教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

家庭教師のトライ佐賀校のブログ担当です。


今日のテーマ

☐☐☐☐ 文章問題の克服! ☐☐☐☐

文章問題は、小学校、中学校と大切な問題です!

高校生でもよく出てくる形式でもあります。

そのため、今日は、文章問題が苦手…という人に、解くときに意識してほしいことを紹介していきます!

ぜひ参考にしてみてください。


POINT1.図示してみよう!

例えば、この問題、図示できますか?

1個80円のかきと1個100円のりんごを合わせて10個買いました。

この時の代金は900円でした。それぞれ何個買いましたか?

これは、中学1年生の問題ですが、いかがですか?表や図にまとめられますか?

こういった問題をしっかり図式化することができたら、問題の内容が理解できているということです!


POINT2.暗算はしないようにしよう!

文章問題を解く前に、暗算をしないようにしましょう。

暗算は複雑な計算の場合、ミスを誘発することにつながります。

そのため、しっかり計算をする癖をつけることを意識しておきましょう!


POINT3.とりあえず解いてみる!

数学で一番NGなのがやらず嫌いです!

何事も解いてみないと身につきません。

これは、小学校から高校生まで全員に言えることですが、

解くことに挑戦し、解けて初めて次に頑張ろう!と思えます。

そのため、問題を解いて失敗して、解説を理解するという流れをしっかり作っていきましょう!


現在、トライでは、5月スタート生を募集しております!

中間テストを終えて、受験に向けて、次のテストに向けて家庭教師を検討されている方が増えています!

下のチャックに心当たりがある人は、ぜひ無料の学習相談にお問い合わせください!


☐テストが終わって、成績が下がってしまっている人、焦っている人

☐大学受験、高校受験に向けて、何かをしないといけないけど、何からしたらいいか分からない人

☐勉強が苦手で、家での学習習慣がない人


などなど

もし勉強を期末テストに向けて頑張りたい!という人がいたら、ぜひお問い合わせください!

家庭教師のトライでは、教育プランナーがお子様の学習をサポートいたします!

お子様ひとりひとりの苦手は違うため、こういったところが苦手、こういった対策を行うべきだなど、

オーダーメイドのカリキュラムを作成させていただきます!


お問い合わせはこちらから!

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら