教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

家庭教師のトライ佐賀校のブログ担当です。


今日のテーマ

◇◇◇◇ 物理はちゃんとわかれば武器になる ◇◇◇◇


皆さん、物理は得意ですか?

物理ほど、得意・不得意がわかれる科目って他にないんじゃないかと思います。

それくらい、できない人はとことんできないし、できる人はなぜかすらすらできちゃう。

それなら、自分だって”できる人”になりたい!!!!!

と、いうことで物理の勉強のコツをお話していきたいと思います!



公式は暗記するものではなく、理解するもの


物理には運動方程式の「F=ma」など、公式がいくつかでてきますよね?

これ、ただ丸暗記しちゃっていませんか?

理科も暗記科目だと思っている人、意外と多いかもしれません。

(昔は私もそう思っていました。)

だけど、その思考はとても危険です。

公式の一つひとつの意味をしっかりと考察し、理解するようにしましょう。

公式ができるまでの証明も押さえておくといいでしょう。

また、単位をしっかりと覚えておくことで、公式を思い出すヒントになったりします。


とにかく量をこなす


物理は、演習を重ねてなんぼ。

何度も何度も同じ問題を解きなおしましょう。

わからない問題は、先生に聞いて解決しましょう。

一つわからないと、なし崩し的にわからなくなっていくのが物理の恐ろしいところ。

セミナーの基本問題だけでも、何度も解きなおしましょう。




いかがだったでしょうか。

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら