2014年2月23日
名古屋 学年末テスト必勝法 ~高1・2年生~
いよいよ学年末テストの時期を迎えました。
高校となると学校や学科によって科目数や範囲も様々ですが、大学進学を意識した指導をしている
学校の多くでは、この学年末テストでセンター試験を意識した問題が出題されます。
平均的な普通科の高校では、1年生修了時点で約5割、2年生修了時点で約8割の内容が履修済み
となります。習っていないところもありますが、今年のセンター試験は解きましたか?
もしなければ英語と数学だけでも一通り解いておくと、学年末テストの実力問題や
今後の模試対策にもなります。 遅かれ早かれやることなので是非今やっておいてください。
あなたがセンター試験を受けるときは、ゆとり教育からの移行期間が終わって
完全に新指導要領での試験になるため、過去問題のやり直しなどは早いうちに終わらせておきたい、
というのが先生の心理です。
また、普段使っている教科書や問題集の範囲に関しては、何といっても 「反復」が大切です。
特に数学、英語、理科に関しては、問題の答えだけではなく解く手順も含めて
暗記してしまうつもりで覚えてください。
「丸暗記は効率が悪い」 という声も聞きますが、今の普通科の高校の授業はいかに難しい問題を解くか、
よりも基本的な問題をいかに“早く”“正確に”解くかが重要になってきます。
そのため例文や例題を暗記してしまった方が 今後に使える知識が身に付きます。
トライでは、もちろん学年末テスト直前対策も行っています。
不安なことや判らないことがあったらお気軽にご相談ください。