教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



3月に入りました。
いよいよ愛知県の公立高校入試まであと10日間となりました。
公立高校入試に臨む中学3年生のお子様は、最後の追い込みに励んでいることでしょう。
 
今日は勉強の話ではなく、学力テストの次の日に行われる面接についてアドバイスをいたします。
 
一般入試の面接はグループ面接になります。
人数は5名程度、面接官は3名程度、面接時間は10~15分程度が一番多いようです。
面接で質問される項目は以下のようなことです。
 
■氏名、受験番号、出身校
■家から高校までの通学方法や所要時間など
■趣味、特技、資格
■中学校での部活動について
■好きな教科・嫌いな教科とその理由
■休日の過ごし方
■志望理由など
■高校に入学してからやりたいこと
 
ちょっと答えに困る質問としては、以下のような質問もあったようです。
 
■リーダーに必要なことは何か?
■なぜ勉強するのか?
■自分が総理大臣になったら、日本をどうするか?
 
一般入試においては面接が非常に重要視されるというわけではないので、
必要以上に緊張する必要はありません。
しかし、受け答えの姿勢や態度はチェックされますので、面接の順番を待っている廊下で
友達と話して盛り上がるようなことはないようにしましょう。
 
 
学力テストのポイントについては、本教育プランナーブログの
2011年9月~10月にかけてシリーズ化しています。こちらも是非チェックしてください。

このページのトップに戻る

愛知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら