教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

家庭教師のトライ佐賀校ブログ担当です。


今日のテーマ

☐☐☐☐ 佐賀県の高校入試情報について知ろう! ☐☐☐☐


今日は、佐賀県の高校入試情報をご紹介いたします!

令和4年度の佐賀県立高校の入学者選抜が8月に発表されました。


〇 特別選抜について

以下4つの観点からの総合評価

①学力検査(国語、数学、英語)

②実技検査、実技評価(表彰、競技成績など)

③面接

④調査書(評価方法は下の「内申点について」を参照)


ただし、①、②の評価が全体の50%を占めるように採点され、志望校によって基準が異なる。


学力検査日程:2/8

合格者発表者:2/15


〇 一般選抜について

以下の4つの観点からの総合評価

①学力検査(英語、数学、国語、理科、社会 各50点 計250点満点)

②実技検査(指定の学校のみ)

③面接

④調査書(評価方法は下の「内申点について」を参照)


ただし、評価は選考Ⅰと選考Ⅱに分けて行われる。

選考Ⅰ:①の割合を学校によって50~70%の範囲で定められる。

選抜Ⅱ:①を250点、②、③、④を合わせて100点として定められる。

つまり、選抜Ⅱは学力検査の配点が高めになっている。

この選抜はそれぞれでの定員は異なり、Ⅰ→Ⅱの順番で選考されるものになっています。


学力検査日程:3/8、9

合格者発表日:3/15


〇 内申点について

佐賀県では、中学1年生の9教科×5段階評価+中学2年生の9教科×5段階評価+中学3年生の9教科×5段階評価で評価されます。

つまり、1年生からの評定が必要になるのです!


さて、ここまででいかがだったでしょうか?

これまでの成績などだけではなく、入試本番の結果も重要になってきます。

高校受験まで、あと半年です!

勉強に身が入らない…

行きたい高校に向けて、どうやって勉強したらいいのか分からない…

塾に行っているが、行っているときにしか勉強していない…

などなど多くの悩みがあるかと思います。

そのため、家庭教師のトライでは、無料の学習相談で高校受験に向けた計画立てなどを行っております。


もし、今の学習環境を変えたい!絶対に後悔しないように勉強をしたい!受験に向けて頑張りたい!という人は、

ぜひトライまでお問い合わせください。


お問い合わせはこちらから!

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら