教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

家庭教師のトライ 佐賀校です。


みなさんは、普段の勉強をどこでされていますか?学校やカフェ、図書館や自宅など、人によって集中できる場所は違うと思います。受験勉強は、自分が勉強に集中できる場所を作っておくことが大切です。

そこで、今回はおすすめの自習場所を紹介していこうと思います。受験勉強したいけど、なかなかやる気が出ないという人は、自分の勉強場所を作っておくとスイッチが入りやすくなります!


① 図書館

一人で勉強したい人や静かな環境で勉強したい人におすすめです。

本やネット環境もあるため、調べ物はしやすいですが、友達と教えあったり、人が多いところだと席がなかったりする可能性があります。

そのため、リスニングに集中したいときやまとめ学習、時間を測って行う過去問演習などに取り組むのに向いています。

ちなみに、みなさんは大学の図書館に行ったことがありますか?

例えば、佐賀大学の図書館は一般の人でも入れます。大学の図書館で勉強すると、大学のキャンパスを見られるため、モチベーションを保つのに役立つかもしれません。


② 自宅

自分の部屋や友達の家で行う場合、漫画やテレビなどの誘惑が多いです。

ただ、移動しなくていい分、時間の無駄がなくなります。

正直、家での勉強が一番要とならなければなりません。

家で勉強の習慣がつくことが受験合格のカギです。


③ 学校

自分は朝型です!という人におすすめです。

学校によって何時まで開いているかは異なりますが、早めに登校できることは多くの学校でも共通です。

そのため、朝毎日30分~1時間早く登校してコツコツ勉強したい人は、学校で勉強するとはかどるかもしれません。

また、朝早くから登校する人は多くないので、集中して勉強することが出来ます。


④ 塾の自習スペース

もし、塾に通われている人は、自習スペースが設置されていれば、活用しましょう!

塾の自習スペースは、個別のブースになっていたり、何人かで出来るようになっていたりと、様々な自習環境が整っています!

個別指導のトライ佐賀駅前校でも、自習スペースを設けております!また、常に講師がいますので、分からないところがあれば、聞いたりすることも可能です!


家で勉強ができないという悩みや自習の仕方が分からないという悩みを持っている人は、

ぜひトライ気軽にご相談いただければと思います。

この社会情勢でもありますので、トライではAIタブレットやTry ITでの学習で

しっかりとみなさんをサポートしています!

ぜひご相談ください。


ご資料請求、無料の学習相談はコチラからどうぞ

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら