教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

佐賀県のブログ担当です。



☆☆☆今日のテーマ☆☆☆☆

「頑張れない」と悩む人へ

今日は、頑張りたいという気持ちはあるのになかなか頑張れないと悩んでいる人に向けてブログを書いていきたいと思います。


頑張れないことって時に頑張っていることよりもきつくてつらいですよね。


受験生なのに。

ただやればいいだけなのに。

どうしてやれないんだろう。

なんで頑張れないんだろう。


そんな風に、自分を責める前にいくつかのチェックポイントを確認して明日からは少し前向きな気持ちになってもらえると嬉しいです。

人生まだまだこれから。

受験で成功しようと失敗しようと、これからも長い人生は続いていきます。

ここで失敗したから終わり、もういい人生は送れない、なんてことは絶対にないです。


つらいかもしれないけれど、あと少し、ほんの少し、力を振り絞りましょう。

頑張れないときについて考える

頑張れないときにチェックしてほしいポイントがあります。



1.自分に高すぎるハードルを課してないか

2.ちゃんとじぶんを褒めてあげているか

3.頑張る理由に納得しているか

4.本当にがんばりたいとおもっているのか

全部に「YES」と答えれたあなたは、自分が頑張れない理由は外的要因にあるはずです。

ゲームなのか、漫画なのか、アニメなのか。

そういった娯楽が頑張れない理由なら、それらを全部おいて図書館に出かけましょう。

携帯ですら、なくたって何とかなります。

このチェックポイントに一つでも「NO」という答えが出たのなら、頑張れない理由は内的要因、つまり精神的なところにあるでしょう。


1.自分に高すぎるハードルを課してないか

 「みんなちゃんとできてるのに。」と他人と比較して自分を責めていませんか。

 みんなはみんな。私は私。

 みんなができることだって、自分にはできないこともあります。

 逆に、みんなにはできないけど私にはできること、だってきっとある。

 やみくもに突っ込んでいく前に、そのハードルは適切な高さか、ちゃんと見分ける必要があります。

 ちょっと張り切れば、届くくらい。

 みんなとではなく、自分と相談してハードルの高さは決めてあげてください。

 たまには乗り越えられなくても、いいです。

 そしたら次の日はハードルをちょっと下げてみればいい。

 走り高跳びの記録だってそうやってできていくはずです。

 飛べる位置から少しづつ高く。

 ただでさえ毎日「頑張りたい」と思ってるんだから、きっと大丈夫です。



2.ちゃんとじぶんを褒めてあげているか


自分のこと、ちゃんと褒めてますか?

ダメなところばかりに、目をやりすぎていませんか?

毎日ちゃんと起きただけでえらい。

生きてるだけで十分頑張ってる

そこにプラスして勉強もしようとしてるんです。

そりゃあもう大変です。

だから、ちゃんと褒めてあげましょう。

だれかがいっていましたね。

「自分の機嫌は自分でとる」

自分を責めても、それで落ち込んでも、なんにも変わりません。

だったら、ほめてあげた方がずっといい。

不安でも、自信がなくてもとにかく褒めてあげて。

自分を一番大切にできるのは自分自身だから。


 きっと、大丈夫です。

次回は、3番と4番についてお話していきたいと思います!





このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら