちしております。

 

春キャンペーンの詳細やお申込みについては、こちら↓

http://www.trygroup.co.jp/campaign/

このページのトップに戻る

家庭教師のトライ 佐賀県のトライさんです。

 

さて、今日は、医学部や歯学部を目指す皆さんへの朗報です。

 

3月2日(日)11時より、ホテルオークラ福岡にて

好評の医学部セミナーの開催が決まりました。

 

これだけは知っておきたい!

合格するために何が必要なのか! 

医学部受験のカリスマ 和田秀樹先生分りやすく教えてくれます。

 

医学部を受験するが、何から初めていいのかわからない。

受験勉強はまだ早いが、医学部に興味がある。

医学部の受験で悩みがある。

具体的な勉強法を聞いてみたい。

お子さまを実力に合った医学部に入学させたい。

 

 こんな方は、ご友人などお誘い合わせのうえ、是非ご参加ください。

 

参加費は無料で、定員は150名

すでに予約が開始されていますので、お申し込みの方はどうぞお急ぎください。

 

参加をご希望の方は、下記アドレスからお申し込みをいただくか、

フリーダイヤル 0120-1489-50 までお問い合わせください。

http://www.trygroup.co.jp/med/seminar/

 

 

なお、セミナー後に、希望者には個別面談会も実施させていただきます。

医学部について、トライのプロの教育プランナーが個別にアドバイスさせて頂きます。

 

医学部受験でのハイレベルな競争に勝ちぬくためのノウハウや、

佐賀大学医学部を受験するための個別カリキュラムを提供できる

トライ式医学部合格コースもご案内させていただきます。

このページのトップに戻る

いよいよ2月に突入です。

 

高校受験日まで36日となりました。

もう36日しかないと思うか、まだ36日あると思うか人それぞれだとは思いますが

残された時間は皆同じです。

ただし、ここからの1日1時間は非常に重要。

 

これからはいかに効率よく復習していくことができるかにかかっています。

 

苦手な教科ばかりに集中しすぎて本来得意としている分野で結果が出せなかったりすることがないように

バランスを考えて復習することが大事です。

 

また、1日の中で勉強時間のムラをつくらないこと。

毎日3時間なら3時間と時間を決めてやることが大事です。

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら