教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



愛知県のみなさん!こんにちは。

いよいよ受験まで残り数カ月、みなさんは勉強はかどっていますか?

今回は、愛知県私立の名城大附属高等学校入試の英語対策に関してお話しさせていただきます。

 

 

1.出題傾向とその内容

 

★今年度の問題と試験範囲★

 

① 発音問題

② アクセント問題

③ 言い換え・書き換え問題

④ 語句整序問題

⑤ 対話文完成問題

⑥ 文整序問題が各1題

⑦ 長文読解総合問題が2題

 

・解答はすべて番号をマークする形式になっています。

読解問題は、題材文の内容は難しくありませんが、設問数が多く内容も多岐にわたっています。

・その他も問題も含めて、レベル的に特に高いものが要求されているわけではなく、

 基礎的なしっかりとした幅広い語彙力・文法力・読解力を身につける必要があります。

 

 

2、25年度の予想と傾向と対策

 

★25年度も、出題傾向や試験範囲、レベル、分量は、特に大きな変化はなく、

 長文読解問題が中心になると思われます。

 

①長文読解問題対策

長い英文を早く読み、内容を的確に理解する力が試されるので、

読解問題中心の問題集を活用して、できるだけ多くの英文を読む練習をしましょう。

 

②文法対策

まぎらわしい答えを含む設問もあるので、基本的な事項を完全に理解する姿勢が大切です。

文法に関しては、中学で習うルールを理解しておく必要があります。

教科書を使い、基本文から始め、問題を多く解き、理解・定着させていくことが大事です。

 

③発音問題対策

発音問題も毎年出題されるので、新出単語などは必ず自分で声を出して発音するなど

日ごろの心掛けが大切です。

慣用句や会話表現もよく出題されているので、教科書を中心に総合力をつけながら

覚える習慣を身につけましょう。

英語は単語力がないと始まりません!語彙力UPが合格への一番の近道です!

 

 

入試試験まで残り3カ月弱となりました。

 

体調管理に気をつけて頑張りましょう!

 

家庭教師のトライでは、教育プランナーが志望校の傾向と対策を分析して、プランを作成します。

それに従い、ゴールから逆算して学習するので合格までの最短距離で勉強を進めることができます。

 

ぜひ一度お近くのトライまでご相談ください。

このページのトップに戻る

愛知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら