教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。トライ愛知本部です!

12月も中旬にさしかかり、もうすぐ冬休みがおとずれ、

受験を控えるお子さまはラストスパートの時期に入ってきました。

 

そこで今回は中学受験目前、冬休みの勉強方法を取り上げます。 

 

中学受験では、まんべんなく覚えること、正確に計算を解けるようになることが必要です。

中学受験では基本的に仕組みを理解してその仕組みを上手に利用して解いていく問題が

多く出題されます。

 

ここで、冬休みに行っていただきたい勉強方法として3つのポイントがあります。

 

 

① 100%の理解・得意分野のさらなる向上

 

お子さま一人ひとりの理解力・理解スピードは違います。そのため、一定のスピードで

学習を進めていくことは不可能です。そこで冬休みは、得意分野を100%理解して

確実な点数UPを目指しましょう。

 

 

② 時間配分の意識

 

冬休みはとにかく志望校を目指した模試問題の取り組みが必要となります。

模試問題を解くことで現在の定着状況がわかります。

問題の中には難しい問題もあるため、時間がかかって全ての問題を解くことができないことも

多くあります。そこで、模試を何度も取り組み一通りすべての問題をこなせるようにしていきましょう。

 

 

③ 出題パターンを把握して理解しよう!

 

最近の入試問題では問題文自体が非常に長いものが見受けられるようになりました。

そのため勉強方法として、出題パターンを瞬時に理解して解法をイメージできるように

勉強をしていく必要があります。問題を書きだして解法パターンを整理していきましょう。

 

 

中学入試まで残りわずかな今だからこそ「分野ごとに確実に理解できていること」

これが点数向上・合格点に到達するポイントです。

 

家庭教師のトライでは、お子さまの志望される中学校に合格できるように

中学受験専門の教育プランナーが合格戦略をプランニング致します。

そして、中学受験に精通したプロの家庭教師がお子さまの苦手な分野を効率よくサポートしていきます。

 

残り時間が少ない今、合格点突破までもうひとふん張り!というお子さま!

ぜひ一度お気軽にトライまでご相談ください。

このページのトップに戻る

愛知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら