2012年2月23日
愛知県 中学校入学準備 ~数学でつまづかないために~
卒業を目前に控え、学校の学習内容も6年間の復習に入ってきていることと思います。
今回は、中学校でよい「数学デビュー」を果たすために、
今回は、中学校でよい「数学デビュー」を果たすために、
算数のチェックポイントをご紹介いたします。
整数・小数・分数の四則計算はできていますか?
全ての基礎になる計算力ですが、小数点の位置を間違える、分数の割り算が苦手…など
全ての基礎になる計算力ですが、小数点の位置を間違える、分数の割り算が苦手…など
つまづいているところはありませんか。
「数学」では、一つの問題を解くためにたくさんの式を使うようになります。
苦手な計算方法がある場合は、なぜそれができないのか・よく間違えるのかをチェックする必要があります。
苦手な計算方法がある場合は、なぜそれができないのか・よく間違えるのかをチェックする必要があります。
例えば、途中式を飛ばす傾向がありませんか?筆算の書き方がずれていませんか?
ノートを見直し、気をつけるポイントを確認してから復習をしましょう。
ノートを見直し、気をつけるポイントを確認してから復習をしましょう。
速さや割合を使った計算ができますか?
時速を求める計算、2割引の値段を求める計算などは、文章題を苦手とするお子様が
時速を求める計算、2割引の値段を求める計算などは、文章題を苦手とするお子様が
引っかかりやすい分野です。
文章を読んで式を作ることができない、問題に沿った答え方ができないなど、課題は様々です。
どの過程でわからなくなっているのか、丁寧に確認する必要があります。
文章を読んで式を作ることができない、問題に沿った答え方ができないなど、課題は様々です。
どの過程でわからなくなっているのか、丁寧に確認する必要があります。
面積の公式・体積の公式を使えていますか?
三角形・四角形・平行四辺形・円、直方体・立方体に加え、新学習指導要領では
三角形・四角形・平行四辺形・円、直方体・立方体に加え、新学習指導要領では
ひし形・台形・多角形(中学校から5年生へ移行)、
角柱・円柱(中学校から6年生へ移行)が加わっています。
公式が使えるかどうか・なぜその公式が作られているのかを再度確認しましょう。
公式が使えるかどうか・なぜその公式が作られているのかを再度確認しましょう。
また、新指導要領の図形関係では、合同・拡大と縮小・線対称、点対称が
中学校から小学校へ移行されています。
比・比例・反比例が理解できていますか?
公立高校頻出事項である関数の基礎となる単元です。
式からグラフを書くことができるか、グラフの読み取りができるか、確認しましょう。
公立高校頻出事項である関数の基礎となる単元です。
式からグラフを書くことができるか、グラフの読み取りができるか、確認しましょう。
いかがでしたでしょうか?
数学を苦手とするお子様の中には、実は算数の基礎ができていない方が多くいらっしゃいます。
中学生になる前に、是非見直しをしてください。