教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2013年9月

2013年9月28日

佐賀県 英検の対策

英検の1次試験が10月13日(日)に行われます。

 

トライでは受験対策だけではなく英検、漢検、数検の対策も行っています。

 

英検や漢検を取得しておくと、調査書に資格として書いてもらえるため、

受験に有利に働きますし、先々大学入試や就職にも有利です。

 

過去問や英検対策のテキストをもとに、その教科に特化した専門の教師がサポートしていきます。

トライでは小論文や面接対策もマンツーマンでサポートさせて頂いています。

まずはご相談ください。

このページのトップに戻る

中学受験をこれから受けようと考えている人も中にはいらっしゃると思います。

今回は中高一貫校のメリット・デメリットに関して書かせていただきます。

 

 

まずメリットに関しては大学受験を見据えたスケジュールが組まれているため、

高校3年時は大学受験に専念した環境で取り組めること。

 

受験があるため、ある一定のレベルをクリアした生徒が集まり、

同じ目標をもった環境で授業を受けられる

また、友達とも6年一緒に過ごすため仲の良い友達を作れます。

 

 

デメリットとしては、学校にあわなかったときに公立の学校に編入が必要なため、

授業進度が異なることがあります。

 

また、6年間という長い期間同じ学校で過ごすため、最初の学力は同レベルでも、

中だるみもしやすく、成績が下位になると逆に進学が不利になることもあります。

 

 

事前に学校見学や説明会などに参加し、保護者、生徒さま自身がしっかり調べ、

自分にあっているかどうかを判断することが大切になります。

このページのトップに戻る

公立高校入試問題と同形式、同傾向の予想問題、豊富な追跡データに基づき、

公立高校の志望校判定を行うことができるのが、「佐賀県一斉模試」です。

 

第1回はすでに終了しています。

第2回目は10/27(日)、3回目は1/12(日)に開催予定。

 

佐賀会場は、佐賀大学理工学部大学院棟(佐賀市本荘町1)

唐津会場は、唐津商工会議所(唐津市大名小路1番54号)

 

受験料は、¥2,800です。

 

 

トライでも「トライ模試」を行っております。

受験生は9月以降毎月受講することができます。

 

トライでは、行き当たりばったりの指導ではなく、トライ模試を分析したうえで指導に臨みます。

 

自分の苦手なところをしっかり自己分析し、目標の高校がどのくらいのレベルなのかを把握することも

この時期非常に重要です。是非一度模試にトライしてみましょう!

このページのトップに戻る

新学期も始まり中間テストの時期が近づいてきました。

3年生にとっては内申を決める重要なテストとなります。

 

今回はどの学年も方程式の文章題、関数が中心となります。

特に関数を苦手としている生徒は多いですが、関数を解くポイントとして、グラフから式を導いたり、

グラフから問題の意図を考える必要があります。

 

「何となく分ったかな?」ではこの単元は必ず点数を落としてしまします。

 

「問題を解く」→「解けなかった」→「分らない」、「問題を解く」→「解けた」→「分かる」

で終わらず、そのあとにもう一度「解き直し」をしてみることが重要です。

 

中間テストの対策の仕方や、勉強の仕方で悩んでいる人はトライさんに相談してください!

このページのトップに戻る

中学受験を控えている人はまさにこれからが頑張りどころです。

 

県内でも人気の高い早稲田佐賀中学・高校説明会は、

10/6(日)13時~

レンタル会議室サンシティ(佐賀市神野2-1-3)で行われます。

 

また、弘学館では10/26(土)に本校で行われます。

 

受験勉強も忙しいと思いますが、お父さま、お母さまだけではなく、受験するお子さま方も

是非学校の説明会や見学に参加しましょう。

 

参加することによって、受験へのモチベーションを上げることも大事ですし、

明確に、その学校に行きたいという気持ちが生まれます。

 

是非自分の行きたい中学・高校の学校説明会に行ってみましょう!

このページのトップに戻る

新学期も始まり、早速課題テスト、実力テストが行われている学校も多いようです。

受験生にとってこの2学期は、3年間の中でも最も重要な時期であることは言うまでもありません。

 

この時期にやらなくてはいけないこととして、

 

まず1つ目は定期テストの対策

3学期のテストは内申に含まれませんので、実質10月の中間と11月の期末が勝負です。

 

もう1つは実力テストの対策

この夏に1年生からの復習をたっぷりできた人、やったけど身についていない人、

全くできなかった人と様々でしょう。

ただ、この2学期の実力テストは中間・期末以上に大事です。

 

12月に行われる三者面談では中間テスト・期末テストではなく

実力テストの点数を見て入試本番でボーダーをクリアできるかを判断されます。

 

そのために必要なことは1年~2年の復習。苦手教科・苦手単元の克服です。

 

夏休みとやることは変わらない部分もありますが、結果がますます大事になってきます。

 

 

受験までの約半年を効率的に勉強したい、分かるまで徹底的に教えてほしい

という人はトライに相談してください!

お役に立てることはたくさんあります!

このページのトップに戻る

2学期からよりセンターを意識した勉強が必要になります。

まずは過去問などで基礎学力をしっかり身につけ、基礎問題は確実に点を取れるようしなければなりません。

 

また、解くスピードを意識したり、苦手単元の洗い出し、参考書なども準備していくことが必要です。

 

ただ、一番必要なのはたくさん問題を解いてさらにレベルアップすることです。

 

なかなか一人で実力をつけるのは難しいものです。

ラストスパートは是非トライの先生と一緒に成績を上げていきましょう!

このページのトップに戻る

夏休みも今秋までとなりました。

受験を控える小学生の皆様は夏休みは満足いく勉強ができましたか?
 
受験までラスト4か月余りとなりましたが、いまいち成果の出ていない人や、

合格に自信のない人もいると思います。
 
受験の勝負どころはやはり算数です。
 
特に文章題や図形問題は出ると分っていても同じところでミスをしたり、

何度解いても分らなかったりすることもあります。
 
集団ではなかなか質問しづらい。

もう少し聞きたいけど聞けないまま消化不良のまま自宅に帰り、自宅でも復習をしない、できない。
 
いろんな悩みを抱えているお子様も多いようです。
 
トライでも来年の受験に向けて最後のお手伝いをできたらと考えています。

傾向や過去問の対策、合格までのプランをきちんとたてて進めていきます。
 
結果が出ていない。もう少し足りてないという人は是非トライに相談してください。

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら