教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



夏休みに入り1週間が経とうとしています。受験生の皆さんは、志望校確定のためにいろいろ情報を集めていることだと思います。
先日、リクルートから「高校生に聞いた大学ブランドランキング2011」の結果が発表されました。それによると、東海エリアの高校生の「志願したい大学」は、男子は1位「名古屋大学」(13.5%)、2位「名城大学」(12.1%)、女子は1位「南山大学」(11.4%)、2位「名古屋市立大学」(7.8%)となっています。また、文系理系別では文系トップが「南山大学」(14.2%)、理系トップが「名古屋大学」(19.1%)となりました。
「志願したい大学」トップ20のうち、愛知・岐阜・三重以外の大学は5位の「静岡大学」、17位の「静岡県立大学」、18位の「早稲田大学」、19位の「立命館大学」だけで、東海エリアの高校生は非常に地元志向が強いことがわかります。
 
各大学ではオープンキャンパスも始まっています。実際の大学の講義やキャンパスの雰囲気を味わえるオープンキャンパスへの参加は志望校選びには欠かせません。ぜひ参加してみましょう。
 
トライでは志望校別の受験対策も実施しています。もちろん、高校1年生や2年生の皆さんも今から大学受験の対策を始めることができます。ご相談があればぜひお問い合わせください。

このページのトップに戻る

愛知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら