教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ 愛知本部です。

春の陽気もあたたかく、おでかけするのに大変気持ちの良い時期になりました。

ゴールデンウィーク直前、ご家族でご旅行・おでかけのできるチャンスです。

 

県外への遠出もいいと思いますが、地元愛知県・名古屋にはたくさんの歴史的文化財や、

産業を知る観光スポットがたくさんあります!

入試にも出やすい歴史上の人物や、地理スポットをよく知る機会にしてもらえればと思います。

 

 

<歴史領域>

文化財・歴史上の人物から歴史がわかる!

★清州城:

織田信長はこの清須から戦へ出向き、映画にもなりましたが、本能寺の変の後に行われた

後継者を決める会議もここ清須城を舞台に繰り広げられました。

 

★名古屋城:

徳川家康が江戸時代に建築した城で、荘厳な姿が江戸時代の徳川政権の大きさを物語っています。

とくに愛知県には、三英傑と言われる織田信長・豊臣秀吉・徳川家康に関連のある名所がたくさんあります。

史実にかかわる出来事は5W1Hで覚えると、入試にも通用する記憶になります。

 

参考になるサイト>>武将のふるさと愛知:http://www.busho-aichi.jp/

 

 

<地理領域>

地形がわかる!

★木曽三川公園:

愛知、岐阜、三重の3県にまたがる日本一広い国営公園。

木曽川・揖斐川・長良川の木曽三川が有する広大なオープンスペースと豊かな自然環境を満喫できます。

 

産業がわかる!

★トヨタテクノミュージアム産業技術記念館:

自動車がどのように作られるのか、自動織機でどのように布が作られるのか、

など、ものづくりの原点が分かります!

 

★工場見学:

キリンビールやアサヒビール、ヤクルトやキューピーなど、愛知県内にはたくさんの食品関係の

工場があります。人気の工場見学はすぐ予約が埋まりますので、お問い合わせはお早めに!

>>参考になるサイト:「工場見学いかがでしょう?」http://koujoukengaku.info/21aichi.html

 

経済がわかる!

★名古屋港:

愛知県(名古屋市)は中京工業地帯の中心地でたくさんの工業製品が作られ、

特に名古屋港は日本一の物流を誇っています。

「みなと体験ツアー」に参加してみると、船から港を見学できます。

愛知県の公立高入試では資料をもとに考察する問題も多いので、観光スポットでもらう資料や

いろんなデータから、きちんと分析できるようにしておきましょう。

参考になるサイト>>愛知の産業観光:http://www.sangyokanko.jp/intro.html

 

 

ほかにも、政治領域では平日なら、愛知県庁名古屋市役所を見学しに行ったり、

裁判所に見学に行くこともおすすめです!

 

ぜひ充実したゴールデンウィークをお過ごしになってください!

このページのトップに戻る

愛知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら