教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

先日、県立中高一貫校入試が終わり、
ほぼ佐賀県の中学受験が終了したといったところでしょうか。
(もちろん、まだ後期日程等もありますので
受験生の方は頑張ってください)

さあ、小学校5年生のみなさん!
君たちの番が遂にやってきました!

中学受験は勉強を始める前に
下記の準備が鉄則!

①志望校情報収集
日程、教科だけでなく、配点、傾斜。
そして大学の進学率や校風を集めておき、
ターゲットをしっかりと設定しておきましょう

例えば早稲田佐賀中学校であれば
全校生徒の50%が早稲田大学へ内部推薦で進学します。
では早稲田大学に行きたい!と思うお子さん、
お子さんが早稲田大学に行ってほしい!と願う保護者の方
はターゲットとして目指すべきですね

また、県内だけでなく、県外の受験も可能ですので
全国を考慮にいれてもいいでしょう。
例えば、佐賀県からも福岡大学附属大濠中学校、西南学院中学校、久留米附設中学校といった
人気校はかなりの人数受験します。

②自己レベルの確認
自分のスタートレベルを把握することが重要です。
学校のテストで大体80点以上とれてます!
通知表に◎がほとんどです!
と言う方々が多いですが、
それだけでは不十分!

私立中学、県立中高一貫校をうけるのであれば
テストで毎回100点が当然です。
これができていないようでしたら
まずは小学校の復習、苦手の浮き彫りが最優先となりますし、

テストが100点毎回取れる子は
ハイレベル問題集を購入し、一冊終わらせて、その出来が基準になります。

中学受験は小学校の勉強が簡単だから受かる!
という錯覚にみなさん陥りやすいので注意し、
まずは中学受験におけるレベルを把握しておきましょう

③年間計画設定
中学受験に合格するためには・・・
小学校総復習
苦手克服
中学受験専門知識定着
(つるかめ算等の特殊算など)
志望校対策
等々

通常の勉強以外にしないといけないことがたくさんあります。
小学校5年生の子であれば
1年でこれを急ピッチでこなしていくことになりますし、
小学校4年生の子であればある程度ゆったり対策ができます。

対策が後手に回らないような年間計画が重要となります。

この準備ができてやっと対策となります!
ただ、この準備を小学生がするのは難しいですし、
保護者の方も大変ですね。

そのためトライではこういった準備をマンツーマンカリキュラムを通して行なっています。
指導はもちろん教師が行いますが、
こういった準備は専門の教育プランナーが実施しており、完全オーダーメイド!

集団塾ですと、通年のカリキュラムが決まっているケースがほとんどですので、学年の途中から入塾すると、
カバーできない分野が出てきたりします。また、4月から通い始めても、前の学年で教えたことはわかるものという考えで授業が進んでいくこともあります。
トライの完全オーダーメイド授業なら、一人ひとりの得意・苦手にあわせ、無駄なく、もれのないカリキュラムを作成でき、
経験豊富な教育プランナーが進捗状況を踏まえ、柔軟に対応できます。

学習状況確認&情報提供は無料ですので、ぜひお問い合わせください。

ちなみに次回からは
志望校情報の一環として、
このブログで県内の私立、県立高校の紹介をしていきますね

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら