教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さんこんにちは。家庭教師のトライ愛知県本部です。

まず、センター試験を受験された皆さん、お疲れさまでした。

全国では58万人の方が受験され、現役高校3年生は47万人の方が受験されました。

全国的には新潟などの大雪で大変なところもあったようですが、

愛知県内は雪の影響もなく無事に終われてほっとされた方も多かったのではないかと思います。

▲「センター試験後の戦略」トライさん学習相談受付中!▲

▲「センター試験後の戦略」トライさん学習相談受付中!▲



今年も地理Bではアニメ「ムーミン」の舞台がどこか?に関する新傾向問題が出題されたなど、
ニュースではセンター試験に関する話題がたくさん報道されておりましたが、
2018年センター試験の概況としては難易度は平年並みとなりました。
しかしながら、思考力を問う設問や定義を重視する設問が増加され、
2020年の教育改革による新テストを意識した問題の出題が目立ちました。

センター試験を受験した方は既に自己採点を終えていると思いますが、
今から始まる私立大学一般入試、国公立大学二次試験に向けて今からの勉強の進め方を
ポイントとしてまとめましたので受験生の方はぜひ参考にしてください。

■ポイント1:受験する志望校を絞ろう!

国公立大学を受験する人はセンター結果を見て、まず考えるのが第1志望校の絞込みです。
国公立大学ではそれぞれの大学、学部ごとにセンター試験と二次試験の配分が決められています。
まず自分が受験したい大学が以下3つのどのタイプに分かれるのかを確認しましょう。

①センター試験重視型
②センター試験・2次試験均等型
③2次試験重視型


<愛知県内の主な大学の例 ※ほんの一部です>
①センター試験重視型
愛知教育大学 教育学部 前期 2次配点36%
名古屋市立大学 芸術工学部 前期 2次配点30%


②センター試験・2次試験均等型
名古屋市立大学 経済学部 前期50%
愛知県立大学 日本文化学部 前期50%


③2次試験重視型
名古屋大学 教育学部 前期 2次配点67%
名古屋大学 工学部 前期 2次配点68%
名古屋工業大学 工学部 2次配点69%


センター試験で思ったほど点数が取れなかったとしても、
2次試験で挽回できる大学を受験すれば逆転できるチャンスもあります。
逆に、センター試験がすごく良くできた!という人はセンター試験重視型の
ワンランク上の大学を狙ってもいいかもしれません。

大学・学部によっては100%センター試験で決まる!という大学もあります。
(名古屋大学医学部医学科 後期試験は口頭試問の面接のみ など)

センター試験の結果と2次試験(筆記試験)の配分と自分の得点率をみてしっかりと考えましょう。

ポイント2:大学別の入試傾向を知ろう!

国公立大学2次試験を受ける人も私立大学一般入試を受ける人も、
まず受験する大学の入試傾向を知ることは合格への一番の近道です。
私立大学の一般入試は1月末から始まります。
残り少ないわずかな時間の中で最低限押さえておくべきことは以下2つ!

①過去問対策をしっかりと行う
②各大学の合格最低点をクリアする


苦手な単元がある場合は集中的に復習を行いましょう。
→単元別に苦手をつぶす勉強に最適!
永久0円で観ることができる映像学習サービスTryIT(トライイット)はこちら

https://www.try-it.jp/

ポイント3:体調管理は万全に!

このあとの1ヶ月から2ヶ月、私立大学一般入試から国公立大学前期試験までは連日入試が続きます。
受験する大学によっては県外に行くこともあるでしょう。
受験は緊張の連続です。
思ったほど体力を使いますので、体調管理は万全に!手洗い、うがいは必須です。
インフルエンザや風邪で高熱の中、保健室受験するのは実力が最大限発揮できません・・・

大学受験生にとってはまだまだ戦いは続きますが、
やるべきポイントをしっかり抑えてこれまでの勉強の成果を存分に発揮してください。
まだまだ不安が残るな・・・と思う方はぜひトライに相談を!

「プロ逆転合格コース」は1月末まで受付中。最後まで希望を捨てずに一緒に受験を乗り切りましょう!

ぎりぎりの戦いは絶対避けたい・・・そんな高校1・2年生のあなたは、
今すぐにでも今年のセンター試験を家で解いてみましょう。
1年後、2年後にはセンター試験を受ける身になるのです!
そうすれば、やるべきことが明確に、より具体的になることでしょう。
そして、今すぐにでも受験勉強をしなければ間に合わない!という思いが強くなるはずです。

まだまだセンター試験なんて・・・と思っている中学生のあなた、
2020年の教育改革で現行のセンター試験がなくなるのをご存知ですか?
大混乱の中で始まる、「新しい大学入試制度」で受験を強いられることになります。
過去問がない新しいテストで問われる力とはどんなものなのか?

★感度の高い保護者の方は、すでに各所から情報収集をされております。
トライでも春に向けて受験セミナーを行い有益な情報発信を随時行っております!
セミナーページをチェックしてください!

このページのトップに戻る

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら