教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。




こんにちは!今日は、高校1年生におすすめの英語の映像授業を紹介したと思います。

高校英語は、中学英語と異なり、少し複雑な用法や多くのイディオムが出てきます!

それらをすべて高校3年生で復習するのはかなり負担になってしまいます。

そのため、高校1年生のうちからしっかり英語力を定着させていきましょう!



今の時期、高校1年生に受けてほしい授業 第3位 「 時制 」



時制は、「現在形」「過去形」「未来形」「現在完了形」「過去完了形」「未来完了形」などなど…とても多くの種類があります。


しかし、種類が多いからこそ、それぞれ、この副詞や単語がきたらこれと決まっています!

ポイントを押さえることでしっかり攻略することができる単元です!


時制は、中学校の延長の内容も含まれてくるので、高校1年生の間に一通り学習しておいてほしい内容です!



今の時期、高校1年生に受けてほしい授業 第2位 「 英文のながめ方 」



これは、第1位の5文型にも関係してくる内容ですが、主語の後は動詞が来るなど、当たり前のことでも、並び替えの時に必要になってくるような知識は、入れておきましょう!


その単語を1つのかたまりとして見るかも大切になってきます。

英文をどのように分けていくのかを知ることは、並び替えや長文読解の際に役に立ちます


1、2年生の間から意識して読むことで、長文の読み方を理解し、受験に役立ることができるようになります!



今の時期、高校1年生に受けてほしい授業 第1位 「 5文型 」



多くの文法書で1番初めに出てくるため、第1位にしました。


また、ぜひ受けておいてほしい理由が、この単元は、理解しずらいことです!

S、V、Oなど、中学校では使わない用語が出てきたり、文の要素など、これまで意識してこなかったことが多く出題されます


文型は5つしか出てきません!

また、大切なポイントを絞って対策をすれば、分かりやすい分野ですし、その後の文法事項の理解においても大切になってきます!


理解しずらいかもしれませんが、この単元は、並べ替えや文章を組み立てる際に、とても役に立ちます。


上で紹介した「英文の眺め方」とセットで見ると、高校特有の長い英文においても、並べ替えたり、読みやすくなったりするので、しっかり受けてみましょう!



また、英語で1年生の間に大切にしてほしいのが「英単語」です。

英単語は、短期的に身につくものではなく、何か月、何年もの積み重ねで身につものです!

確かに、受験の直前に覚える人も多いですが、それではどうしても短期的な暗記になってしまいます。

英検対策にもなりますので、しっかり対策をしていきましょう!



Try IT(トライイット)は、無料で登録することが出来ます!

興味のある方はぜひ、登録して授業を受けてみましょう!


トライイットの登録は、こちらから!


また、トライではご家庭の自宅学習のサポートも実施しております。

ご訪問での無料学習相談だけでなく、オンラインでの学習相談も受け付けています。

是非、無料の学習診断をお申込みください

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら