教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



『愛知県 高校の授業対策』
   
新学年が始まり、約1週間が経ちました。
そろそろ学校の雰囲気や新しいクラスメイトにも慣れてきた頃でしょう。
特に高校1年生の皆さんは、授業内容や履修科目の多さに戸惑っておられるかもしれません。
中学3年間と高校3年間で習う各科目の単元数は以下の通りです。
     
      中学      高校(理系) 高校(文系)    
【数学】 25単元  132単元   88単元

【理科】 25単元   60単元   43単元

【社会】 27単元   37単元   46単元

【英語】 27単元   28単元   28単元
【国語】 20単元   11単元   12単元
※詳細は学校により異なります。
   
ほとんどの科目で、中学の時と比べて高校で習う単元数が増えていることがわかります。
また、内容も濃いため日々の学習が非常に重要となります。
そこで重要なのは、毎日の予習復習です。
効率のよい勉強のやり方を身につけている人は、科目数や授業数が増えても、
授業についていくことができます。
逆に、予習復習ができないと、高校1年生から授業についていくことができません。
  
4月中にこれからの1年間の目標、1日の勉強の計画を立て、実行できるように動きましょう。
高校の内申点(評定平均)は大学受験に大きく影響します。
来月の定期テストに向けて、がんばりましょう。

このページのトップに戻る

愛知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら