教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ愛知本部です。
センター試験まで残り3カ月を切り、受験生の皆さんはラストスパートをかけていると思います。
今回は、最新の大学受験情報をお伝えします。情報を知って来たる戦いに備えましょう!


①私大の入学定員、超過ペナルティ措置は見送り

文部科学省は平成28年度から入学定員充足率が1.0倍を超えた大学に対し、
補助金を減額するペナルティ措置を行ってきました。
そして、3年間で一定の成果を上げられたとして、平成31年度以降は入学定員充足率が
95~100%の場合に増額するインセンティブ措置のみを実施することと決めたとのこと。


平成28年度からの3年間は、定員数を超えた合格者を出した場合にペナルティが発生するため、
合格者数自体を下げる私立大学が乱立した結果、軒並み私立大学の難易度が上がることになりました。


②大学入学者のうち推薦・AO合格者が44.3%へ
約2人に1人は推薦・AO合格者であることが分かりました。
センター入試の難化や大学進学希望者が増えたことによる倍率増が原因と思われます。
今後私立大学は特に推薦入試に力を入れていくでしょう。


私立大学では推薦合格の割合をかなりあげています。南山大学では77%、名城大学では59%
が推薦入学者となっており、推薦を受けるには高校1年生~高校3年生のすべての評定(内申)が重要です(名古屋大学・岐阜大学:評定平均4.0以上 南山大学・名城大学・中京大学:評定平均3.5以上)。
高校1年生から大学入試は始まっています!頑張りましょう!


③推薦・AO入試で英語外部試験を活用した大学が44%へ
推薦・AO入試を採用している全国762校の大学のうち、
44%の335大学が英語外部試験を活用したことが分かりました。
うち、もっとも使用された外部試験は英検で97%、次いでTOEICが83.6%となっています。
一般入試でも英語外部試験を活用している大学が全体の20%の152大学と年々上がっている状況です。


現在9種類の民間試験が認定されています。
テストに「加点」されるだけでなく、満点扱いとなり試験が免除される学校もあります。
愛知県では・・・
南山大学や中京大学、愛知大学といった20の大学が外部試験を認定しております。
高校1年生、2年生の皆さんはぜひ外部試験を受けておきましょう。

このページのトップに戻る

愛知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら