教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



私立中学入試日まで2カ月を切りました。

皆様、合格に向けて志望校対策を行っているかと思います。

多くの私立中学校では、学力試験の他に面接も課せられます。

今回は、私立中学受験の面接についてご紹介いたします。

 

 

①東海中学校

試験日2/9

面接は生徒本人と保護者1名で行います。一組3分程度で行われます。

 

面接で問われる質問

【生徒本人に対して】

・東海以外に受験している学校はあるか、またはどこか

・学力試験でどの教科ができたか or できなかったか

・東海に入ったら何をやりたいのか

・受験しようと思ったきっかけ

・東海のどういうところが魅力か

・小学校生活で一番印象に残っていることは

 

【保護者に対して】

・お子さんの長所と短所

・私立中学を希望する理由

・どんな子供に育てたいと思ってるか

・学校の教育方針をどう思うか

 

服装については、どの生徒様も普段着で面接を受けていますので、

かしこまり過ぎると浮いてしまうかもしれません。

生徒様の服装は普段着、保護者様はスーツ姿がいいでしょう。

 

東海中学の面接では、東海中学に入学することで生徒様が将来どのようになりたいのか、

保護者の方の教育観が問われます。

答えた内容について、関連付けて質問されるなど具体性を求められまので、

しっかり内容を整えた上で面接に臨むことをお薦めします。

 

 

②金城学院中学

試験日1/26

面接は生徒本人と保護者1名で行います。一組3分程度で行われます。

 

面接で問われる質問

【生徒本人に対して】

・中学に入ったらどんな部活にはいりたいか

・他にどこの学校を受けたか

・金城に入ったら何をやりたいのか

・受験しようと思ったきっかけ

・最近読んだ本で印象に残った本は

・将来の夢

 

【保護者に対して】

・どうして金城を選んだのか

・金城では英語に力を入れているがどう思うか

・どんな女性になって欲しいか

・お子さんの長所と短所

・キリスト教についてどのように考えているか、また賛同できるか

 

服装については、東海同様、普段着で面接に挑まれます。

スカートではなく、パンツスタイルでも問題ありません。

金城学院中学では、自立した女性、自律できる女性、連帯を志向する女性を、

目標とする人間像としていますので、協調性のある解答を用意していくと良いと思います。

保護者様は、どのような女性になってほしいのかという、

お子様の将来像と学校の教育方針について問われるので、

金城学院中学の教育方針をよく理解しておくとよいでしょう

 

 

③名古屋中学

試験日2/2

面接は生徒本人と保護者で行います。一組3分程度で行われます。

 

面接で問われる質問

【生徒本人に対して】

・なぜ名古屋中学を志望したのか

・入りたい部活はあるか

・将来何になりたいか

・小学校の一番楽しかった思い出

・名古屋中学に入って一番やってみたいこと

・筆記試験の感想

 

【保護者に対して】

・この学校を志望された理由

・お子さんの長所と短所

 

キリスト教系の名古屋中学校では「敬神愛人」という教育精神のもと、

学習とスポーツを通して人間性豊かな紳士になろうというスローガンを掲げています。

誠実にはっきり受け答えできるようにしておくと良いでしょう。

 

 

その他、面接を実施する学校として、

 

名古屋経済大学市邨中学校 試験日1/28 本人のみ

名古屋経済大学高蔵中学校 試験日1/26 生徒本人と保護者

星城中学校        試験日1/26 グループ面接(5名)

聖霊中学校        試験日1/27 グループ面接(6名)

愛知産業大学三河中学校  試験日1/26 生徒本人と保護者

南山国際中学校      試験日 2/1 生徒本人と保護者

桜丘中学校        試験日1/26 生徒本人と保護者

 

があります。

中学受験もいよいよ多詰めになります。

体調面に気を気張り、無理のない学習を進めてください。

学力試験や面接の事で相談ありましたらご連絡ください。

このページのトップに戻る

愛知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら