教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!トライ愛知本部です。

今日は中高一貫校の受験についてお話をさせていただきます。

 

近年、中学一貫校受験をされる受験者数は増えていますが、

1人が受ける学校数は減ってきているという傾向があります。

 

中高一貫校を受験する方が増加している理由として、以下のようなメリットがあるためだと考えられます。

 

 

1) 中学1年生から高校3年生の内容を5年間で終える

 

中高一貫校では大学受験を見通し中学1年生~高校3年生までの内容を5年間で終えます。

そのため高校3年時に自分が志望する大学に向けての勉強を行うことができます。

 

 

2) ゆとりある学習を受けられる

 

中高一貫校の一番のメリットになりうるのは、やはり高校受験がないことでしょう。

そのためゆとりある学習を受けることができます。お子さまにあった中学校を選ぶことで

よりよい学生生活を送ることができるでしょう。

 

 

3) 内部進学での大学進学

 

中高一貫校では大学の付属校が多いため、エスカレーター式の内部進学が多くなっています。

 

 

中高一貫校に入学をするには中学受験を受けることが必要になります。

そのため志望校にあった勉強をしてく必要があります。

志望校に合格するための勉強方法はたくさんありますが、

お子さま一人一人に合った勉強方法を見つけていく必要があります。

 

トライには中高一貫校専門の教育プランナーや家庭教師がおります。

中高一貫校の受験まで約4カ月。

トライの専任の教育プランナーとともに志望校にあった勉強を行い、一緒に合格を目指しましょう。

このページのトップに戻る

愛知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら