教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライです。

 

愛知県公立高校入試の傾向と対策、今回は英語のリスニング分野です。

 

 

・聞き取り検査として、毎年10分程度の問題が出題されます。

 

配点は5点(全20点満点の4分の1をリスニング問題が占めます)

 

・質問文としては疑問詞の割合が高い傾向にあります。

 2010年以降の傾向としては、出題傾向は選択3問、記述2問

 記述に関しては、リスニング力のみならず、熟語や文法の理解力も試される問題です。

 問題となる会話文自体も長く、正確に聞き取る力がより一層必要とされます。

 

・リスニング力をつけるには、ある程度時間がかかるため、普段からラジオやテレビなども活用し、

 英語の発音に耳を慣らせておくのが必要です。

 最近は愛知県公立高校入試対策のリスニング版もインターネットで手に入るため、

 購入することをおススメします。

 

 問題形式は毎年ほぼ同じなので、ポイントさえ押さえれば、短期間でも点数を上げることは十分可能です。

 

 

★リスニングで満点を取るための学習ポイントは、以下の3点。

 

Ⅰ.質問文の最初の言葉をキャッチする事

 

 特に疑問詞5W1H(Who・What・When・Why・where・How)

 

 

Ⅱ.必ずメモを取る事

 

 キーワード、数字(特に、時間や人数など)はかなり重要です。

 スピードも大事なので、メモを取る時は、自分しか分からないような走り書きで十分です。

 

 

Ⅲ.単語力を強化する事

 

 知らない単語は何度同じ会話文を聞いても聞き取れません。

 日頃から単語を覚える際は、発音にも気を付けて取り組みましょう。

 

 

家庭教師のトライでは、一人ひとりの志望校に合わせた学習プランで合格まで導きます!

是非、お気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

愛知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら