教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



 今回は高校受験についてご紹介します。

 

まだ新学期がスタートしたばかりですが、中学校3年生にとって一番大事なのは、実は1学期です。
愛知県公立高校の一般入試は中学3年生全体の内申点(通知票)が評価対象となります。

 

つまり1学期の内申点(通知票)は内申書の3分の1の重みを持っています。
夏休みから本腰を入れても、一学期の成績は既につけられており、挽回しにくいのが現状です。

 

愛知県の公立一般入試は3月実施。私立一般入試は2月実施です。

 

まだ先ではありますが、既に1年を切っています。

 

4月~6月までは苦手単元や項目のおさらい・基礎や基本の土台構築が必要になります
まだ志望校が明確に決まっていなくても、土台の構築は必要不可欠です。

 

今やらない事は後で、すべてしわ寄せがきます。

 

学校によっては既に年間スケジュールが発表されている所もあると思います。
漠然と勉強をするのではなく、学習計画をたてて勉強をしましょう。

 

目標の学校に到達するために、今の自分にとって何が必要なのか逆算して計画を立て、
一定期間毎に修正することが効果的です。

 

時間を取って勉強をしても成績が伸び悩んでいるのなら、一度学習方法を見直してみて下さい。

 

トライではノートやテストの結果を基に、学習方法のアドバイスもしております。
この機会に一度是非ご相談ください。

このページのトップに戻る

愛知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら