教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



 「机に向かって課題をこなす!」ことも大事な勉強ですが、時には自分の目で見て味わって、
体験する中で学ぶことも大切な勉強です。そこで今回は、
愛知県下で楽しみながら学べる最高のスポットをご紹介します。
家族と、友達と、足を運んでみてください。

 

お薦めスポット その(1)

 

【野外民族博物館 リトルワールド】

 

同じ地球に暮らすわたしたち人間にも 国や地域によって生活の決まり、言葉、住まいなど
似たようなところもあれば違うところもあります。 その違いを“壁”として感じるのではなく
世界のいろいろな文化を正しく知ることができたら より世界の人々と分り合うことができますし、
自分の暮らしや文化を見つめ直すこともできます。

施設内には実際にそれぞれの国や地域の食べ物が食べられる、衣装が着られる、住居に入れる、
など体験できる環境が満載です。

 

★  世界がグローバル化する中でこれから世界がより身近に感じられるようになります。

 

「外国語」「地域文化」「国際交流」に興味がある人に特にお勧めの施設です。

個人的には「アフリカの民族楽器」のコーナーがお気に入りです。

 

お薦めスポット その(2)

 

【博物館 明治村】

明治時代は 日本が世界に門戸を開き欧米の文化を取り入れた時期です。
近代日本の礎となった時代ですので、日本古来のものと西洋の新しいものが混在した
ユニークな一面を見ることができます。 そのため芸術的にも歴史的にも貴重な建物を見ることができます。

 

★  実際に蒸気機関車が走っていたり、明治時代の郵便局が実際に郵便業務を行っていたり、と
  ただ建物を見て回るだけではなく体験をすることもできます。

 

「歴史」「政治・経済」「建築」に興味がある人に特にお勧めの施設です。

個人的には“るろうに剣心”が好きなので、マンガの登場人物になったつもりで
施設内を歩くことができたのでいい気分転換(現実逃避)ができました。

 

お薦めスポット その(3)

 

【名古屋市科学館】

「極寒ラボ」「竜巻ラボ」「放電ラボ」「水の広場」など多くの“科学の不思議”を体験できる施設が
そろっている中で何と言ってもお薦めは「プラネタリウム」です。

1962年11月3日に開館したプラネタリウムはすでに50年以上の歴史がありますが、
2011年3月に新しいプラネタリウムがオープンしています。
その新しいプラネタリウムは限りなく本物に近い星空の再現を目指して ドーム内径35mという
“世界一”の大きさとクオリティを備えています。 プラネタリウムの映像美とハイテク音響システムで
星空に浮かんだような感覚が味わえます。

 

★  家族でも楽しめますし、友達と行けばその後の話題には事欠かないでしょうし、
  恋人と行けば最高のデートスポットとして記憶に残ることは間違いありません!!
   「ディズニーランドはちょっと遠いしなぁ…」と思っている人は このプラネタリウムで決まりです!!

 

「天体」「映像」「宇宙開発」「機械」に興味がある人に特にお勧めの施設です。

個人的には 圧倒的な迫力と圧倒的な癒しが体験できる施設なので、
下手をすると上映中に寝てしまう危険性があります。
プラネタリウムに行く前の日は早く寝て、しっかり体の疲れを抜いて行かれることを強く、強くお勧めします。

このページのトップに戻る

愛知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら