教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

家庭教師のトライ佐賀校のブログ担当です。


今日のテーマ

◇◇◇◇ 苦手な歴史の克服方法 ◇◇◇◇

皆さん、歴史の勉強好きですか??

そういう風に聞いている私は?というと、実は歴史、チョー嫌いだったんです。

理系だということを言い訳にしてただひたすらに歴史の勉強から逃げていました。

今日は、そんな私だからこそ、「歴史いやいや期」からどうやって逃げ出したのか、その方法を紹介していきたいと思います!


とにかく妄想の世界に潜り込め!


ブログタイトル「歴史が苦手、その悩みは流れをおさえて解決!」からもわかるように、歴史は流れをつかむことがチョー重要だったりします。

流れをつかむためにどうすればいいのか。

歴史漫画を読んだり、教科書を朗読してみたり。

方法はたくさんあると思います。

だけど、極度の歴史嫌いだった私は

教科書を読もうものなら、すぐ寝てしまうし

歴史漫画なんて何が面白いんだろう

と、この調子。

なんとか今の状況を打破できないものかと、いろんな方法を考えた末に思いついたのが

【妄想】

でした。

突然現れた謎すぎる方法にドン引きする気持ちもわかりますが、ドン引きするのは精いっぱいこの方法のメリットをお伝えしたその後で・・・ということでお願いしたいところです。

    

脳内タイムスリップ



「世は戦国時代。天下統一が目前に迫った織田は家臣の明智に・・・」

なーんて、ナレーションを流しつつ戦国時代の様子を空想してみる。


あんなことがあって、こんなことがあって~

と、あたかもそこに自分自身がいるかのように歴史を想像しながら読み解いていくのです。

あれ?次はなんだ?と、わからなくなったら教科書や図表で、流れを確認して

そしてまた、歴史の世界に戻っていく。

脳内で、歴史もののドラマを作っていく、そんな感覚に近いかもしれません。

そんな調子でドラマを進めていくと、ある事件が起こった背景が急に気になりだしたりします。

それは、さらに学習を進めるチャンス!

気になったらとことん調べましょう!

そうするうちに、いつの間にか歴史が得意に!なってたりして。

いかに勉強してる感をなくして取り組めるかが大切です。

いかがだったでしょうか。

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら