教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



新学期になり、教科書も新しくなりました。
実は、新学習指導要領に基づく「脱ゆとり」路線により、中学教科書全教科の平均ページ数は25%増加しています。
理科と数学の教科書については、それぞれ45%と33%大幅に増加しています。
教科別の単元では、イオン(3年理科)や2次方程式の解の公式(3年数学)などが新たに盛り込まれました。
 
社会では、尖閣諸島について触れ、日本国固有の領土など「我が国と郷土を愛する」改正教育基本法を反映し、領土に関する記述が増えました。
国語は森鴎外など近代以降の代表的作家の作品が充実し、英語は取り扱う単語が900語から1200語に増えました。
 
知識詰め込み型ではなく、論理的に考え、表現する力を育成することや、知識と実生活を関連付けることに工夫を凝らし作られています。
一度学んだことを復習し定着を図る「反復学習」も取り入れられ、問題数も増加しています。
 
週休2日制は変わらず続行されますので、授業時間の増加には限界があり、学習内容の増加に追い付かない状況が予測されます。
授業のスピードが上がる可能性もありますので、遅れをとらないように日々の予習復習を行っていきましょう。

このページのトップに戻る

愛知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら