教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



始業式まであと3日になりました。
皆様、学校から出た夏の宿題や復習・弱点克服の進み具合はいかがでしょうか。

 

どこの学校も夏休み明けに、課題・実力テストが実施されます。
この夏休みの成果を測る良い機会であり、中学3年生は成績と進路に関わるテストになりますので、万全の対策で挑みましょう。

二学期制の中学校では、9月の1週目2週目に定期テストが実施されます。
夏休み前の内容がテストで出題されますので復習しておきましょう。3年生の出題範囲は多くないと思いますので、テスト範囲に合わせ、新研究やマイペース、逆転合格を使って、中学1年2年の範囲の復習も行っておきましょう。

二学期は体育祭や学祭・文化祭と学校行事が多く、学校生活自体忙しくなります。
平行して、学校の勉強が今までより複雑な単元や問題が多くなってきますので、
復習を毎日の自宅学習に取り入れて、学校の授業内容の理解を深めていきましょう。

 

トライでは、随時面談等で学習相談を行っております。
夏休み明けのテストや定期テストのことでご相談ありましたら、いつでもご連絡ください。

このページのトップに戻る

愛知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら