教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ愛知本部です。

寒さも本格化してきました。体調管理はきちんと行い、有意義な冬休みにしましょう。

 

今回は高校受験生のための、冬休みの過ごし方についてお話させて頂きます。

 

 

1. 苦手単元の克服

 

自分の苦手を克服するための長い時間をとれるのが冬休みです。

冬休みが受験までの最後の長期休みです。

苦手な単元というのはどうしても後回しにしがちです。

この期間に、自分から苦手に取り組みましょう。

 

 

2. 志望校にあわせた対策

 

すでに受験する私立高校は決まっていると思います。

私立高校は志望校にあわせた対策をどれだけ行うかが鍵になってきます。

 

学校が始まると、学校の宿題や学年末テストに追われ、なかなか私立高校の過去問を

行う時間がとれなくなってきます。冬休みの間に自分の受ける私立の過去問を解き、

ある程度のレベルは把握しておきましょう。

 

 

3. 英語と数学の穴を埋める

 

英語と数学は特に伸び悩みやすい科目です。その原因として、一度わからなくなってしまうと、

その繋がりの単元もわからなくなってしまう、ということが挙げられます。

 

英語と数学の対策として、自分のわからなくなっている根本をみつけ、そこから対策しましょう。

穴があいたままだと、せっかく高校に合格したとしても、入ってから苦労します。

 

 

もちろん一番大事になってくるのは体調管理です。

クリスマスにお正月と、冬休みはイベントが盛りだくさんですが、生活リズムはきちんとつくりましょう。

 

 

生徒さんひとりひとりの苦手をみつけること、志望校にあわせた最短距離の対策、

英語と数学の穴埋め、どのポイントもトライで対策が可能です。

 

トライには90万人の生徒さんと培ってきたマンツーマン指導のノウハウがあります。

また、志望校合格だけでなく、高校に入ってからも困らないようにサポートさせていただきます。

 

もう一歩足りない、どうしてよいかわからないなどのお悩みを抱えておられる方は、

ぜひ一度お気軽にトライまでご相談ください。

このページのトップに戻る

愛知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら