教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

家庭教師のトライ佐賀校、ブログ担当です。


◇◇◇◇ 高校1年生から知っておきたい、大学受験について ◇◇◇◇


現在、大学入試で増えているのが推薦入試になります!

今日は、この推薦入試が2種類あること、そしてそれぞれどういった推薦なのか、そのために何が必要なのかを紹介していきます。



<学校推薦型選抜>

これは、高校の校長先生の推薦状が必要な入試になります。

そのため、学校によっては校内で出す人を選んだ後に推薦という形になる可能性があります。


さらにここから2種類あり、

・指定校推薦

大学が特定の高校を指定して実施し、特に学習や部活動などで成績を評価し、校内選考が行われます。

・公募制

大学が成績やスポーツ、文化活動で優秀な成績を収めたり、ボランティアや地域活動などへ参加したなどアピールできる選抜方式になっています!


<総合型選抜>

以前まではAO入試と呼ばれていたものになります!

自己推薦のため、特に内申点が必要ということはありません。ただ、自己PRということで、何か周囲へアピールするものが必要になります!


さて、いかがでしょうか?

推薦入試は高校1年生から意識しておくべき入試です!


例えば、佐賀大学の経済学部などは、学校推薦は評定平均が4.0以上と決まっています。つまり、定期テストの点数が重要になってきます。



高校入試で、試験は終わりではありません。その次があることを意識して、臨んでいきましょう!


家庭教師のトライでは、現在4月スタート生募集中!

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら